« 『さいえなじっく☆ガール』の宣伝します | トップページ | 絵のように雲が芸してます。お元気ですか »

2009.09.15

これで922SHも一人前?モトローラS-605購入!

922shandmr603

 なんだかんだで二日に一回は更新してしまってる私。ヒマと言うより強迫観念。

 ソフトバンクの携帯電話922SHに興味のない方、そしてFMを聴かない方にはまったく用無しのグッズなんですが(他のいろんな機種でも使えるらしいけどそれはモトローラのサイトでご確認くださいね)、このへんちくりんなリモコンもどきのおかげでようやく中途半端な多機能携帯電話、SHARP-922SHが私にとっての最初にして最後のバージョンアップを果たせたわけです。
 ───が、もしかしーて私同様コイツを買おうかな、どうしようかなと迷っておられる方のためにセキ&ララちゃんなレポートをお送りしませう。

 
 いや、実は買ったのは先月の末なんですけどね。他に書くことイパーイありましたし。やっと順番が来たちうわけでして。

 以前922SHの記事を四回に渡って書いたおりに最後に「これが欲しいじょー!」って天に向かって叫んでたのがコレです。
 何ができるのかというと、ブルートゥース通信によってコードレスで携帯電話から発信された音声をヘッドホンで聴けるんですな。
 ブルートゥースってなんですのん、と訊かれても私も「ラジコンの一種」程度にしか認識してませんのでウィキるか、とにかく混信する率の少ない無線通信の形態ってことでスルーしてください。

922shandmr603_2

 ▲603の操作部分。ほぼ原寸大です。手前親指のあたりにある穴が充電用ジャック、小指側のが音量調整用のシーソースイッチ。
 で中指側がいわゆる表で、真ん中にプレイ/ポーズ/静止ボタン。んでまわりの四隅がそれぞれ『電話ハンズフリー』『FM』『Cue・Reviewおよびスキップ・選局』になってます。

 いちおう922SHは音楽プレーヤーであり、ワンセグテレビの受像器であり、同時に録画再生機能を持ったビデオプレーヤーでもあります。あ、それ以前に携帯電話ですが、ぶっちゃけた話私はめったに電話しません。NTTが横暴にも公衆電話を撤収しまくりさえしなければ私も携帯電話なんか買いませんでした。

 だけどそんな風なマルチメディアな機能を積んでいても、それらの音声を人前で鳴らすなんてことは恥ずかしいことです。なのに『その4』で文句書きまくったように、附属のヘッドホンを差し込むジャックはヘンな場所に無理やり作ってあってどう見ても脆弱で、長らく使うまでもなくじきに破損することは明らかですし、本体の形が形なので差し込んだ状態では持ちにくくてプレーヤーとしてもおせじにも使いやすいものではありません。いや、正直なところ使えません。

 それがこのS-605を使えば、922SH自体は完全なコードレスとして取り廻せるわけです。
 んでもってこれでやっと通勤時にビデオを観ることも可能となったわけです。え?ワンセグ?通勤時に観たい番組なんかありませんし。BSが入るなら話も別なんですけどね。
 しかしそれよりなにより、FMが聴ける。これに尽きます。

 ところが。(-_-;)

 モトローラといえばかつてAppleのMac誕生と共にCPUを作ってきた会社…つまりアメリカ製なわけですが、だからなのかどうなのか、私が買ったコレはどうやら欠陥品っぽい。
 FM局をあらかじめ5局までプリセットできるんですが、なぜかプリセットした途端に左右の音声バランスがヘンになる。左の音声がフッと小さくなってしまうんですね。その差、ヘタしたら1:2。
 設計ミスなのか、こいつだけが歩留まり悪かった不良品なのか。

 これに関してモトローラ社へ問い合わせたところ、日本代理店が丁寧に答えてくれはしましたが、結論から言うと『そういう製品』ってことらしいDeath。
 ▼以下はモトローラ社カスタマーホットラインからのお返事まるままです。

S605 FMラジオ左右バランスにつきまして
左右バランスは弊社でも確認させていただいておりますが、弊社テストで行った内容では
最大1db(デシベル)の左右バランスが起こる可能性があるとの結果がでております。
こちらは海外FMラジオとの整合性を取ったときに出てしまう現象との事で
音楽を聴く場合は多少違和感があるが、通常の会話などでは特に問題ないとの
認識がございます。
大変恐れ入りますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

電池寿命につきまして
電池寿命は充電回数400回が一つの目安になっております。
それ以上超える場合はフル充電時でも待ち受けや音楽聴取時間が短くなる事がございます。
また、電池交換につきましては基本的には行っておりません。
こちらは日本国内の電波法により改造できないように容易に開けられない構造を
筐体に施していないと販売できないとの法律が定められており、
電池交換など内部基板等交換を行いますと、元に戻らない内容になっております。
その為、電池交換をご希望されるお客様には新品本体交換をさせていただき
電池交換と同等の対応をさせていただいております。
しかしながら、有償本体交換の場合一律料金にてご請求させていただく場合がございますので
こちらもご理解の程よろしくお願い申し上げます。

大変恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

モトローラ カスタマーホットライン

 ヽ(φдφ;)ゑ。それって、改良の余地なしちうこと?てかてかお前ら、半端な商品と分かってて売ってるのか!! SHARPと同じやないか!!

───それにしても1デシベルって!フツーのスピーカーならイザ知らず、ヘッドホンではかなりデカい怨霊…いや音量よ!?
 小音量で聴く私の場合はまさに、1:2の音量差。 orz.... うーん、さすがアメリカ製。SHARP以外の日本製品ならこういう現象が判ってる時点で売ろうなんて考えませんもんねえ。

 しかしねえ、昔のウォークマン型ラジカセとかなら左右バランスのつまみとかあるからンナことはへっちゃらなんですが、このS-605にはそんなものついてません。

 しかも日本国内の電波法により改造できないように容易に開けられない構造ってどんなんや〜〜〜〜!いつからそんなになった!?

 ( ̄ロ ̄lll) 聴いてないよー、つーか、ウチのラジオなんぼでもばらせるけど?

 あ、トランスミッター(発信器)機能がついてるものということか。でもウチのトランスミッターはちゃんと電池交換できるぞ!?
 ちうかね、発信器を自分で改造できる技量のあるヒトなら並み大抵の容れ物とか簡単にぶっ壊すと思うんですけど、みなさんドー思います?

 まあねえ…しかし電池の交換に本体ごとってのはドーゆー神経かしらん。これも非エコねええ。
 しかも一回の充電で使えるのはわずか4.5時間。通勤往復で2時間としたら二日に一回充電…二年でパーですかい。

 それどころか今自分がどの周波数を聴いているかもわからないというアバウトさ。
 し〜〜〜〜ばらく聴いていて、局が「◯◯〜♪こちら◯◯〜」ってジングルを流すまで判らない。

 周波数ズレのないデジタルシンセサイザーチューナーも結構ですけど、こんな事なら昔ながらのツマミ式選局の方がよっぽど信頼できますわなあ…。
 音質はいいです。附属のインナー型ヘッドホンも込みでいいものだと思うんですが、私の耳には合わないんですよねー。違和感ありありで。
 私、耳のポケット部分というか、こーゆーのがハマる部分が浅いらしい。だからちゃんと合ってないという実感があるので音漏れも気になるところ。
 やはりこういう移動式オーディオはマナーの点でも最初からキャナル式(耳栓型)が望ましいと思うんですけどねえ。あれなら最初から耳の穴に合わせた数種の換えゴムついてたりしますし、何より小音量でキッチリ聴こえるし。

 (;´д`;)あー。

 今の世の中、なんかの形で必ず帯に短しタスキに長しになってて、それを辛抱せんといかんよーになってるみたいですねえ。
 昔は振り幅が大きいというか、結構カスタマイズが楽にできたように思うんですが。

 もっとも大きな問題は、「内蔵されている充電式のリチウム電池は約400回の充放電できます」とあるけど、どうみても電池が交換できそうにないところ。
 ヨドバシ価格でいま¥9,800なんですが、使い捨てしろってことDeathか!?
 悔しいけど世界中ドコを探してもいま現在、ブルートゥースヘッドホンでFMチューナーなんかついてるのはこの機種のみ。今から“終わりの日”を悩んでも仕方ないんですが、ひとつの道具を愛して大切に使うのが正道だと信じる私としては、こーゆー思想にはどうも腹が立つんですよね。

 こういう物の作り方をしてるメーカーがもしもエコがどーとか言ってたとしたら、社長だか会長だかの後頭部に使い棄てられたICをピン立ててい〜〜〜〜っぱい突き刺してやりたいですな。

922shandmr603_4

 まあ悪いところばかりではありません。

 たしかに922SHとの相性は良いようです。カバンの奥底に入っていてもちゃんとリモートコントロールできますし、一応ハンズフリー通話もできました。
 見た目のテイストも本体に近い。ちょっとでも触ると指紋がべっちゃりつくのも同じ…ハハハ。は。 ───あ、ストラップ代わりのヒモは私がつけました。これ、クリップ部分なんですがあまりバネが強くない。しかもアサリが浅いので落としそうで怖い…って、褒めてないか、これも。

 意外なのはスイッチ類しかレイアウトしようのない表側より、クリップのついている裏側の方がカッコいいところ。
 しかもまったく見えないところに『Motorola』のスパルタンなロゴマークが。

922shandmr603_3

 (-_-;) これもオサレってゆーのか?へんなこだわりかたですけどねー。

 しかしFM、FMといいまくりましたが、AMはないがしろですな。災害時にはAMの方が頼りになるのに。もちろんワンセグなんか話にならない。デジタル放送ほどヘタレな電波形態はないですしねえ。
 それにしてもイチイチ充電なんて。
 いちおう太陽電池で動く携帯電話は出始めてますけどねえ。
 21世紀になって、いまもっとも原始的な印象があるモノは電池が必要なコードレス系装置でしょうな。

 外部電源としての充電用太陽電池は売ってるけど、まずは携帯会社とかそれ関連の全社でプラグを統一しろっちゅーの。そーゆーとこに企業のエゴを感じてしまうんですよね。

 エネルギーの夜明けは、まだまだぢゃのう。( ̄〜 ̄lll)



|

« 『さいえなじっく☆ガール』の宣伝します | トップページ | 絵のように雲が芸してます。お元気ですか »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

携帯電話を替えようと思ってたので、ものすごくタイムリーな記事でした!ありがとうございます。
ブルートゥースが何なのか実は分かっていなかったので「あ、そういうのに使うのね~」とやっと分かって大満足です。

投稿: lifeonmars | 2009.09.17 05:45

lifeonmarsさん、毎度です。
おお!こんな文句タレ記事がお役に立ちましたか!!
それこそ願ったり叶ったりです。

ダラリンと長いコードがないのはすごく助かります。
さらに、屋外や木造家屋内なら結構遠くまで届きます。

よくラッシュ時の乗り降りでi-Podあたりのヘッドホンコードがよそ様とひっかかったりもつれたり…で、挙げ句にちぎれたりなんて光景みかけますが、これなら最低限の長さで済みますから。
(;´д`;)でもやっぱり電池残量気にしないとイケないのはめんどいですけどね。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.17 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『さいえなじっく☆ガール』の宣伝します | トップページ | 絵のように雲が芸してます。お元気ですか »