« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.29

なかなか青春してるぢゃないですか。『けいおん!』

Kon_04_1

ノ(´∀`*) うあー、なんかすんげー絵のDNAに近しいものを感じますわあ。特に前歯の描き方ナドナド。
 それはともかく、前回の記事では、舞台ロケ地が京都ということでかなり入れ込んでましたが、今回はアニメとしての魅力でうぉっしゃぁあああと入れ込んでみます。
 とにかく上手いなあ、すごいなあと感嘆しながらひとりミッドナイトにはしゃいでおります。

 しかももお、どの娘もかわいいのなんの。(´ii`) あ。ハナヂが…

続きを読む "なかなか青春してるぢゃないですか。『けいおん!』"

| | コメント (2)

2009.04.26

今夜の酒のお供はフェタチーズ。

Fetaolive01
 人間って、ほんまに生きているウチに食べ物の好みって変わって行くもんですねえ。
 これ、ご存じでしょうか。白い豆腐みたいなのがフェタ・チーズ。ギリシャ産の酸味の強いチーズです。緑のまん丸いのは塩漬けのオリーブの実。…あ、赤いのはピメント…つまり赤いピーマンですな。
 まぶしてある黒いチョボチョボは乾燥バジルの粉末でしたっけか。あれ?オレガノかな?
 なんにしても旨い。洋酒に限らず、たいていの酒に合う肴の一つ。
  

続きを読む "今夜の酒のお供はフェタチーズ。"

| | コメント (7)

2009.04.23

ヽ(´∀`*)『2000字劇場』見た目をリニューアルしました

Theater2stitle

 えーと、『2000字劇場』のトップ絵をとっぱらってタイトルだけにして、それに伴ってバナーのデザインも一新しましたの。いや、違いますよ、上の絵は実は没案なんです。ほんの6時間ほどだけ使ってたんですけどね。
 ほらっ、右の柱でなにやらウニョウニョ動いてるでしょ?あれが新デザイン。

 んでもってですね…
  

続きを読む "ヽ(´∀`*)『2000字劇場』見た目をリニューアルしました"

| | コメント (2)

2009.04.21

モッコウバラが真っ盛りでエライ事に…

Mokkoubara090418_4

 今夜の大阪は八重桜もぶっとびそうなすごい風が吹き荒れていますが、いま、我が家では八重桜と黄モッコウバラが満開です。そらもお、エライ事になってまして。

 

続きを読む "モッコウバラが真っ盛りでエライ事に…"

| | コメント (4)

2009.04.18

営業時間にキッチリした花たち。

090412tulip01

 開花時期が短い上に、その場所へ行かないと観られない桜みたいなのもそうですが、自宅にありながらお目にかかれない花というのはなんともかんとも難儀なもんです。
 

続きを読む "営業時間にキッチリした花たち。"

| | コメント (4)

2009.04.17

5月のトップ絵、描けた。ヽ(´∀`*)ノ

 いや〜、久々にもっそゴージャスなのが描けました。来月のはデーハーですよ!んでもってアタシが描いてるにしちゃ珍しく、かーなーり、色っぽい部類かも?なに、ヌード?それはありえません。

0905coverrgbyokoku

 ごく一部分です。“流し目さん”ぎみでありまする。▲あと少しトリミングが広いだけでなんの絵かバレバレになってしまうんですけどね。

 いやあ、でもホッとしました。A ̄▽ ̄;) 毎月今頃になってトップ絵が描けてるか、または描きたい絵が思い浮かんでるかで月末の気分がずいぶん変わってきます。いわば毎月が『夏休みの宿題溜まってます』状態ですもんね。

 描けてないと(;´〜`;)ああ〜、はよ描かなアカンなぁ…と気分が重いし、
 思いついてさえいないと orz...超ブルーですし。そんな気持ちで描いた絵でひと月過ごすのも心残りやらクヤシイやら、なにより絵の娘に悪いやら…と、いろんな意味でしんどいし。
 
 そんなこんなで。楽しみにしていただけると嬉しいな〜
 

| | コメント (3)

2009.04.16

『めづめづ京都 和文化研究所』これ、実にイイです!!

Mezumezu_kyoto 京都四條柳馬場(やなぎのばんば)でこんな本を見つけました。いえ、もちろん全国で売ってるんですけど、最近気の利いた本屋さんにいってないもんで。

 ぶっちゃけた話ね、私この両氏…トニー・ラズロ&小栗左多里ご夫妻のファンなんですよね。といっても今までなんかにチラホラと描かれてた記事を拾い読みしてた程度で、本を買ったことはなかったんですが…これはほんまに買うてよかったです!!
 知ってると思ってた事柄でも、知らんことだらけ。
 

続きを読む "『めづめづ京都 和文化研究所』これ、実にイイです!!"

| | コメント (4)

2009.04.14

『けいおん!』京都検定カルトQなアニメ登場ですやん。

0904kon_06

 この春から始まったアニメに『けいおん!』てのが始まったんですが、これがまた可愛くて楽しくて上手いだけでなく、なんとなんと、舞台ロケ地が京都なんですね!さてアナタ、上の背景の場所、どこか判りますか!?

 京都ファンならすぐ判りますよね〜〜、コレの答えは。
 

続きを読む "『けいおん!』京都検定カルトQなアニメ登場ですやん。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.13

『京都ぶら旅』09年桜ネタもういっちょ。

090411dakiniten00

 桜はちゃんと待っててくれました。先週末の大雨と連日の夏日で、ほんまに今年はもお京都の桜は拝めんか、となかばあきらめかけてたんですが。ああ、ありがたや、ありがたや。

 

続きを読む "『京都ぶら旅』09年桜ネタもういっちょ。"

| | コメント (2)

2009.04.08

正真正銘アルコール0%!『キリンフリー』を戴く。

Kirin_free01

 むむ、なんと美しいデザインでせう。実はこれ、店頭に並ぶのは今日4月8日かららしいんですが、私は今回初めて『buzzLifeプロジェクト』なるキャンペーンに参加させて戴きまして、2日だけ早く世界初のノンアルコールビールを“味見”させてもらったんです…あいにく記事にするのが当日になってしまったんですが。
 

続きを読む "正真正銘アルコール0%!『キリンフリー』を戴く。"

| | コメント (2)

2009.04.07

料理の二次加工は個人の自由ですがねえ。

 昨日の“ブログペット:今日のテーマ”ってので『カレーにマヨネーズ云々』てのがあったので、前から出したかったこのネタをご披露しましょう。
Saucehapposai_01
 ▼つづく
 

続きを読む "料理の二次加工は個人の自由ですがねえ。"

| | コメント (8)

あなたの睡眠時間はどのくらい? (今日のテーマ)

 最近この《ブログペット:今日のテーマ》の提示の仕方がちょっとおかしい。
------------------------------
今日のテーマ:理想は9時間ぐらいでしょうか
「あなたの睡眠時間はどのくらい?」

------------------------------

 …ってあるんですが、(;`д´;)コレ、逆でしょう。テーマが『あなたの睡眠時間はどのくらい?』であって、“理想は9時間くらいでしょうか”ってのはどう考えても添え物コピーやないですか。

 広告屋という商売柄、こういうのはすんごく気持ち悪く感じます。どうもこのコーナーの設問を考えてる人はどっか歯車がずれとるなあ。
 (-_-;) あ。そうそう。睡眠時間ね。平日は3時間です。休日で6時間。
 9時間も寝たら一日が足りない。もうそんなに残りの寿命がありませんからねえ。

 ヽ(´w`*)ノ 理想はもちろん睡眠時間、ゼロ。起きてる方が楽しいもん。寝ると悪夢しか見ぃひんし。
 せやけどそれでは死ぬから、しゃーないんでできるなら脳を2パーテーションにして、片方づつ熟睡させて6時間交代で24時間なんかしてたい。

  

| | コメント (2)

2009.04.05

『ST11』他、もうすぐこんな映画が来るらしい。

Startrek11_poster_b いよいよアメリカでは来月8日、日本でも5月29日に公開が決まってこんなポスターがリリース。なんかこれまでの映画のポスターとは一線を画すデザインです。もちろん日本用として今出ている『STAR TREK』の文字だけのよりどんだけゲイジュツ的か。
 でも一瞬見ただけではシュールすぎて私は全然違うものに見えてしまいましたよ。
  

続きを読む "『ST11』他、もうすぐこんな映画が来るらしい。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.02

『京都ぶら旅』春ネタ3本目の更新は“嵯峨野点描”。

Buratabi_76_kokuchi

 開花宣言以降、花冷えが続いて「イッキに咲くぞ〜」ムードもどこへやら、見事にブレーキがかかりましたねえ。マスコミ系は「春はまだか」みたいな事をのたもーてますが、私は入学式まで桜を保たせてやろうという、天のありがた〜い配慮に思えてなりません。
 この調子ならちょーど満開になるのとシンクロするんじゃないですかね?近畿の場合。
 毎年毎年、今年は早いだの遅いだのやってますけど、あとで考えたら結構ちゃんと帳尻合わせてあったりして。

 いやはや、気象予報士とかレーダーとかスパコンとか、いろーんなことやってきてますけど、人間なんてたいしたことないな〜って実感します。
 小さな蕾たちはちゃんと明日や明後日の天気や温度・湿度がちゃんと解ってるみたいですからねぇ。すんごいですねぇええええ。
 
■『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』は左柱のバナーか、こちらからどうぞ。→■■■
 

| | コメント (6)

2009.04.01

4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】

0904coverrgb やはり4月の絵は桜が主役なんですが、今回ふと浮かんだのは寝っ転がった女の子とたんぽぽ。で、花に嵐、嵐といえば“オー、モーレツ(化石ネタ)”。
 ←クリックででっかいサイズ(天地左右1000pixel)で絵をご覧になれます。このブログトップ絵のノートリミングバージョンです。よく見ると桜の花びらや草の位置が異なります。
 こういうことができるのがデジタルの妙味ですね。
  

続きを読む "4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】"

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »