« 絵のように雲が芸してます。お元気ですか | トップページ | 激安ジュースは危険な香り。part4 »

2009.09.21

あんみつ&かき氷のチロルチョコ。

Tyrol090918

 秋になるなりチロルチョコに新ネタがお目見えするやろーと期待してたのに、いつまで待ってもいきつけのコンビニに登場してこない…なんでかしらと思ってたら、そのコンビニ、チロルチョコの取り扱いをやめてたという…
 ( ̄へ ̄lll) で。ほかのコンビニに乗り換えたところ、出てましたよ、こんなのが。


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------


『クリームあんみつ:黒みつ仕立て』『かき氷いちご』『かき氷メロン』の三種。
 かき氷の方はなぜかガチャピンとムックとのコラボレーション、しかも包み紙は二種…でも内容は同じもの。
 ビックリするほどではありませんが、いずれも無難においしい。

 ところで自分の周りだけかも知れませんが、“あんみつ”という呼び方は関東風だと思うのですよ。
 もともと私は幼い頃からあまり甘いものに興味がなかった子供なんで知らないだけかも知れませんが、聴き馴染んでたのは単に“みつまめ”であって、喫茶店でもその呼称はほとんど見かけなかったように思います。
 というか、そのみつまめのなかで除けて食べてたのが一番高いはずの『茶マメ』だったりして。目的は寒天と缶詰の真っ赤っかなチェリーだった。

 それはともかく。

『クリームあんみつ』の味の構成は断面でご覧戴くのが一番良く解ります。

Tyrol090918b

 いつものチロルと違って、今回は二層の内容に台形のクリーム部分が被さっている形状。いつものは右のかき氷二種みたいに混ぜものの第一層に第二層が載っかったものか、内容を完全にくるんで覆ってしまうかというタイプの方が多いように思います。

 で、露出している下層は小豆あんこを含んだミルクチョコ、真ん中は黒蜜テイストの硬めの寒天風グミ、そしてコーティングがミルクホワイトチョコ。
 だもんで、クチに丸ごと入れると小豆とクリームの香りがぶわーっと拡がる仕掛け。

 甘いです。牛乳がよく合います。(>_< ) 虫歯だと直撃しそうです。

『かき氷いちご』『かき氷メロン』
 予想通り、色つきの部分の中にキラついて見えてるのはソルビトールシュガー。
 氷のザクザク感と冷涼感を出すために当然のチョイス。で、お味ですが。

 ( ̄▽ ̄+) 思わず歌ってしまいました。

 ♪ハウス、みる〜くシャービック。(SE:シャキーン!!)

 まんまの味です。ある意味、懐かしく美味しいです。

 でも『クリームあんみつ』は¥21、『かき氷』二種はそれぞれ¥31なんですが、工夫的にはどう見てもあんみつのほうが凝ってると思うんですよ。
 しかし実際は逆のお値段。

 これって…ガチャピンムックの版権代ですかね。
 

|

« 絵のように雲が芸してます。お元気ですか | トップページ | 激安ジュースは危険な香り。part4 »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

コメント

「あんみつ」ってマンガで出てくるたびになんのことやわからず、後に「みつまめ」にあんこがぶっ込んであるだけかい! とか思いました(笑)

そして私もみつまめはマメが嫌いで、なんといっても不自然な赤さのさくらんぼが一番の目的でしたよ(笑)

チロルって公式ページから申し込むと包み紙をオリジナル画像で作れますよね♪(DECOチョコ) 
いつか友達へのプレゼントとかで作ってみたいんですけど、単価がかなり割高(1個50円くらい)になるので今だ実行されてません〜(爆)

投稿: SAK | 2009.09.22 12:36

SAKさん、毎度〜。
あ!やっぱり!ではやはり『あんみつ』はローカルネームの可能性がありますな。
以前『和風総本家』かなんかであんみつの話が出た時に茶マメのことも触れてて、アレの塩味が甘みを引き立てるとかナントカ…
缶詰の『みつまめ』しか知らないのではじめて存在意義を知ったのですが、缶詰では塩味なんか抜けてますもんね。まあもともと私がパサパサした系統の食べ物が苦手だった…てのもあるんですが。

チロルのオリジナル包装紙!(-_-;) 知らんかった…食う、けちつける、専門でしたんで。
バレンタインデーの絨毯爆撃式の義理チョコ用によさそうぢゃないですか。
わたしもやってみたいなあ。切手や楽焼きでさえもそうですが、オリジナルものってなんか食指が動きます。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.22 14:57

こんばんは、鳥埜にぃです(*^-^*)
先日は私のサイトに来て下さり有難う御座いました~。

TOMさんのグッズに描かれてある女の子さんを見させて頂きました、可愛いですね~
私は着物を着ている女の子が凄く素敵で気に入りました(*´▽`*)
自分も着物女の子のイラスト描きたくなりました(笑)

クリームあんみつのチロルチョコは凄く気になります、美味しそう~ヾ(*´∀`*)ノ゛
赤と緑の有名な方々のチロルチョコは絶対に出演料が値段に入ってますね(笑)

また見に来させて頂きます、それでは~。

投稿: 鳥埜 にぃ | 2009.09.22 21:51

おおおっ。鳥埜さん、いらっしゃいませ、ようこそ魔窟へ ( ̄▽ ̄lll)
お越しくださってありがとうございます!ごっちゃごちゃでビックリなさったでしょう。

おお、グッズまでご覧くださったんですか!ズボラしてて最近のトップ絵をギャラリーに納めてないんですが、7月の浴衣もなかなか好評でした。
着物はやたら難しいけど、たしかに描くのは楽しいですね〜。
ぜひまたお越しくださいませ。いろいろ目新しくしておきます。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.22 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵のように雲が芸してます。お元気ですか | トップページ | 激安ジュースは危険な香り。part4 »