« LOOKチョコレートは素晴らしい。 | トップページ | 満を持して登場、重戦闘ホイホイさん。 »

2009.12.24

素敵なステキなおとぎ話をご紹介。

Santasan_ga_kururiyuu01
 
 もう、X'masイブなんで大急ぎで紹介しますね。
 いつもこちらにもコメントをくださる“ビタミン店長”さんが素敵なおとぎ話を描かれまして。
 上の絵も店長さんが描かれたもの。ひとりでも多くの方に観ていただきたいから、まあとにかく、私のゴタクよりもまずはお読みくださいませ。

『みんなにサンタさんが来る理由』by ビタミン店長さん

 

|

« LOOKチョコレートは素晴らしい。 | トップページ | 満を持して登場、重戦闘ホイホイさん。 »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん昔のアニメ専門学校(代アニ)の卒業制作に「赤サンタ、黒サンタ」って作品もありました(内容は赤サンタと黒サンタの娘が戦う話)が、、、

実は「ブラック・サンタ」にはこんな言い伝えがあります、、、

>クリスマスの伝統や風習をまとめた「Sankt Nikolaus」には「(訳)サンタクロースは赤と白の服を着たおじいさん、その同行者は黒と茶色の装いで登場する…一人はプレゼントを配り、もう一人は罰を与える」と書かれています。さらのい、赤いサンタはソリに乗ってやってきますが、黒いサンタはソリの後ろをひっそりついてきます。赤いサンタは一年間良い子にしていた子にはオモチャやお菓子をプレゼントし静かに去っていきますが、黒いサンタは部屋を片付けない悪い子に動物の内臓やジャガイモの皮、血の滴るロバの耳など得体の知れない恐怖グッズををプレゼントし、さらに悪い子には持っている袋で叩き、袋に詰めて地獄へ連れ去って行くといわれています。
>引用終わり

本来は「セント・ニクラウス」のつれて歩く「悪魔」の方で名前は「クネヒトループレヒト」ドイツでは良く知られており、子供はコイツに見つけられることを恐れています。(出典:トリビアの泉、その他)

判りやすく言うと「ドイツ版ナマハゲ」です。

投稿: ざんぶろんぞ | 2009.12.24 22:02

ざんぶろんぞさん、興味深い話をありがとう!
うーむ、おもろい。ドイツらしいですね、信賞必罰ってヤツですかね。
赤いサンタは50年代のコカコーラの影響…って聴いてましたが、それもまったくいわれのないデザインってことでもないんですね。

へへ( ̄ロ ̄lll) なぐご、いねがー。

でもね、子供には夢と同時にやっぱり絶対的な恐怖も必要だと思うんですよね。怖いものがない世界なんてつまらんもんね。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.24 23:39

そういえばもう過ぎてしまいましたが「ホイホイさん」のPS1のゲームでは「12月24日」のは話せる「装備」をすると「メリークリスマス」と話すのです、、


本当だよ~♪(大阪弁バージョンだったかな、、)

投稿: ざんぶろんぞ | 2009.12.25 01:10

ありがとうございます!
ハイクオリティーで高密度なTOMさんちから
ショボいあたしんちに飛んで来るお客さんがいるかと思うと…
それだけでも動悸と冷や汗が…( ̄▽ ̄;)
こんなことならもっと丁寧な仕事をしたらよかったと思いつつ
光栄過ぎて嬉し泣き(pω・。)
最高のクリスマスプレゼントです♪
ありがとうございました!

投稿: ビタミン店長 | 2009.12.25 01:43

*ざんぶろんぞさん、まい…えっ。Σ( ̄ロ ̄lll)
ホイホイさんのゲームって、PS-1なんですか!? うちにあるいっちゃん新しいゲーム機はPS-1なんですよ。(いつのやねん)
……てことはウチでもホイホイさんと遊べるって事じゃないですか。
知らんかった、ずっとPS-2だと思ってました。…ならヤフオクでまた注視しとこう。
やれるなら、やってみたいもんで。


*店長さん、いやもう、単なるリンクで恐縮です。
ンナこと仰って頂けるようなナニでもなく…ほんま、すみません。
むしろ“他人のフンドシで相撲を取る”格好になってしまいまして。
もちっと前だったら『an・an効果』でヒトケタ違うアクセス数になったと思うんですが…見事な一発屋現象で、いまや完全に『平常営業』状態ですんで…

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.25 11:41

うぉ、、すみません「PS2」です、、
ごめんなさい、、ごめんなさい、、(反省してます)
>おとといに立ち上げたら「メリークリスマス」と喋ったので感激してました(日付機能があるので出来る技です)

今は「ロケットランチャー」とか「スナイパーライフル」とか「十六夜」x2とかでバシバシ叩き潰してます。
【衣装が充実してきました、うさ耳やら水着も入手済み、トーキングパーツで大阪弁を喋るのです】

>問題はPS2自体は中古を探すと5千円から7千円くらいで見つかりますが(程度の良いのは1万円くらい)、「ホイホイさんのソフト」が見つかりにくかったりプレミア付いて居たりします。

投稿: ざんぶろんぞ | 2009.12.25 15:01

こんばんは☆
クリスマス過ぎてしまいましたが、
読ませていただきました!
素敵なお話ですね~(^v^)
イラストもめちゃ私の好みです♪♪

気がつけば、クリスマスも過ぎてあっという間に年末ですね~。
よろづ屋さんもよいお年をお過ごしくださいヽ(´▽`)/☆

投稿: いくにゃー。 | 2009.12.27 19:34

いくにゃーさん、毎度です。
おお、行ってくれはったんですねー。なんかいいでしょ?
そんでもって、やっぱりいくにゃーさん好みでしたか。
店長さんは忙しい中でも、ああしたあったかいイラストを描いておられます。
ぜひちょこちょこと覗いてあげてください。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.28 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LOOKチョコレートは素晴らしい。 | トップページ | 満を持して登場、重戦闘ホイホイさん。 »