« 12月のTop絵公開!でもぜんぜん師走の実感ない | トップページ | もみじ、と打つと『紅葉』と変換されるけど。 »

2009.12.03

ショック!! やっぱりドリコムブログの完全移行はできないと判明

 厳密には『Livedoor』以外には、ってことになるんですけどね。
 かねてよりここでもチラホラと告知しておりました、私の映画ブログ『よろ川長TOMのオススメ座CINEMA』のベースである、ドリコムブログの閉鎖に伴うお引っ越しの話なんですけどね。
 ドリコムの会社自体が取り込まれる先のLiveDoorならボタン一発で簡単に引っ越しできるみたいなことがアナウンスされてて、試行錯誤の後、移し替えはできたんですが。

 結局、手作業が必要。(;´д`;)やっぱしなー


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

 ドリコムブログからLiveDoorは、LiveDoorに席さえ確保してあれば簡単に完全移行できると書かれてたんで本日その『一発引っ越し』を試したんです。

 でも、私のやりかたがまずかったのか、結果は───。
 コメントはちゃんとついてきましたが、トラバは置き去りでした。うまくやればそれも付いてくるようなことは書かれてましたが…
 しかしどっちにせよ、見た目は全然変わってしまうので、気に入らなければ全部記事ごとに整理整頓をやりなおすしかないわけで。

 もしかしたら一旦Livedoorに書き出して、そこから再度よそへ移すための書き出しデータ化することはできないかと考えたんですよ。でも不慣れなLivedoorのインターフェースやヘルプをいじくりまわした限りでは、どうやら書き出しとかをしようと思うと有料コースを申し込む必要があるようで。
 なにこの『文句があるなら金払ってから出て行け』みたいな態度。(`、´メ)
 しかし、よしんば一ヶ月だけ払って書き出しをやれたところで、どうやらこのココログでさえもヘルプとか問い合わせとかしてみると、たとえ書き出しデータがあっても、そこから吸い出して移行できるのは記事本体と画像だけで、コメントやトラバは置き去りになるらしいんですね。

 (;´д`;)がっくりです。結局、手作業しかないってのが結論。

 ぶっちゃけた話、これでLiveDoorがもうちっとカスタマイズしやすかったらまた考えもしますが、デザインもスタイルも私のシュミには合わない。やはりTypePadベースが一番、性に合います。
 もっとも、同じTypePadベースでも、いま現在使ってる三社…ココログとeoブログ、JUSTブログでは仕様の関係からか、ずいぶん性能に差がありますが、それでも多少各機能の呼称が異なっていても、インターフェースは同じなので扱い上はかなり楽だと言えます。

 それぞれのTypePadを使ってみて、やはり最大手でネット老舗のニフティのココログがもっともセキュリティも柔軟性も高いんですよね。毎回々々『別のIDでログインしようとしてまっせ。ほんまによろしいんか云々かんぬん』って訊いてくる上に、やたら手順が繁雑なログインがめんどくさくなかったら全部ココログフリーにしてもよかった程なんですが。

 それはともかく。

 開設以来、多くのお客さんに戴いたトラバの数々。ほんとうにお世話になりました。

 ブログってね、トラバとコメントがあるからこその存在感だと思うんですよ。なにもしてなかったら一生出逢うことのなかった、他の方の意見、他の方のお話、そしてそんな人たちから寄せられた、私の記事に対するコメントの数々。
 どれひとつをとっても、奇跡としかいいようのない、稀少で大切な出逢いの記録。

 さらにGoogleなどに染み込むように登録されてる各記事の検索のためのアンカーみたいなものも全部パァですし。来年になったら、せっかくあまたの記事の中からウチみたいなマイナーな記事を探してくださった方はあの『404 Not Found』を見せられることになる。

 申し訳ない。ほんとに申し訳ない…(;´人`;)
 自分一人での引っ越しなら、もと記事にリンク先置いとけば済むんですけどねえ。消えてなくなるんぢゃなあ…。

 それらが耐えられないから、セキュリティの弱くてカスタマイズがまずくてアクセスが遅い等々で、「ここを選んだのは失敗」と思ってたブログ会社でも辛抱してたのに。

 ああ。くどくどくど……(;´д`;)ぐちぐちぐち。

 方法としては、引っ越し先の『新・よろ川長TOMのオススメ座CINEMA』へひとつひとつトラバの元を辿って記事内へリンクを張ることしかできない。
 コメントも同様にして、記事の一部として組み込むしかない。
 でもたま〜〜〜に出てくる、人気のあった映画のコメントは30件とか50件とか…

 (ノ_<。)しぬよー。

 私の映画記事は全部で90件ほどだったんですが、毎日のように更新していた人は物理的に無理ですよ。
 せめてコメントの文章だけでも、と昨夜数件、やってみました。

 (ノ△<。)これ、なんかの罰ゲームなんですか?????? < ドリコムさん。
 大好きな映画なんやから、もっぺんちゃんと記事を見直せ、という天の声か。

 ああ…それにしても気が滅入ります。こつこつ、やるしかないのか。
 (;´д`;)こつこつは超・苦手だ…
 こーなったら日課みたいに一日一本、とか作業決めて…むうううううう。
 
 哀しいなあ。(>д<;)

|

« 12月のTop絵公開!でもぜんぜん師走の実感ない | トップページ | もみじ、と打つと『紅葉』と変換されるけど。 »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のTop絵公開!でもぜんぜん師走の実感ない | トップページ | もみじ、と打つと『紅葉』と変換されるけど。 »