« 上川隆也の舞台『その男』に大感動!! | トップページ | やっぱ苺は売れる。チロル『幻の白いちご』 »

2009.12.09

グラパラリーフがこんなになりました。

Grapara091205

 10月3日に《『豆苗』と『グラパラ』を試す。》で食べるために購入した多肉植物のグラパラ・リーフ。12月5日現在でこんなにでっかくなりました。

 どこで生まれ育った植物なのか判らなかったんで、はたして大阪の冬の寒さに耐えられるのか…という心配があったものの、なんのなんの、秋になってからむしろ元気になってきたような印象さえあります。

 下の写真が27日後に芽が出た、とご報告した《グラパラリーフ、途中経過。》10月30日記事の状態。

091018graparaleaf1.jpg

 でもって、これが▼先月、11月14日の状態。最初の芽出しがマッチ棒の頭と変わらなかったことを思うと、加速度的に成長しています。
 ね?半月で倍以上のおおきさになったように思いません?そして一番上の、現在の状態。
 ひとつの元の葉から複数の芽が出て、しっかりとした『株』の姿になってきています。

Grapara091114

 このことから考えて、どうやらこの子、涼しい方が元気らしい。というか、すでに今や一般的な人間サマはすでに「寒い、寒い」って言ってる環境ですよ。
 植物栽培を成功させるコツは、本来身動きできず、生まれ育った好ましい環境以外では生きることができないという運命受動型の植物のこと、とにかく生まれ育った環境を再現すること、これに尽きるわけです。

 しかしググって見ても、カルシウム、マグネシウム、ビタミン、ミネラルをバランスよく含むカラダに良いとか、野菜としての使い方やら栽培方法ばっかしがヒットして、なかなかこの子がどこの生まれの植物なのかが判らない。
 中南米原産、メキシコ原産…とあるんですが、実は園芸ではこの大雑把な表現がくせもの。
 珍しい種類の洋蘭などは特にそうで、たとえば東南アジア原産と聞いたら単純に暑い環境が好きなのかと思いませんか?

 ところが東南アジアでも高原や高い山があるらしく、当然そういう場所では日本の高山植物となんらかわらない環境なんですね。そらそうですわね。九州でも霧島高原は冷涼だし、温泉が湧く場所なら北日本でも河にグッピーが生きられる。だから中南米という表現もアテにならないのは同じ事。

 てことはむしろ夏越しの方で苦労するのかなあ。大阪は暑いからなー。
 ───実験は続きます。つーかね、この酸っぱい“野菜”をサラダでもりもり食べるのが目標。

   
 これまでの報告はこちら→■『豆苗』と『グラパラ』を試す。
 
             ■『グラパラリーフ、途中経過。』

 

|

« 上川隆也の舞台『その男』に大感動!! | トップページ | やっぱ苺は売れる。チロル『幻の白いちご』 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

勤め先にもこれが出ていたとき、食べたことあるのを思い出しました。
私は大丈夫ですが、酸味が苦手な方はゴメン・ムリ・かんべんして…という感想でした。
ガーニャパウダ?とかいうものにつけて食べたら美味しかったです^^

投稿: もこねえ | 2009.12.10 01:18

もこねえさん、毎度!
(^_^;) そんなに酸味感じました?たしかにコレ、他の味がないんですよね。甘みとか苦みとか…薄いとはいえ、酸味だけだから美味しいとは感じないんでしょうね。
ガーニャパウダーってのを調べましたが、どうやら『バーニャ・カウダ』が正しいようですよ。

私が今考えてるのは、むしろピクルスみたいに刻んでドレッシングの“浮き実”みたいな扱いがいいかなと。
塩漬けか浅漬けにしたら水分抜けてしまうかしらん。うーん、いろいろ実験してみます…って取らぬ狸の皮算用?

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.10 02:14

こんにちは(^^)

おぉ~!ぱっと見たら食べられる植物なんて思いませんでした^^;
観葉植物っぽい感じがして。
食べたら酸っぱいんですか~!へぇ~、変わった野菜があるもんなんですね。
初めて知りました(・_・)☆
育てるのは楽しそうですね(o^-^o)♪
私も家庭菜園とか家庭をもったらやってみたいかも。

投稿: いくにゃー。 | 2009.12.11 13:33

いくにゃーさん、毎度です。
いやいや、それは当たってるんです。観葉植物の食用改良種ってことですね。
アロエでも観葉植物であって、食用であるように。

≫私も家庭菜園とか家庭をもったらやってみたいかも。

おお。なんか具体的ですなー。このっこのっ♪

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.12 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上川隆也の舞台『その男』に大感動!! | トップページ | やっぱ苺は売れる。チロル『幻の白いちご』 »