« これで922SHも一人前?モトローラS-605購入! | トップページ | あんみつ&かき氷のチロルチョコ。 »

2009.09.19

絵のように雲が芸してます。お元気ですか

090909_kumogei

 見事な『秋の雲』。撮ったのは少し前の09年9月9日の朝。おもわず立ち止まってしばし見惚れてしまいました。ただ、ただ、吹きすぎる優しい風の音と、空き地を挟んだ向こうから響いてくる道路の騒音だけの中。
 もうずいぶん長いこと、“無音状態”を維持してたんですよ。
 職場もいま六畳くらいの部屋にずっと独りなんですよね。まあ六畳と言ってもプロ用のゴツいプリンターやら、複数台のデスクトップ型Macなどが乗っかった机やもろもろの機械類が鎮座ましましているので、実質上四畳半あるかないかですけど。

 職場では、ずっとFM-COCOLOかけっぱなしだったんですが、放送局ってシーズン変わると馴染んでたDJさんとか代わるじゃないですか。
 で、なんとなく消したままにしてたら、いつの間にか機械類のノイズだけで変に落ち着いてしまえたんですよね〜。
 そしたら通勤時にまでガンガン聴いてたアニメのポップスもハタと聴かなくなって。どっかのキャッチじゃないですが「No Music, No Life」どころか「No Music, Softry Life」になってしまって。

 でも例の『S-605』をせっかく買うてんから…と久々にアニメ曲聴いてたら、なんか走馬灯みたいにそれらのアニメのオープニングやエンディングの映像がどんどん脳内で自動再生されていって。あらためて自分が根っからのアニメ映像人間やったと思いましたね。

 昔───ネットはもちろん、家庭用ビデオが普及してなかった頃は、数少ない情報源だった『OUT』や『アニメージュ』から知ったキャラ設定をもとに、テレビから録音した音で脳内変換で動画にしてたもんです。
 つまりアドリブで絵コンテ切ってるのと同じ事をやってたわけで、実はそれが当時マンガの投稿を繰り返していた私にとっては素晴らしい訓練になってたみたいで。

 でもビデオが手に入ってからは受け身ばかり。
 観るだけになってしまうと───何て言うんですかね、自分の中から出て来なくなるんですねえ。絵が。イメージが。

 他の方はどうか知りませんが、私の場合“絵を描く脳モード”と“話を考える脳モード”がありまして、先の場合はとにかくビジュアル面でじゃんじゃん思い付くかわりに、お話面でろくな創作ができない。後の場合はその逆で画面やレイアウトがまったくと言っていいほど考えられない。

 どちらもイケる“マルチモード”はない。ここが問題で。(;´д`;)

 これに加えて、“何かやりたい”モードと“何か描きたい”モードがあるんですが、あいにくなかなかこれらがうま〜く噛み合わない。
 どっかでギクシャクしてしまうようで。

 さらにまだ“生業”と“体調”ってファクターまで絡むともお『創作ベスト・コンディション』なんてめったに出逢えません。
 せっかくの連休。なんとかココロの肥やしになる出逢いがありますようにと願うばかり。

Imgp2786b

 これは自宅から見える夕空。こっちの窓は西向きだから真夏は死にそうですが、景色だけはいい。このあと、夜になれば大阪の夜景がなかなかに美しい。今日のように風が強い場合ははるか六甲山の頂上の灯りまで見えるのです。
 いえ、もちろん双眼鏡は必要ですけどね。

 仕事が減ってるとはいえ、人手も減ってるんで連休前がキツイのは変わりなかったんですが、幸い休日だけはエリートなみに5連休取れました。
 とりあえずまずは無理にも寝て、こののーみその膨張感をおさめんと………。

 みなさん、よい休日を。
 

|

« これで922SHも一人前?モトローラS-605購入! | トップページ | あんみつ&かき氷のチロルチョコ。 »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

5連休おめでとーございますっ!(笑)
この機会に心身がいーぐあいにリフレッシュできたらいいですね〜。

しか〜し、ホントに思考回路やら脳内モードの変換はものすごく難しいです!(つか不可能に近い感じ。。。)
以前、小説っぽいものを書いてみたことあるんですが「じゃぁ、それをマンガに…」と簡単に行かないもの。 マンガだとラブコメ系になるくせに文章だとサイコホラーみたいな話ばかり思いつくというギャップ。 体調とやる気の問題もしかりで人生難儀なこと多いものであります(笑)


そして、2枚目の夕空写真サイコーですっ!!
以前、フィルムの一眼カメラをお遊びで使ってた時なんかは夕焼けと草木ばっかり撮ってましたcamera
1枚目の不思議雲、かけうどんに揚げ玉いっぱい浮かべたとこ想像しちゃったいやしんぼは私です(爆)

投稿: SAK | 2009.09.20 00:01

SAKさん、まいどー。
結局、寝るのがヘタなのと、かえってこの間にいろいろせにゃならんという焦りでいっぱいですわ…

写真、お褒めに預かりありゃとさんです!夕陽ってナンボ観てても飽きないし、同時に何枚撮っても満足できませんよねー。
そうか、一枚目、タイトルでなんて表現しようかとずっと思ってたんですが、なるほどなるほど!
まったく同感です。ただし大阪的呼称では『素うどんに天かす』ですが。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.20 15:09

すごい綺麗!Tomさん、絵も、お写真もセンス良いんですねえ!
夜行性の私はしばらく「ぬけるような午前中の青空」を拝んでいません…目の保養になりました(*^_^*)

投稿: モコねえ | 2009.09.21 01:41

空の写真、ステキ(´∀`人)私も携帯ばかりじゃなくてデジカメでも撮ってみようかなぁ
空は良いですね〜♪
春夏秋冬それぞれの空があって、空が一番先に季節の流れを教えてくれます。
とりわけ秋は夕暮れが良いです。いろんな色が混じってて、グラデーションが綺麗!
あんな空を描きたいといつも思うんだけど、最近は創作意欲の低下が甚だしい…(pω・。)

投稿: ビタミン店長 | 2009.09.22 11:10

もこねえさん、毎度〜。
いや、お恥ずかしい。風景の写真ってウンがほとんどだと思いますが、いまごろの季節はたしかに美しい雲に出逢えるチャンスが多いですよね。
昨日なんて、また入道雲観ましたけど。(-_-;)
さすが9月はまだまだ暑い。バラエティに富んでます。
 
 
 
店長さん、毎度〜。
すんません、じつは、上の写真は携帯です。通勤時にカメラ持ってる事ってめったにないので…
でもほんまはちゃんとした方のカメラが欲しかったのも事実。922SHはとにかく撮影しにくいから。
しかしまともなカメラを持ってる時はなかなかこういうのに出逢えない…だからコンパクトデジカメって売れるんでしょうかね。

創作意欲を刺激するには、他の方の傑作を観るに限る!ってのはこの春〜夏に痛いほど実感しました。
お忙しいとは思いますが、三宮や元町、無料で覗ける小ギャラリーもたくさんあるし、西宮市立大谷記念美術館は27日まで『ボローニャ絵本原画展』やってます。刺激もらいにいきましょう〜〜これが特効薬!

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.22 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これで922SHも一人前?モトローラS-605購入! | トップページ | あんみつ&かき氷のチロルチョコ。 »