« 正真正銘アルコール0%!『キリンフリー』を戴く。 | トップページ | 『けいおん!』京都検定カルトQなアニメ登場ですやん。 »

2009.04.13

『京都ぶら旅』09年桜ネタもういっちょ。

090411dakiniten00

 桜はちゃんと待っててくれました。先週末の大雨と連日の夏日で、ほんまに今年はもお京都の桜は拝めんか、となかばあきらめかけてたんですが。ああ、ありがたや、ありがたや。

 

 雲ひとつなく、坊主頭の上から容赦なく照りつける夏日の陽射しで目眩しそうでしたが、桜の写真を撮るには絶好の青空。まあぜんぜん雨が降ってないので空気中のゴミやらスモッグで視線を下ろすほど霞んではいたものの、やはり曇り空とは発色が違います。

090411heianjingu01

 生まれて初めて入った、平安神宮の神苑での一枚。撮影は4月11日。もちろんソメイヨシノはこの日でさえ花びらを舞わせるためにあるようなもので、樹を観ればもうすっかりハゲチョロケ。
 そのかわり次の主役である紅枝垂桜がご覧の通りの八分咲き。
 加えて八重桜も3〜5分咲きになり、桜の名所では薄ピンクの“桜色”からイッキに彩度の高い色合いに早くも衣替え。

 平安神宮の記事はまた来年にご覧戴くとして、今年の桜シーズン・ラストの記事として『二条城』をアップしました。ライトアップは終了しましたが、城内に咲き誇る桜は種類も多くて開花時期も幅広く、まだまだ楽しめますのでご参考に。

 オマケは京都植物園で今ちょうど見頃な八重桜たちのうちのひとつをご紹介。
『弓削(ゆげ)』という品種で、一本の樹で染分で咲く種類なんですね。他にも私が大好きな薄緑の“黄桜”『鬱金(うこん)』そしてまるでキャベツの輪切りを見るような色合いの『御衣黄(ぎょいこう)』や、「え。これで咲いてるの」「でかっっっ!」と疑ってしまうような珍種などなど、植物園北側にある“桜品種見本園”もマニアックでなかなか楽しい。
 んでもって今植物園に行くと、▼こんなんが目一杯咲いてたりなんかして結構感動してしまいますよ。

090411syokubutuen01

■『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』は左柱のバナーか、こちらからどうぞ。→■■■
 

|

« 正真正銘アルコール0%!『キリンフリー』を戴く。 | トップページ | 『けいおん!』京都検定カルトQなアニメ登場ですやん。 »

◆『ぶら旅』更新のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

春ってなんだか空の向こうがぼんやり煙ってますよね。
あれってスモッグなのかしら?
花粉だったり黄砂だったり?
桜のピンクで山並みがぼんやりと霞んで見えるのがいいなぁ♪
桜は間近で見ても遠目で見ても、綺麗です♪
今年も意外と長持ちしましたね。

投稿: ビタミン店長 | 2009.04.14 18:30

店長さん、毎度です。
スモッグてのはスモークとフォッグの合成語なので、あながち公害によるものだけを指すわけではないそうです。だから黄砂もアリなんでしょう。
ほんま、今年の3月はじめには「アッという間に咲いてパッと散る」みたいなこと言われてたのにね。
結局、例年より一週間延びた勘定です。おかげで八重桜との競演も観られましたしね。まあ、ワタシ的には今年もまずまずの桜でした。
ありがたや、ありがたや。(-人-)

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.15 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正真正銘アルコール0%!『キリンフリー』を戴く。 | トップページ | 『けいおん!』京都検定カルトQなアニメ登場ですやん。 »