« なんとか9月のTop絵ができました | トップページ | さあ!せぷてんばー!!しゅびでゅび♪ »

2009.08.30

figma鶴屋さん、ええんとちゃうん。

Tsuruyasan01

 前回ついに揃ったSOS団の三人娘に続いて、とうとうサブキャラにまで手を出してしまいましたワン。
 でもね、じつは今すんごく買うて良かったなぁ…って思ってます。
 
 アニメ第一期での鶴屋さんは、なんかひたすらゲラ(大阪弁で言う笑い上戸のこと)で、むしろうっとおしいキャラクターに思えてたんですが、こうして写真を撮るためにポーズさせたりしてみると、なんかすんげー可愛く見えてきまして。
 


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

 そんならなんでそんな好きでもないキャラのfigmaを買ったのか、といいますと、パッケージ写真が魅力的だったのと、何よりもこの『文化祭メイドver.鶴屋さん』には“みくる用カチューシャ付き前髪”ってのが付いていて、この前買ったチアガールみくると首をすげ替えることで『メイドみくる』ができるというのがお目当てだったんです。(いずれメイドみくるもご披露の予定)

 ところがですね。

 (∩´ω`∩) 見れば見るほどなんかすんげー魅力的なんですよね、この“figmaの鶴屋さん”は。

 フィギュアってやつは2Dで描かれた絵を可能な限りイメージを損なわずに立体化するという実に涙ぐましい努力と苦心の結晶なワケですが、最初から立体としてバーチャル空間で設計されたモデリングCGと違い、どうしてもイメージが違って見えてきます。(極端な例ですが鉄腕アトムはどう作ってもヘンになる角度がありますよね)

 まして、受け取り方は人それぞれで、私が(○ω○;)うわ。これ、そっくりやん…って思っても、ある人にとっては似ても似つかないように見えるものらしいです。
 また逆に、中には原作というか元ネタは知らなくても、フィギュア版の立体作品そのものに惚れ込む場合も多々あると思うのです。
 前回の『ホイホイさん』過去記事の『ケメコ・デラックス』
 そしてこの鶴屋さんがまさにそれだったみたい。

Tsuruyasan02

 たしかに三人娘もそれなりに可愛いんですが、やはり彼女らはアニメの方が魅力を感じるわけです。特にハルヒは断然、アニメの方がくるくる変わる表情に魅せられるわけでして。
 そういう意味では長門は無表情なので人形っぽく、みくるはみくるでまさにお人形さん。ある意味ではハルヒがもっとも人間臭いってことでしょうね。

 その点、アニメでの鶴屋さんは完全に精彩を欠いている(ちゅるやさんは別物ですし…)からでしょうか、こちらのほうが良かった。むしろ今まで買ったfigmaの中で一番気に入ったかも知れません。
 てなわけで、しばらくは鶴屋さんのままで飾っておこうと思うのです。
 背景は『長門:悪い魔法使いver.』のハコ裏。

 ところで鶴屋さん、緑色のロングヘアーのボリュームがすごくてかなり重たいため、ポーズ付けてバランスとってもすぐにアゴが上がってしまうんですよ。
 これは『みっくみく・柊かがみ』のツインテールもそうでしたが、鶴屋さんの方がさらにうわて。
 そのかわりというか、もみあげ(ARIAの灯里ちゃんはそう言われてましたねえ)が軟質素材のためにある程度好きな方向へ流せるという楽しみも。
 しかしスタンドで立ててもかなりキビシい。

Tsuruyasan03

 それでも楽しいのでなんやかやとポーズをお願いしてみる。

 まるで樽のように見えるウイスキーグラス(中身はざっくり版マティーニですが)。こうしてみると、figmaって小さいんやなあ、って思いますね。
 考えようによっては妖精サイズと言えるのかも。

 スカートは硬質ですがエプロンはふくらんだ肩もふくめて軟質なので、かなりポーズの自由度が高いのがうれしい。
 それと、今まで買ってきたシリーズではみんなふともも丸出しで、こうしたタイツ姿というか、ちゃんと肌を隠した服装ってのもなかったんでポイント高いのかも。
 あ、セイバーは別ですよ。あれは甲冑なので色気ではなく格好良さですし。

 ところでセイバーと言えば、▼こんなのが出るんですよ!!私服版セイバー。

Saverlifeware1

 さっきの話じゃないですが、Fateシリーズ(原典はエロゲ、アニメ版は健康的かつドラマチックな異世界サバイバル・スペクタクル)を知らなくても、お人形さんとして可愛いと思いません?毎回言ってるようにデッサン人形代わりとしても、正座したポーズなんてこれまでありませんでしたから。
 仕組みとしては脚をつけかえるというやり方だそうなんですが、それでもこれは新鮮。

 こんなん、ずるいわー。(´△`;) 欲しなるに決まってるやん。
 これもココロのウォッチ・リストに登録しておこう…

Saverlifeware2 で、バリエーションがコレ。

 ナケルデェ A(ノ_<。)セイバーが。セイバーがお箸もってご飯食ってるよ。

 ■figmaの製造元、グッドスマイルカンパニーの“セイバー私服ver.”のページは竹刀をたずさえたセイバーやらも写っています。

 …どっぷりハマってるには違いないですが───

 ( `_´)6 おばあちゃんは言っていた。欲しいものが無くなったら人間はおしまいだ、と。
 
 これで、いいのだ。(´lll`*)
 

|

« なんとか9月のTop絵ができました | トップページ | さあ!せぷてんばー!!しゅびでゅび♪ »

◆オススメ座《アニメ》」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとか9月のTop絵ができました | トップページ | さあ!せぷてんばー!!しゅびでゅび♪ »