« さらに『ホイホイさん』にハマる。 | トップページ | figma鶴屋さん、ええんとちゃうん。 »

2009.08.28

なんとか9月のTop絵ができました

0909rgb_cm2

 来月の看板娘はこんな子です。いや、もちろん線画部分ですよ。これ。本チャンはちゃあんとフルカラーのコテコテな絵になってます。
 顔は可愛く描けました。でもなんか変なポーズでしょ。もちろん理由があります。


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」とか申しますが、今年はお盆が過ぎたらいっぺんに暑さが和らぎましたねえ。ありがたい。実にありがたい。
 (´ー`)おかげでやっと寝しなにエアコン掛けずに済む日もあるようになりました。
 ジャングル化した庭ではぼちぼちコオロギが啼いてますが、日中はやはりまだ蝉が。
 
 でもまだまだ私の感覚では『涼しい』とは思えないレベルです。とはいえ、気持ち的に来週はもう九月だと思うと、“今年もナントカ乗り切った”感があります。

 せっかくなので、もう少し色が付いた状態でお見せしときます。

0909rgb_cm3

 左手も変な角度です。これにも理由があります。
 シチュエーションとしては、もお全面的に「きゃ〜〜〜〜んheart01な表情であります。
 ここ一年ばかり割とお澄まし系の絵が続いていたことを思うと久々に破顔しております。

 (-_-;)この破顔って表現、まさにこういう顔を表すもんだと思うんですが、漢字としてはすごいですよね。ブレイク・フェイスですからね。
 ついでにもう一段階、色を差してみましょう。

 色が入ってみると髪の毛も異様にボリュームあります。それも全体の構成上、必然的にこんな風になってしまいました。
 でもキャッチライトが入ってメイクも加わるといっぺんに生き生きしてくれるんで描いていても嬉しくなってしまいます。

0909rgb_cm4

 にぱ〜〜〜〜っ! うるうるうる。
 o(´∇`*o)(o*´∇`)o いやあ、女の子ってのはなんでこんなに描いてて楽しいんでしょう。

 9月ってのは毎年テーマに苦心します。意外にピンと来ない。コヨミでは秋でも絵ヅラ的に…“らしい”風景が思いつかなくて。
 ええ、いちおう俳句の季語のごとく、毎月の風物を必死に織り込んでいるのですよ。
 ちなみに今決めかねてるのが11月。え?10月ですか?そっちはテーマは決まってるけど絵が決まらないの。figmaをくねくねさせてアーでもないコーでもない、と探っている途中です。

 さてさて。彼女が描かれたレイヤーフォルダ名に“りつこちゃん”と付けたこの娘。どういう背景や小物が組み合わさるのか?いつもなら丸が基本形のキャッチライト、今回は細長いでしょ。いったい彼女、何を観てるんでしょう?

 ヽ(´∀`*)ノ 当てたら、え〜ら〜いっ。♪(当たってもなにも出ませんが)

 フォルダの名前もしっかりヒントです。ホントは漢字なんですけどね。

 でわでわ、9月1日午前0時をお楽しみに。あ。でもそれまでに別ネタを挟みますから八月中にもう一度お越しくださいねー。
 

|

« さらに『ホイホイさん』にハマる。 | トップページ | figma鶴屋さん、ええんとちゃうん。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

いつもながら美なイラストでhappy01
ところでTOM様はイラスト描くのにどんなツール使われてますのん?
あたくしは昔、こういうのにちょっと憧れて技量も知識も無いのにワコムのペンタブレット買って、付属のPainter Classic使って遊んでた時代があります。旧世紀の時代っしょ?w

投稿: いか様 | 2009.09.08 23:47

うおお、これはこれは、いか様。毎度です。
ワコムのbambooタブレットに、PhotoShopCS2です。
以前はPainter5とかも使ってましたが、今はもうフォトショのみ。ただし、線画はシャーペンで紙に描いてますけどね。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.09 00:02

やはりPhotoShopでしたか。
そんな高級ソフト、一般市民に買えませんw
また機会があれば色々教えてくださいなnote

投稿: いか様 | 2009.09.09 01:34

いか様、どもども。
たしかにねー。アホほど高いです。私も商売って事で会社から支給されてるからこそ、最初のバージョンからずっと愛用してるわけですけど。
まあ最初の頃に比べるとそれでも安くなってるんですが、個人的に買うとなったら苦悶しますねえ。
いや、何でも訊いてください。お安い御用です。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.09.09 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに『ホイホイさん』にハマる。 | トップページ | figma鶴屋さん、ええんとちゃうん。 »