« あ、おかえりぃ♪…な11月の絵。 | トップページ | 酸っぱさがたまらん『えびせん フレンチサラダ味』 »

2009.11.03

とりあえず、収穫アリっちゅうことで。

091018cabos

 カボスでーす。ヽ(´∀`*)ノ 一昨年はじめて2個が成り、昨年は5個、今年はなんと10個近くが成りました!じうすだ、ジュースができるぞう!


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

 じつはウチにはキンカンも植えてあるんですが、植えたところの日当たりが良くなく、親指くらいのがちょろ〜ん。適期が来たら植え換えよーと画策中。
 で、このカボスさんはもう植えてから10年ほど。花は咲かず、トゲはものすごく…バラのもすごいですが、柑橘類のトゲってつららみたいなフォルムで長いんです。しかも枝が伸びてきた時はフニャフニャしてるくせに、いつのまにかメッチャ堅くなってるというズッコいヤツです。

 何年も花さえ咲かずに諦めかけてた一昨年、ついに文字通りの“結果”を観た訳です。
 ちなみに今月はじめに、足かけ25年、念願のシークワサー(平見レモン)もゲット!これで泡盛フレッシュカクテルも夢ではないのだ。
 ───まあ、また10年かかったりなんかしたりなんかするかもしれませんが。園芸ってそんなもんです。

 そしてもうひとつの収穫。

091018nerveler1

 なんか分かります?2階以上の高さにあるのを下から見上げた構図なのでなんやよぉ分かりませんが。

 なーべらー、こと、ヘチマであります。当世流行りのグリーンカーテン、余所様はゴーヤの所をウチはナーベラー。もちろん食べるため。
 だってね、いまやゴーヤはどこのスーパーでも買えるけど、ナーベラーは沖縄以外では食べられる事さえまだ認知度が低い。当然、沖縄フェアとか物産展でしか手に入らず、あっても高い。
 しかも結構鮮度のドロップアウトが早く、収穫後は2日以内に調理したいところ。

 しかし発芽必要温度が30℃以上と高いヘチマ、今年は夏が遅かったのと種まきの直後にも涼しい状態が続いたせいでなかなかツルが伸びず、花が咲き始めたのは9月の終わり頃。やっと実った一個も、へなちょこです。

091018nerveler2

 ウチは西陽はきつく当たりますが、植物が喜ぶ日の出から午前中の日光があまりうまく当たらないという立地条件。西側壁面のグリーンカーテンは名案やと思ったんですけどねえ…
 まさか気温不足で周回遅れになるとは。(;´д`;)

 でもまあ、カタチはへなちょこでも皮をむいてスライスすると

091018nerveler3

 一回分のなーべらーちゃんぷるーにはギリギリ足りるか?程度には。(茄子そっくりでしょ。)

 (;`д´;)g うむっ。来年はがんばるぞ。
 

|

« あ、おかえりぃ♪…な11月の絵。 | トップページ | 酸っぱさがたまらん『えびせん フレンチサラダ味』 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

いろいろとマメですねぇ〜(笑)
うちは家庭菜園にしてはけっこう広い畑あるけど私はな〜んにもできません(爆) 食べるのに困らない程度の料理はできるけど母親がマメ過ぎて私の出る幕はナシ。。 

キンカンって子供の頃は虫さされに効くアレしか知りませんで、柑橘果の方を知ったあともまず思い浮かぶのはスースーする方だったりします(笑)

投稿: SAK | 2009.11.04 10:25

豆ちゃいまっせ。カボスとナーベラーですやん…なんちてな。

ノ(´∀`*)

人間てのはぜーたくなもんで、土地があるひとは手を出さず、街なかでキューキューゆーてる人は車で行かなあかんような遠くに借りてでも、土を触りたがるモンなんですな。
うちも陽当たりが良い庭やったら、ひまわり生やしてタネを煎って食べたいんですがね。林檎もですがブルーベリーも(過去三回失敗してる)グーズベリーもサルナシもハスカップもやりたいし。

ちなみに私は塗る方のキンカンを使った事がない。粘膜質の所へ塗るとどんな恐ろしい事になるかはマンガでしか知りません。
んでもって昔はムヒ、今はもっぱら『ビオレ液体せっけん』を使いますから知らないままです。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.11.04 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ、おかえりぃ♪…な11月の絵。 | トップページ | 酸っぱさがたまらん『えびせん フレンチサラダ味』 »