« 先立つもんはないのに欲しいもんだけ増える | トップページ | 『京都ぶら旅』春ネタ3本目の更新は“嵯峨野点描”。 »

2009.04.01

4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】

0904coverrgb やはり4月の絵は桜が主役なんですが、今回ふと浮かんだのは寝っ転がった女の子とたんぽぽ。で、花に嵐、嵐といえば“オー、モーレツ(化石ネタ)”。
 ←クリックででっかいサイズ(天地左右1000pixel)で絵をご覧になれます。このブログトップ絵のノートリミングバージョンです。よく見ると桜の花びらや草の位置が異なります。
 こういうことができるのがデジタルの妙味ですね。
  

 モチーフはすぐ決まったんです。ポーズもすぐ決まりました。
 しかし何より困ったのが表情。

 誰もいない公園での春の日の椿事。テーマは『春の嵐』。

 一陣の風に舞う桜のはなびら、ちぎれ飛ぶタンポポの綿毛、機嫌を損ねたようにすごいスピードで繰られてゆく雑誌のページ、飛ばされる栞。せっかく決めてきたヘアも超逆毛に。
 それよりも大変なのはめくれあがったスカート。
 誰もいない公園……のつもりだけど、誰かいたら“丸見え”よ。

「はぁあああああっっっ!?」

 恥ずかしさと驚きで思わず上げた声。でもこの絵のタイミングは、その声を上げる一瞬前。何が起こったか解る、ほんの一瞬の前を切り取ったもの。
 でも迷ったんですよ。女の子って、不意にスカートがまくれあがったらどんな顔をするんだろうか。性格にもよるでしょうが、「しまった」なのか「やばっっっ」なのか「ゑ」なのか。
 とりあえずこの娘は本に夢中だったんで、何かとてもマズい事が起こったけど、瞬間的にパニくるだけでフリーズしてしまった、という設定にしました。
 それでも口の形には最後まで迷って、▼こーゆーバージョンも差し替えで描いてはみたんです。

0904coverrgbshock_ver

 この場合は断然、妄想キャラクターボイスは沢城みゆきさん。
 彼女ほど「ひぇえええ!?」の声が似合う声優さんはいない。いや、厳密には文字にできないんです。彼女の「ほぁああっ!?」「はぇええっ!?」などの“声なき悲鳴”の演技は。
 『かんなぎ』のつぐみちゃん、『夜桜四重奏』のことはちゃん、『続 夏目友人帳』の笹田純などでそれを聴けますが、もお私はいま『まりあ†ほりっく』の寮長先生で彼女にノックアウト状態です。
 えーわー、“みゆきち”さん。ヽ(´∀`*)ノ ステキです。
 あ、ソッチの話はまた別記事で。

 とまれ、あだち充的な春風エピソードはほほえましいもんです。とはいえ、目をそらすのが紳士たる者のつとめなのが辛いところ。でも願わずにいられません。男なら。

「吹けよ風、呼べよ嵐!!」(-`6´-)むん!

【追記】
 なんか風子と名付けた今月の娘はミョーに受けがいいので、チョーシに乗って922SH用壁紙も作ってみました。
 
922shcastumwp0904

 なかなか具合がよろしい。ヽ(´∀`*)ノ んでもって私も参加してるアニメ・マンガ系クリエーターサイト『TINAMI』がたまたまやってた“春の3題イラストコンテスト”で、偶然そのテーマに合致したのでもひとつチョーシに乗ってコンテストにも参加しちゃいました。
 もしあなたがTINAMIの会員さんならぜひ清き一票を。そうでない方も閲覧だけはできるはずです。力作揃いなのでお恥ずかしい限りですけどね。まあ気は心、酸化する事でサビになる…あ、いや、参加する事に意義がある。

922shtop0904 で、あいにく922SHみたいな横型携帯にしか使えない上にこの絵がお気に召して戴かないと無意味なんでかな〜りユーザーが絞られてしまいますが、せっかくですので←922SH用壁紙をダウンロードしていただけるようにここへ置きます。
 よろしかったらお使いください。ちなみに画像はクリックして拡大化したのちにダウンロードしてください。922SH壁紙サイズの《JPEG 854×480pixel》になってます。携帯への読み込み方や設定の仕方は922SHのマニュアルをご覧くださいね。
  

|

« 先立つもんはないのに欲しいもんだけ増える | トップページ | 『京都ぶら旅』春ネタ3本目の更新は“嵯峨野点描”。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

4月はこれまた可憐なお嬢さんですねぇ。
スカートからのぞくフリフリが萌え~。この場にいあわせたいっす

ああー
なんだかTOPのお嬢さんに会える感覚が短く感じてきています
…トシとったんだなー

いたずらな春風GJ!

投稿: もこねえ | 2009.04.01 03:43

もこねえさん、毎度〜〜〜♪
なんとか間に合いました。てか、前の記事でも書いてたように、絵はできてたんですが、先週末と月曜とAM3時帰宅コースだったもんで日付の感覚が麻痺してしまいまして。
ボケてると3月31日のつぎは4月1日やっちゅうことが解りませんで。
(゚o、゚) えーと?なんかせなアカンかったよーな…てな状態やったんですよ。

≫この場にいあわせたいっす

(-▽-;)えーと?いろんな意味にとれるんですが…えーと?

いや実際、一ヶ月なんてアッちう間です。これも温暖化のせいです。きっと。さあ、五月の娘を描きに懸からんと…って、せわしない話ですんません。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.01 15:32

なんですのん、めっちゃえ~ですやんTOP絵happy01

投稿: いか様 | 2009.04.02 22:53

いか様、毎度です!
わー、気に入っていただけましたか。チョーシに乗って加筆しましたわん。…といってもこれまた自己満足で申し訳ないんですけど。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.04 03:45

922SH用壁紙にいただきましたhappy01
ありがとうございました。

投稿: かわせみ | 2009.04.07 11:08

かわせみさん、毎度です!
おお、そうでしたね!922SHユーザーでしたっけ〜!
娘を使っていただけるとは光栄です。これまでも壁紙はほぼ自由に持ってっていただいて構わないようにしてましたが、ひとこと仰ってくださったのはかわせみさんが初めてです。
それがこんなに嬉しいとは…(つ▽`);;

実は真夏用にこしらえたのもありますんで、季節が来たらまたこうして提供いたしますからぜひご利用ください。そっちもなかなかゲージツ的ですからお楽しみに!

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.07 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先立つもんはないのに欲しいもんだけ増える | トップページ | 『京都ぶら旅』春ネタ3本目の更新は“嵯峨野点描”。 »