« 4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】 | トップページ | 『ST11』他、もうすぐこんな映画が来るらしい。 »

2009.04.02

『京都ぶら旅』春ネタ3本目の更新は“嵯峨野点描”。

Buratabi_76_kokuchi

 開花宣言以降、花冷えが続いて「イッキに咲くぞ〜」ムードもどこへやら、見事にブレーキがかかりましたねえ。マスコミ系は「春はまだか」みたいな事をのたもーてますが、私は入学式まで桜を保たせてやろうという、天のありがた〜い配慮に思えてなりません。
 この調子ならちょーど満開になるのとシンクロするんじゃないですかね?近畿の場合。
 毎年毎年、今年は早いだの遅いだのやってますけど、あとで考えたら結構ちゃんと帳尻合わせてあったりして。

 いやはや、気象予報士とかレーダーとかスパコンとか、いろーんなことやってきてますけど、人間なんてたいしたことないな〜って実感します。
 小さな蕾たちはちゃんと明日や明後日の天気や温度・湿度がちゃんと解ってるみたいですからねぇ。すんごいですねぇええええ。
 
■『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』は左柱のバナーか、こちらからどうぞ。→■■■
 

|

« 4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】 | トップページ | 『ST11』他、もうすぐこんな映画が来るらしい。 »

◆『ぶら旅』更新のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

TOMさん こんばんは♪
ギャラリー・・・ああ大変。2006年2月まで1枚ずつ見せてもらって・・・今日はここまで。続きは明日。
最初、「彼女はいったい誰かな??フフフ」なんて思って見ているうちに夢中になってしまいました。
・・・まあ俗に言う「とりこになった」のかも。光が良いですね・・・髪の毛の繊細な流れも・・・どの娘さんにも人となりが出ていて魅力的。活き活きしていて・・・若さそのもの。輝いている。・・・続きはまたこんど。
嵯峨野。。。TOMさんの書く文も魅かれます。楽しい♪
・・・で、「土筆」でした? よもぎと土筆は昔よく採りに行ったものです。嵯峨野には今もちゃんとあるのですね。
今日はこれで・・・お休みなさい。

投稿: りせ | 2009.04.04 02:46

あはは、りせさん、いらっしゃい!ヽ(´∀`*)ノ
もう、褒め殺しはカンニンしてください。『ぎゃらりーフェテイク』に関してコメントを戴いたのは2001年に開設して以来初めてであります。もともとサイトだけだったんで尚更ですが、「どーせだーれも観てへんしぃ」と自分の確認用にこしらえたようなもんでして。
はて、そんなにたくさんおりましたかいな、ウチの娘たちは。
ハーレムですな。ほっほっほ。…冗談はともかく、下手なりではありますが、仰るように光と風と小さな物語を常に意識して描けたらなあ、と思ってます。
絵心のある方に見られるとアラだらけで恥ずかしい限りですけど。

しかし今の若い方たちはみな絵が上手いですよね。私が若い頃にあれだけの画力があったら絶対もっとマンガを描いてましたよ。
いまは毎月一枚が精一杯。

そして、そうです。土筆です。ごめんなさいね、一年引っ張って答えがそんなので…よもぎはウチの庭でも採れるんですが、土筆だけは気むずかしくて、根こそぎスギナを持ってきて人工的に植えても育たないんですよ。だから土筆は私にとって日本の自然の象徴。
偶然、植木市で買ったフリージアの土が田んぼの土だったらしく、勝手にスギナが生えてるのが唯一の偶然です。でも土筆はまだ出たことありません。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.04 03:12

こちら神奈川では桜が満開です。
昨日鎌倉を通ったら、
参道の道路に桜が並んできれいでした。
すごい人で車も渋滞だったのですが、
進まない車の中からゆっくり桜を眺めています。

今は雨が降っています。
月曜日が施設の小学校の入学式だから、
花が散らなければいいのだけれど。

  若干不安な・はげおやじ・より

投稿: はげおやじ | 2009.04.04 22:09

はげおやじさん、毎度です!
お花見ハイキングもいい天気だったみたいでよかったですねー。
今日もおおむね全国的に晴れてたようだし?

私にとっては今週末が今年ただ一度の勝負となりそうです。まあソメイヨシノにこだわらなければいいんですが、やはり加茂川に咲く見渡す限りの桜並木を見てココロの支えにしないと、このあとやってくる暑い夏に備えられませんので…。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.07 00:43

ご無沙汰いたしておりました。
パソコンがぶっ壊れまして、おとなしくしておりました。
ようやく大きな画面で可愛らしいお嬢さんを堪能しています。
ほんまに可愛らしいお嬢ちゃんばかりで、思わず微笑んでしまいます。
しかし、私には東大阪のおっちゃんとあのお嬢ちゃんがどうしても繋がりません。
東大阪が変わってしまって、オシャレな街になったとは考えられませんが。。。

投稿: かわせみ | 2009.04.07 10:57

おお〜!かわせみさん、お久しぶりです!
(;´д`;)飽きられたかと思ってました。そうですか、そうでしたか。
よかった…

娘を褒めていただくのはホントに嬉しいです。ありがとうございます。
えーと。東大阪のおっちゃんつうのは私ですか。いや、ここの娘たちは東大阪に住んでるわけではありません。
だから無理に繋げなくていいです。(-_-;) 彼女らはどっかの世界のどっかのオサレな街に留学しておりますので。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.07 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】 | トップページ | 『ST11』他、もうすぐこんな映画が来るらしい。 »