« 全身で京都の秋を堪能。シーズンスタートです。 | トップページ | 年賀状の準備は終わったんですけどねー »

2009.11.25

『ゆずチップス』おやつカンパニー、またやってくれました♪

Yuzu_chips01 ふとスーパー寄ったら、お試し商品の100円のワゴンセールでこんなのみつけたんですよ。

 なんと『ゆずチップス』

 メーカーはあの『フランスパン工房』『ベビースターラーメン』のおやつカンパニー。しかも“ねりゆず使用”に“ほんのりゆずこしょう風味”とまである。
 ヽ(´∀`*)ノ きゃっっほ〜〜〜〜

 私はかなりのゆずフェチでして、ゆずこしょうはもちろん、ゆずわさび、柚餅子(ゆべし)、さらには柚子をフリーズドライで粉末にした『ゆず粉末』も常備していろんなものにぶっ込んでおります。

 てなわけでさっそくひとつだけ買ってみたものの、これは箱買いしてもいいと思う程気に入りました。


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

 さて気になるお味は。

 これがね、ひとことで説明できないんですよ。
 袋をパッと開けたらさぞかし柚子の香りがぶわ〜〜〜〜〜〜〜っと……と思いきや。

 (;´д`;)あれ?全然それっぽくない?

 ところがひとくち食べてみると、唾液で溶けると同時にさまざまな味がそれこそ『ぶわ〜〜〜っ』とひろがってゆく。
 まず来るのはほんのりした甘み。これはどうやらベースになってるおせんべいのものらしい。で、おっかけるように柚子の香りとほのかな酸味、そしてあの独特の苦みに載って、次に来るのが柚子胡椒の塩味!
 そしてあとに僅かに残るのが柚子胡椒のピリピリ感。でもこれは唐辛子が苦手でかなりスパイスに敏感な母も気づかない様子。

 これは奥が深い!!!!(´ω`*) オトナにこそおすすめしたい新感覚スナックですよ。

Yuzu_chips02

 色こそ薄い黄色ですが、大きさも見た目も食感も、海老を使ってこしらえた昔ながらのあのオセンベそっくり。あまりにも変わった味わいなんですが、一枚食べたらつい次が食べたくなる。
 全国で売ってるのか、はたまた私だけが知らないのか、さらにはCMとかやってるのかどうかさえ知りませんが、これはいい出逢いでした。

 でもって、香りが高いのと、食べ終わると案外塩味を感じるので、甘口の日本酒にも合いますねえ。で、ピリッとくるせいもあってか、牛乳にも合う。
 売れて欲しいなあ。パッケージによると『冬の味わい』なんて季節限定っぽい表現ではありますが、これきりの商品なんてもったいない。

 大好きだ、おやつカンパニー。ヽ(´∀`*)ノ

 過去記事も読んでちょーだいね。▼

 ◆『フランスパン工房:チーズ味』こ、これはヤバイほどウマい。→■■■

 ◆『フランスパン工房:キャラメル味』うわアカン、これもウマいわ。→■■■

 

|

« 全身で京都の秋を堪能。シーズンスタートです。 | トップページ | 年賀状の準備は終わったんですけどねー »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

以前に掲載されていた「かっぱえびせん フレンチサラダ味」を近くで探したけれど、季節限定か、もう見当たりませんでした。これも興味深い一品ですね。

もともとアレルギーがあるので、あんまりスナック系を食べないのですが、時折「そんなこと気にしない、気にしない」と言いたくなる商品に出逢います。

このゆずチップスも興味しんしん。

先日、京都で催された「龍馬祭」に行った際、龍馬さまでなく、同胞の中岡慎太郎の出身地である高知県・北川村の無添加・ゆずこしょうを買ってきましたが、さて、あまり使ったことがないので、どんな料理に一番合うのだろうと、試行錯誤。どんな風に使ってはります?

投稿: 猫式部 | 2009.11.27 21:41

猫式部さん、毎度です!
フレンチサラダ味、またいつか出てくるんですが、不定期なんですよね。たぶん春になると梅味が出るはずですが。そっちもなかなか旨いですよ。焼酎にも結構合いますし。

柚子胡椒、なんでも使えますが、なんせベースが岩塩みたいなのに青唐、柚子というアンデスの高山病防止スパイスみたいな内容なので、入れる食べ物の塩分を控えておく必要がありますわねー。

で、本場九州のひとはうどんや鍋もののタレということですが、塩系の焼き鳥やたれを使わない焼肉に少〜しだけのっけると美味しいですよ!
あと、オリーブオイルで伸ばしてドレッシング扱いとか。
普通かも知れませんが、野菜スティックなんかも結構いけました。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.11.28 02:00

 スナック&柚子胡椒情報をおおきに!です。
 試しに菊菜のおひたしを和えるのに、ポン酢やごまと共に柚子胡椒を使ってみました。うーむ、なかなかオツなお味になりましたよ!
 ありがとうございます。

投稿: 猫式部 | 2009.11.29 23:23

猫式部さん、毎度っす。
ゆずフェチの私は塩分濃度さえバランスとれてたらたぶんご飯に混ぜ込んでも好ましく戴くと思います。
さてしかし、肝心のゆずチップス。
(ノ_<。) もう…売り切れて…しかも他の店でも売ってません…

またこれも幻の銘品となってしまうのかのう…

投稿: よろづ屋TOM | 2009.11.30 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全身で京都の秋を堪能。シーズンスタートです。 | トップページ | 年賀状の準備は終わったんですけどねー »