« (  ゚ ▽ ゚ ) ほーしん。。。。。 | トップページ | (* ̄∇ ̄*;) あれ?おかしいな?…続っ。 »

2009.06.24

絵を描くのってこーんなに楽しかったのね。

 若かりし頃みたいにコレといった目的───つまり物語に登場させるキャラクターとかトップ絵とか───なしにテキトーに絵を発作的に描いてみたくなりまして…
 例の『漫画家志望』のトラコミュ巡りの後遺症と言いますか。
 いや、それだけじゃないんです。なんかこの頃、素敵な絵を描かれる方たちのブログにいろんな刺激をいただいているのです。

Tshirtgirl090623co

 ▲だからおもわずうっふん♪な絵も描いてみたくなりました…待ちまくりな仕事中に。でもどーも色気に欠けますな。私の好みでウチの娘はほとんどがプチパイですからなー。
 ちなみに上のぶっとい点線みたいなのは無印良品のノートの綴り穴。
  

 まずはいつもお世話になってるビタミン店長さんの『VITAMIN日和』
 おもに色鉛筆やパステルなどで描かれるのですが、なんていえばいいんでしょう。とにかく温かい。人肌のぬくもりというか、お母さんの膝の安心感がそのまま絵になってる。
 いつも私が忘れがちで、絵を描くのにもっとも大切な“優しさのスピリット”を思い出させてくれるのです。しかし心がすさみきってる私にはあのピュアな世界は憧れるばかりで描くことは叶いませんねー。

 次に、最近のこと。私も先だってより赤影さんとか描いてるココログの『お絵かき機能』をフルに使っておられるブロガーさんとお知り合いになれまして。
 その方のブログに私があまりにもしょーもないチャチャ入れまくるもんだから、この頃は時折こちらにもコメントを下さるようになったSAKさんのブログ『SAK×SAKラクガキ帳』。“うあー、なんか描きたい!”と思えるようになったのはこのブログの影響がすんげー大きい。
 こんな言い方したら失礼を承知で申しますならば、めっちゃ私好みな絵。
 それを毎日のように次から次へと描かれている。…だけでなく、めっちゃ巧いんですよ、この方。顔だけはやたら巧いけど全身はあららら、という人は意外に多いんですが、この方は違ってましたねー。先日紙上に描かれた絵をちらっとアップされてたのを拝見したら、やはり実に存在感のある絵を描く方でした。
 落書きツールの小さな正方形のキャンバスでは、手や腕はたいていの場合フレームアウトしてるわけですが、見えない部分にある人体のバランスを把握できていないとちゃんと描く事はできないんです。
 絵にチカラがある上にご自身『ラクガキ』と題しておられるように、ナニゲに描いてるようですけど、実はしっかり前後のドラマの連続性が妙に見えてくるから不思議で、観てるとついついコメントしたくなる。

 そして同じく最近入りびたってしまってる些細ツナさんの『社会いじめ体験記』。すんげータイトルですが、内容もスンゲーです。
 というかですね、初見でその独特のタッチに惚れたんですよね。しかも描かれているスナップショット式のコミックエッセーとでもいいますか、その内容が実にユニークで面白いんです。
 いや、面白いなんて普通の感想レベルではないなあ。最初プロかと思ったんですよ、いや、べんちゃらなんかでなく。
 失礼を承知で傲慢な感想を言わせていただければ、この味わい、この完成度!独自の世界観をもったイラストエッセイストとしてすぐにプロで通用する才能だとおもうんですけどね。
 しかもこの前からサイドブログ?『ツレヅレザレゴト』も始められて、そのたまらん内容にもかかわらずコメント欄がないという究極の“焦らし”で読者を悶えさせてくれるという過剰サービスまであるのです。
 そーだ。影でツナさんのことをジラースと呼ぼう。(≧∀≦)
 あなたも一度でもご覧になれば、きっとハマる。「うううう、こめ、コメントさせてくでぇええ」となるに違いないのです。

 最後に『漫画家志望』トラコミュでお見かけしてから無理矢理押しかけさせていただいてるぶたきのこさんの漫画家再チャレンジ日記ブログ『Yes! my ブゥチャン』
 彼女が投稿作品をコツコツとしあげてゆく過程を綴っておられるんですが、その過程での悩み、苦心、喜び、希望が手に取るように見えるのがたまらんとゆーか、ハラハラドキドキしてしまう。
 彼女が投稿に挑戦されてる雑誌はもうエエ歳こいた私が知る由もない新しい雑誌だったり、お好きな作家さんも当然ずっとずっと若い世代でまったく知らないんですが、漫画家、作家などクリエイターをめざす人たちのパワーというか、希望の光というか、とにかく眩しくて燦めいていて、こぶし握りしめて応援せずには居られないんですよ。

 とにかくみなさん、本当に素敵なクリエイターばかりです。残念ながら著作権ちうもんがありますし、今回勝手に無断で紹介させて戴いてしまった(すんません)上に、絵まで無断掲載するわけにはいきませんので、それぞれのリンク先へお越しになってぜひご自身の眼でその魅力をお確かめください。

 それもこれも、細々でも自己満足でも、絵を描き続けてたお蔭やなー、と思うと同時に、筆記具を手にして紙を前にするとなんかワクワクする自分がまだあることが嬉しいのです。

 今回ご紹介できなかった方もおられますけど、ネットを通じて素敵な素敵な作品を世界へ送り出し続けて物凄いパワーをくださる皆様に心から感謝いたします。

 よくぞ、描いて下さった。よくぞ、私に見せて下さいました。そしてお言葉をくださってありがとう。ほんとうにありがとう。
 

|

« (  ゚ ▽ ゚ ) ほーしん。。。。。 | トップページ | (* ̄∇ ̄*;) あれ?おかしいな?…続っ。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

すごい!! 嬉しいです( > < )

そんな風に思っていただけて恐縮です!!
いい歳のクセにまだずるずると夢を見ている自己満足的なイタイ人間だと思われても当然のブログなのに…。
応援に答えられるようにホントがんばりたいです!!

絵が稚拙で申し訳ないくらいです…。

あ、でもワタシが好きな漫画家さんは
山岸涼子先生はじめ、ほとんど昔からいらっしゃる少女マンガの巨匠的な方が多いですよ^^

投稿: ぶたきのこ | 2009.06.24 15:24

Σ(゚д゚;)おお。
自分のブログはスナップショット式のコミックエッセーだったのか・・・今後そう名乗るんだ。豪快にパクるんだ。

自分は感情派で言葉が思いつかないので
理論派のTOMちんからお言葉いただいてうれしいです。

皆様方のブログにもお邪魔させていただきます、
ありがとうございました!

投稿: 些細ツナ | 2009.06.24 17:30

うは〜!もったいないお言葉!
自分の落書きを見ながらあまりの幼稚さに
「載せるのやめよっかな…」
ってしょっちゅう凹んでるのに( ̄▽ ̄〃)
いつも激励をありがとうございます♪すんごい嬉しい♪♪♪

毎回、絵を描いてると時間を忘れてしまいます。
描いてるだけで幸せなのに、今日はもっと幸せだぁ〜(o≧▽≦)o

投稿: ビタミン店長 | 2009.06.24 20:35

ふぉぉぉっぅ! 褒められ慣れてないので嬉しいやら恥ずかしいやら。。。(爆)
でもTOMさんのお絵描き欲求を刺激できたとしたらかなり嬉しいことです♪
まだまだお絵描きしまくると思うので、これからもよろしくお願いしまっすヽ(´▽`)/

投稿: SAK | 2009.06.24 23:40

ぶたきのこさん、掲載許可に感謝です!
そしていつも長文でお節介してごめんなさい。
いや、あなたの年齢で“いい歳で〜イタイ人間”とおっしゃるならこんなカタチでしか自己表現できていない私はドーすればよろしおまっしゃろか?
目的に向かって一所懸命にがんばる人はキラキラしてる。昔きっと私もそうだったんだと思います。ブウチャンさんは、私にその頃の気持ちを思い出させてくださったんですよ。
(-_-;) 私は情けないかな、創作は続けたいと思いながらも“漫画を描く“というスタイルそのものさえ諦めてます。だからこそ一所懸命なブウチャンさんを応援したいのです。


些細ツナさん、掲載許可に感謝です!
毎回みょーなコメントばかり残してごめんなさい。
陳腐な言い方しかできませんが、「せやかて、めっちゃオモロいねんもん」。あの魔の…いや、間の取り方は天才肌です。じーにあすです。
かつて私がもっとも「ブログはしんどいなあ」と思って苦手意識を拭えずにいた、縦スクロール方式を利点としてこれほど見事に活かしたブログを見たことがありません。
しかもあの焦らし方!もう、私こそツナさんを見習います。あやかりたい、蚊帳吊りたい。


店長さん、掲載許可に感謝です!
店長さんこそいつも応援してくださって、こちらこそ言葉に言い表せない恩を感じております。
絵って、子供に似てます。予感を得た時の感動、生まれてくるまでのドキドキ感、生まれた時の安堵感、その後に与えてくれる幸福感。
そして、自分に対してじっと色々なことを考えさせてくれる存在感。才能なんてないけど、描けるようにしてくれてる上の存在に感謝せずにはおられませんよね。


SAKさん、掲載許可に感謝です!
えー、褒められ慣れてないぃ?うそお、ファンめっちゃ多いじゃないですか。
私もSAKさんみたいにどんどんと描いてみたいけど、私の絵ってあっさり描くともの足りず、ガシガシ描けば描くほどコテコテになるばかり。悔しいかな、全然描けない。
最初に頭に浮かんだものとはどんどんかけ離れていって哀しくなってきたりします。
フト見ると哀しい絵になってしまって……分かってるんです。原因は「上手く見せたい」という邪念で描いてるとそうなるんですよね。私は絵に対する愛が足らんのです。
まずはココロを清める努力せんといかんのですねえ…(;´д`;)


実は会社でへばりつつも、コメント一行すら書くヒマもありませんでしたが、ほんの隙間を狙っては皆さんのブログをチラ見してカンフル剤とさせていただいてました。
また、ご迷惑とは知りつつもそれぞれお邪魔させていただきますのでお覚悟召されませ。
そしてこれからもよろしうお願いいたします。m(_"_)m よろづ屋TOM 拝

投稿: よろづ屋TOM | 2009.06.28 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (  ゚ ▽ ゚ ) ほーしん。。。。。 | トップページ | (* ̄∇ ̄*;) あれ?おかしいな?…続っ。 »