« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.30

figma鶴屋さん、ええんとちゃうん。

Tsuruyasan01

 前回ついに揃ったSOS団の三人娘に続いて、とうとうサブキャラにまで手を出してしまいましたワン。
 でもね、じつは今すんごく買うて良かったなぁ…って思ってます。
 
 アニメ第一期での鶴屋さんは、なんかひたすらゲラ(大阪弁で言う笑い上戸のこと)で、むしろうっとおしいキャラクターに思えてたんですが、こうして写真を撮るためにポーズさせたりしてみると、なんかすんげー可愛く見えてきまして。
 

続きを読む "figma鶴屋さん、ええんとちゃうん。"

| | コメント (0)

2009.08.28

なんとか9月のTop絵ができました

0909rgb_cm2

 来月の看板娘はこんな子です。いや、もちろん線画部分ですよ。これ。本チャンはちゃあんとフルカラーのコテコテな絵になってます。
 顔は可愛く描けました。でもなんか変なポーズでしょ。もちろん理由があります。

続きを読む "なんとか9月のTop絵ができました"

| | コメント (4)

2009.08.26

さらに『ホイホイさん』にハマる。

Hoihoi_san_hyousi_450

 プロ漫画家・原口清志センセも一発で仕留められてしまった『一撃殺虫!! ホイホイさん』。
 今回はいまや入手しにくいコミック原作をご紹介。(でも今なら全一巻なので負担は軽いぞ!)

続きを読む "さらに『ホイホイさん』にハマる。"

| | コメント (3)

2009.08.24

か、可愛いです。朝比奈さん。

090822_haruhi01

 ついに、ついに揃ってしまった『涼宮ファミリー』三人娘。(≧∀≦)うきゃ〜♪

続きを読む "か、可愛いです。朝比奈さん。"

| | コメント (8)

2009.08.21

君は『一撃殺虫!! ホイホイさん』を知ってるか。

Hoihoi_san01

 ほら。こわく、ない。←島本須美さん(ナウシカ)の声で妄想変換してください

 どうです、この愛らしさ!しかも名前でお気づきでしょう、彼女のターゲットは『G』を始めとする害虫全般なのです…って、オマヘどこまでGネタでひっぱんねんって言われそうですが。

 今回当ブログ開設以来はじめてのYouTube動画が貼り付けてありますので、《つづきをよむ》をクリックした後少々展開が遅いかも知れませんがあしからず。

続きを読む "君は『一撃殺虫!! ホイホイさん』を知ってるか。"

| | コメント (8)

2009.08.20

よろづ屋TOMの『怖い話』第二夜

Cocolog_oekaki_090817b

 さて。三度のところ、プラス1で四度に伸びてしつこくお送りした第一夜はいかがでしたか。その後、トイレには行けましたか?
 ───ほお。あなたは虫がお好き。それは頼もしい。あなたのお家はホウ酸団子でガードしているからへいちゃら?おお、それは結構。あれは効きます。ええ。ええ。でもね………

 …あ……いや、これはまた別の話。

 ではでは───第二夜をどうぞ。大丈夫。もう、虫ネタではありませんから。

続きを読む "よろづ屋TOMの『怖い話』第二夜"

| | コメント (10)

2009.08.19

よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その4

 そう…すっかり忘れてましたよ。こんな記事書くまでは……。そしてすっかり思い出してしまいました…
 あの『その3』のあと、こんなことがあったんですよ───

続きを読む "よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その4"

| | コメント (11)

2009.08.18

よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その3

 はいまあ、こわいですね、こわいですね…。では完結編?をどうぞ。

続きを読む "よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その3"

| | コメント (10)

2009.08.17

よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その2

 その1はいかがでしたか…って、まだオチになってないやないか!……ああ、そうでした。
 ではさっそくにどうぞ。

続きを読む "よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その2"

| | コメント (7)

2009.08.16

よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その1

 お盆ですからね…。たまにはシーズニングなお話もいいと思いましてね。
 ちょぉ〜〜〜〜っと背筋の凍るお話、聴いて頂けますか…。

Cocolog_oekaki_2009_08_14_14_39

 いいええ、失礼な。怖いのはこのアタシのリアル自画像ぢゃありませんよ。
 本日からふたつのお話を四夜にわたってお送りいたしますが、第一夜はちょ〜っと長いので三回に分けてご覧戴きますね。

 ああ。そこのお客さん。独りで寝られなくなってもクレームはご勘弁くださいねえ。
 トイレには行きましたか?行っとかないとイケなくなるかも知れませんよ。ええ。きっとね。
 れでぃ?では▼つづきを読む、をクリック。

続きを読む "よろづ屋TOMの『怖い話』第一夜:その1"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.08.14

やっぱり好きやねん、ウルトラメカ。

Udf_01

 前々回でしたか、武器のプラモのこと書いてたのは。舌の根も乾かぬウチにとはこのことですねえ。
 ヤフオクで買ってしまいましたよ。『ウルトラメカニカルコレクション:ウルトラ警備隊』7種類まとめて。
 なに?今頃なにゆーとんねん、deathか。たしかに調べてみると2008年の秋に出てるんですね。知らんがな。極力こーゆーのを見ないように辛抱してたんですよ。こうなること分かってたから。

続きを読む "やっぱり好きやねん、ウルトラメカ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.12

今こそガンダムと戦争を考えよう:番外 〜戦争映画〜

Yologawan シリーズ最後の今回は戦争映画のお話をさせてください。
 ガンダムとは直接関係ありませんので『番外』扱いです。もちろん、ぜひご覧戴きたいオススメ映画です。しかしそれをホンキで解説してるとどうしても口調が変わってしまいます。
 お前、ふざけてるだろう、とお叱りを受けそうですが大まじめです。なにせホームページの時代から数えると、まる8年もあの調子でやってるので…どうかお許しください。

 と、いうわけで───
 

続きを読む "今こそガンダムと戦争を考えよう:番外 〜戦争映画〜"

| | コメント (10)

2009.08.10

今こそガンダムと戦争を考えよう:4 〜戦争の終え方〜

 今週土曜日は15日、終戦記念日です。
 “終戦”と聴くたびに思うのが、近代戦にせよ馬と歩兵での戦にせよ、どんな戦争でもそれを始めた人たちは“終戦の日”を考えて始めたのだろうか…ということ。

 映画やドキュメンタリーを観る限り、未来に生きる我々はスケジュールのページをめくるように戦争を認識します。しかもある意味、ネタバレを抱えて。
 しかし今も戦争が続いている所ではいつ終わるのかは誰も知らないし、判らない。
 もしかしたらどの戦争も、とりあえず始めた…大まかな見通しや戦略はあっても、終わりは天任せ運任せだと思っていたのじゃないだろうか───そんな事を思うのです。
  
Cocolog_oekaki_2009_08_04_17_12

 あ、沖田さんでもアルムおんじでもないですよ。レビル将軍ですからね…
 

続きを読む "今こそガンダムと戦争を考えよう:4 〜戦争の終え方〜"

| | コメント (4)

2009.08.08

今こそガンダムと戦争を考えよう:3 〜兵士の苦悩〜

 シリーズタイトル、長くてちゃんと末尾まで表示されないので変えました。
 先シーズンに終わった『ガンダム00』そしてその前の平成ガンダムシリーズの先駆けとなった『ガンダムSEED』『ガンダムSEED DISTENY』。
 いずれもファーストガンダムの魂を受け継ぐ作品群だと私は思っています。
 ファーストガンダムが登場するまでは、子供向けと決めつけられていたテレビアニメで“戦争”を描こうとした作品などありませんでした。
 戦うという事は、敵の人間を殺すという事。

 しかし、ドラマの進行上どうしても主人公は戦いに慣れてゆく。どの作品も例外なしに。

Cocolog_oekaki_2009_08_07_00_49
 

続きを読む "今こそガンダムと戦争を考えよう:3 〜兵士の苦悩〜"

| | コメント (3)

2009.08.06

今こそガンダムと戦争を考えよう:2 〜惨劇を知る義務〜

「戦い」と「恋愛」モノばっかりだなあ

 誰かが今のアニメ全般を観てそんなことを仰ってました。もちろん例外もありますが。
 でも仕方ないんです。映像作品にするとそれがもっとも面白く作れるんですから。
「戦い」は男性因子を
「恋愛」は女性因子を刺激して観客を呼ぶわけです。
「殺人と戦争は映画だけが為し得る、あってはならないシミュレーション」とは、私の友人がかつて言った言葉。
 だけど抗争、紛争…なんと呼ぼうとも、実際に今日もどこかで人は殺し殺されてる。マネゴト、シミュレーションの映画なんかじゃなくて。
 そこには殺すか殺されるか、二者択一の赤裸々な現実しか残されていない。

Cocolog_oekaki_2009_08_03_16_09

「悲しいけど、これ戦争なのよね」
 

続きを読む "今こそガンダムと戦争を考えよう:2 〜惨劇を知る義務〜"

| | コメント (4)

2009.08.04

今こそガンダムと戦争を考えよう:1 〜武器プラモの功罪〜

 手前味噌ですが、これから4回にわたって戦争に関してクドクド書いてみようと思います。そしてこれは私の映画ブログ『よろ川長TOMのオススメ座CINEMA』とのコラボ?企画でもあります。

Cocolog_oekaki_2009_08_03_15_31

 ガンダムが30周年ということで盛り上がっています。
 生まれて初めてガンダムを描いてみましたよ。よくこんな複雑なモン、アニメにしましたなあ。あたしゃ二度とゴメンです。途中でイヤになったんで所々ヘンです。すみません。
 やはり観るだけがいい。てことでBSで久々に数本観て、あらためて面白い、よくできた作品だと実感しました。
 同時にガンプラ、と呼ばれるプラモデルも売れに売れてすでに30年ってことです。ウチにも初期の出来の良くない時代のが未組み立てのままたくさん眠っています。

 でも。

続きを読む "今こそガンダムと戦争を考えよう:1 〜武器プラモの功罪〜"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009.08.01

うお〜。八月です。あ…秋はまだか。A ̄ロ ̄;;)

0908wallpaper1024x768

 暑中お見舞い申し上げますのです。激暑あと60日の辛抱…と必死に自分に言い聞かせてなんとか耐え忍んでいる今日この頃。イカがお刺身…いや、お過ごしでしょうか。

 …てゆーか。(;´д`;)梅雨、明けてないしぃ?

 日頃のご愛顧に感謝をこめまして、▲イラストのクリックで1024×768pixelの壁紙サイズででっかくご挨拶いたします。お気に召せばダウンロードもご自由に。
 

続きを読む "うお〜。八月です。あ…秋はまだか。A ̄ロ ̄;;)"

| | コメント (10)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »