« 今年最初の紅玉りんご。ヽ(´∀`*)ノ | トップページ | あ、おかえりぃ♪…な11月の絵。 »

2009.10.30

グラパラリーフ、途中経過。

091018graparaleaf2

 以前───10月3日に記事にした『豆苗とグラパラを試す』のときに残しておいたグラパラ・リーフを水に浸けておいたところ───でました。一週間ほどで、芽と根が。で、少し伸びてきたので用土に植えてみると…ご覧の通り。

 なんかカタチになってきましたよ。たしかに多肉植物ならではのカタチです。
 もちっと、クローズアップしてみましょう。

091018graparaleaf3

 ( ̄△ ̄lll) 小っさ!!

 上に大きさ比較のために映し込んだのは今では珍しくなった、マッチ棒の頭でございます。
 今のところまあ順調に大きくなってますが、問題はこれからどんどん涼しくなって行くので、成長も止まるし、かといって室内では徒長してしまうから微妙なのですが。

 ちなみに全体はこんな感じです。

091018graparaleaf1

 ご自身でグラパラ育成を試される方のために、使ってる用土のレシピも書いておきますね。

 焼赤玉4 + もみ殻くん炭2 + ピートモス3 + 消石灰1

 水分が溜まりすぎないよう、またある程度空気の流通を考えて泥土平鉢に用土を入れてよく水分を含ませた後、動きにくいようなカタチで芽の出たグラパラを“設置”しています。
 多肉やサボテンは未体験に近いのですが、調べた限りでは無肥料と蒸れ厳禁とのこと。
 
 上手く育ったらまたレポートしますです。
  
   
 報告の続きはこちら→■『豆苗』と『グラパラ』を試す。
 
           ■『グラパラリーフがこんなになりました。』
  


 

|

« 今年最初の紅玉りんご。ヽ(´∀`*)ノ | トップページ | あ、おかえりぃ♪…な11月の絵。 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初の紅玉りんご。ヽ(´∀`*)ノ | トップページ | あ、おかえりぃ♪…な11月の絵。 »