« 『バガボンド31巻』始まって以来の事かも。 | トップページ | 『さいえなじっく☆ガール』の宣伝します »

2009.09.10

手洗い、うがいの話ですけど。

 ここんとこ毎日、インフルエンザに感染した人の話とその防御策としての“手洗い”と“うがい”をネタにしたニュースを聴かされてるんですが…
 私はもちろん医者でもないし専門知識もないけど、単純に疑問に思ったのは
 いくら消毒してもその手で何か触ったら無意味ちゃうん?
ってことなんですよ。


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------


 TVのニュースとかで、先生指導で子どもたちが列を成して消毒剤を受け取ってはモミ手で消毒してる画が出てるわけです。
 でもそのあと教室でまた授業受けるに違いないし、机や椅子や教室のドアだの窓だのまで消毒剤で完全滅菌してるとは思えないわけで。
 もちろん自分の持ち物も同じ。毎日使ってるカバンやランドセルが菌的に清潔であるはずがない。

 いや、もちろんさだまさしさんの深夜番組じゃありませんが、『意見には個人差があります』けどね。

 自分が知る限り、学校の教室やオフィスほど汚いというか雑菌だらけの場所ってないんじゃないですかね?まあ逆にそんな環境だから普通の免疫力さえ持ってればかえって抵抗力がつくような気はしますけど。もちろんインフルエンザの菌は別でしょうが。

 皆さんも『ER』とか『白い巨塔』みたいな医療ドラマでご覧になった事あると思いますが、感染症を予防するために執刀医は勿論、助手にあたる看護士さんたち手術に携わる人たちは指先から指の股、さらにはヒジ上まで徹底的に滅菌されたブラシでゴシゴシ洗いまくるんですよね。
 さらにその上から手術手袋をして、さらにまたゴシゴシ…

 んでもってせっかく洗いまくった腕ですから、ドコにも触れないように『2001年宇宙の旅』に登場するディスカバリー号備え付けの宇宙ポッドの作業腕みたいに(解りにくい例ですか?)はたまた『スチュワーデス物語』の片平なぎさみたいに(ますます解りにくい例ですか?)手を挙げたままで手術室まで移動して。


Cocolog_oekaki_2009_09_10_00_45


 もちろん手術室は自動ドア。医師たちは患者の手術部位と道具以外は絶対触りませんわね。
 大変やなあ、って思いますけどそれでないと意味を成さないし。

 こんなこと書いてたら、なんか不必要に潔癖症の子供や大人がふえそうでアレなんですが、実際問題として、感染が怖いから滅菌するというならそこまでしてナンボって気がします。

 今マスコミでヤイヤイ言ってる感染予防策なんて、いうなれば───

 (;´д`;)“えんがちょ切った” からもぉ大丈夫、のおまじないみたいなレベルなんでわ?
 実際問題としてその程度の認識しかない人の方が多いのではないでしょうか。「さっき洗ったからオッケー」みたいな。実際は外の菌もあるけど、自分の体内から汗腺通じて菌が出ますわね。もちろん少しくらい洗った程度では落ちない、皮膚に常駐してるミクロな寄生虫や菌もいるし。

 いちいち文句つけてばっかりですけど、通勤電車でも変な人をよく見かけます。

 イマドキのキャシャーン型マスクしてるんですが、トモダチとしゃべるのにその女性、マスクをあごの所へずらしてるんですな。

 ( ̄ロ ̄lll) どうせ意味なしてないねんから、ハズしたら?

 逆にその人が風邪引きかなんかだったとして、そんなマスクの仕方でこっちへ向けて咳き込みでもされたら

 凸(`皿´メ)ぶっとばす。マスクの中にハナヂの溜め池ができるくらいぶっとばす。

 正直に言います。私つり革まともに持てません。潔癖症の一種でしょうが、さりとて鍋物とかつっつくのは平気ですし、土もいじります。バッチィとされてるものも覚悟一つで触れます。
 汚いと判ってるものは対処できますが、薬物汚染やよく判らないものはやはり“気持ち悪い”に分類されます。だって石鹸や消毒液で手軽に無害化できる保証がないから。
 昔ね、手にたった一滴の現像液がついてた事に気づかず、一週間ひどい下痢しましてね。

 でもバス乗ってる時とか、どうしても何かに掴まらないといられない状況もある。
 そこでインド式…というとインドの人に怒られそうですが、なにかの話で「インドでは左手は◯◯拭く手だ」ってのがありまして。ならば、ヤヴァイものは左だけで対処すればいい、という、これまた一種のマジナイかも知れませんが、猫アレルギーでも猫を触った手で顔や身体さえ触らなければあとはキチンと洗えば問題ない的理屈でして。

 で。すぐに洗える状況にない場合、ヤヴァそうなものは右手では絶対に触らないというルールを適用。

 まあね、もちろん洗わないよりは洗った方がいいでしょうし、マスクもないよりマシでしょうが、中途半端なやり方しかしてないのなら、なーんかマスコミ上げて単に消毒用の薬品とかマスクとかを売るための広告してるだけって気がしてなりませんわ。
 あなた、どう思われます?
 

|

« 『バガボンド31巻』始まって以来の事かも。 | トップページ | 『さいえなじっく☆ガール』の宣伝します »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

私も潔癖性な素質はあると思うんですが、そこに陥ると抜け出せない気がしてスルーできる部分はできるだけ気にしません。つり革は握った瞬間に前の人のぬくもりが無ければ多分大丈夫(笑)
でもやはり「生理的にダメ」なものはダメですな。

でも現代の清潔殺菌生活にならされて泥んこ遊びができない子どももいると聞くと、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」だなと。
私はエジプト大好き(って1回しか行ったことないけど)ですが、潔癖な人が行くとエジプトやインドってけっこうキビシイんでしょうねぇ(苦笑)

投稿: SAK | 2009.09.10 23:58

SAKさん、まいど〜。
『泥んこ遊び』と言えば書き忘れてましたが、『動物のお医者さん』でのエピソードで菱沼さん(美人だけどある意味ちょっと変態さんの院生)が「母は食品添加物には異常なほど気を遣ったがバイキンとかには無神経だった」みたいなくだりがありましたね。

実際問題として完全滅菌なんてありえない。でもどうせなら自分の持ってる菌だけがいいかな。

『もやしもん』読んでいても思いますが、結局菌類などに関して正しい知識がないからマスコミに踊らされてばっかしなんだと思います。
これもまた無関心と無知が最大の敵ですね。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.12 00:13

風邪の予防に外出から戻ったら手洗いとうがいが有効なのは間違いないので、とりあえずそれだけはやってます。まぁ、今回の騒ぎのお陰で正しい手洗いの手順を覚えたのだけは良かったかな~。

投稿: lifeonmars | 2009.09.12 03:17

lifeonmarsさん、いらっしゃいまし。
問題は洗面所とかで念入りに洗ったあとでも、どうしても触らなければならないドアノブとかなんですよね〜。
さりとてハンカチとかで掴んで…ってワケにもいかないでしょ。
その辺を徹底しないといくら消毒しても無意味なのに、そうもいかないところが難儀な事で。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.12 21:13

あっ・・今は、牛舎なんかで育った子供の
方が、アレルギー性のものが出ないって
それを応用した実験と、薬の開発がされて
ますね。まあ・・人類は、ウイルスとともに
生きているわけなのですから、病原菌を完全に
否定してみてもいたしかたない・・などと思う訳です。
私も店で料理などを手掛けている立場ですから、
国の研究病院にいる妹から色々教わったりしましたが
結局・・完全は・・ねえ。専門施設が有る訳じゃ無し。
どっちみち・・人類過去の過ちで起こっている
みたいな感じも・・しないでもないし。

まあ・・いいさって・・青空みあげて
「ばいきんちゃん・・こないでねぇぇ」と
鼻歌を歌うわけでございますです。

投稿: ジャズマスター | 2009.09.15 11:48

マスターさん、まいどです。
インフルエンザ騒動で客商売あがったり…みたいなニュースも多いですが、食べ物商売さんはもっと大変だと思います。
もっとも、ウチの街はやたらタコ焼き屋多いんですが、どこの店の店員も学生みたいなのがボサボサの茶髪ふりみだしてやってるんですよ。
布を巻いてる店もあるけど、布から髪の毛はみ出してるし。

で、頭さわった手でたこ焼焼いてるし。ウイルス以前に気持ち悪いから買う気になれない…てか、立派な料理であるたこ焼をなめるなよ、と言いたいっすよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.16 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『バガボンド31巻』始まって以来の事かも。 | トップページ | 『さいえなじっく☆ガール』の宣伝します »