« 野生のりんごの樹! | トップページ | 『モンスターvsエイリアン』の上質な笑い »

2009.07.08

『たなばた』やったんですねえ

Tanabota

 (-_-;) そういえばここんとこ、近所の商店街に短冊だらけの笹飾りがズラッとありましたわ。
 あの独特な飾り付けは好きなのに、あれが星の祭とは全く結びつかない…一年のウチでこれほど実感の伴わないイベントってないんですよね〜〜。私だけかも知れませんが。
 

 しかもその飾り付け、飾った次の日アタリに決まって大雨、大嵐で次の朝には道に短冊やら飾りがちぎれとんでエラいことになってるんですよね…
 その短冊とか書いてるのが市中の幼稚園や保育園の子どもたちとかなので、なんか胸が痛むんですよね。落ちて雨ににじんだ自分の短冊を見た子供がいたら…とか、たとえ落ちてなくても自分が吊った短冊が消えてたらイヤだろうし…とか、ヘンな事ばっかし考えてしまいます。

 まあ、よりによって一番雨の多い季節に星の祭があるってのが間違ってるんですよね。実際の七夕って陰暦なので東北のお祭りのアレこそが本来の時期のはずですもんね。
 つまりたとえ快晴の星空でも、彦星と織姫はそこには居らんっちゅうわけです。なんか間違っとる。

 そもそも記憶の彼方まで辿っても、7月7日に星空を観た記憶がありません。

 ところで『たなぼた』って『棚からぼた餅』の略なわけですけど、それって▲こんな状態?

 (;´д`;)嬉しいのか、これ?

 ホコリだらけとかカビだらけとか、あんまり美しい想像ができないんですが?
 あと、『日本昔ばなし』で出てきた妖怪『小豆洗い』とか。

 いずれにしても天井からアンコが降ってくるのって、どんなビジュアル・センスやねん?????

 モデル特別出演は本編がなっかなか進まない『さいえなじっく☆ガール』主人公・須藤夕美ちゃんでした。
 

|

« 野生のりんごの樹! | トップページ | 『モンスターvsエイリアン』の上質な笑い »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
初めまして。です。おおっ・・なんと素晴らしいブログですねぇ。わたし好き満載です。アニオタジャズバーマスタとしては、ここは、抑えさせていただきたく・・リンクいいでしょうか。あっ・・原口清志さんとは、一応、店開店からのお付き合いで、色んな原画もお店に飾ってありますよ。ネットでご紹介出来ないものが・・ちょっと多いので。汗。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ジャズマスター | 2009.07.08 11:53

Σ( ̄ロ ̄ ;) おおっっっ!? マスターさん、い、いらっしゃいませ!
うわあ、速攻の訪問、ありがとうございますぅ。

プロフ拝見したらば、嬉しくなってしまうようなネタがびっしりで。
ことに剣道、居合抜きなんて羨ましいやらタマランやら。
しかもアニオタですか!! いや、素晴らしい。
こちらこそぜひとも今後ともヨシナニお願いいたしたく存じ奉り候。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.07.08 13:21

おおお

熱い友情がコメントでかわされてるんだぜ!

た たなぼたって アンコだったのか・・
しらなかったぜ・・・

投稿: 些細ツナ | 2009.07.09 01:02

あっ・・ここに・・また書き込みいたします。
コンテンツみてきました。凄いですねぇ・・色々詳しくお書きになっていて・・。絵も私好みです。はい。
京都・奈良・・行きたいと思っているんですがねぇ・・親父の介護始まってから数年・・外での飲み会一回以外、夜外出できないし。中々です。当店のピアノも実は奈良で発見されて、奈良の技術者によってレストアされて・・こちらに納品された物なので、一度は行きたいし・・TOMさんのコラム見ていたら・・又・・いろんな所見て見たくなりました。当店は、無料宿泊所もありますからね・・どうぞ・・・汗

投稿: ジャズバーマスタ | 2009.07.09 07:20

ご無沙汰いたしております。

バタバタと色んな用事やら仕事に追われてついつい来そびれておりました。

七夕もこの歳になるとイベントとしてももう一つ盛り上がりません(笑)
彦星さまも別にいらんわhappy02そんな感じで今年も知らん間に終わっておりました。

秋にはおばあちゃんになりますshine
来年は小さな彦星と笹飾りができるのを楽しみにしていますlovely

投稿: かわせみ | 2009.07.09 10:57

ツナさん、毎度〜。
おかげさまでステキなお客様を一人様、確保いたしましたよ!
えーと、アンコちうか、牡丹餅(ぼたもち)ですから要するに“おはぎ”ですわね。それが棚から落ちてきてラッキー…
やはりシチュエーションがイマイチ理解できません。


マスターさん、毎度毎度!
ウチの娘たちを気に入っていただけたみたいで感激です。
何よりも嬉しいお言葉です。
私、距離的には奈良の方が多少近いんですが、そっちは幼少期のトラウマのせいでむしろ苦手で。良いところだとは知ってるんですが。
だから京都専門なんです。
マスターさんのお店、ピアノまであるんですか!さてはオーディオも並ではありませんね!? しかも無料宿泊所まで…って、いわゆるトラ箱!?


わー、かわせみさん、ちょっとお久しぶりです…って。
なんと、お孫さんが!? Σ( ̄ロ ̄lll) それはそれは!!!
ヽ(^_^)) ((^。^)ノヽ(^_^)) ((^。^)ノ
おめでとうございますぅうううううう!
うわー。すげー。もうたまらんでしょうねえ、萌え萌えで!!!
赤ちゃんだっこしたいなー。うらやましいなー。
あれっ。もう男の子って分かってるんですね。ほほー!

投稿: よろづ屋TOM | 2009.07.09 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野生のりんごの樹! | トップページ | 『モンスターvsエイリアン』の上質な笑い »