« あなたは後に何を残せるか。 | トップページ | 根性のある不思議なアホ毛。 »

2009.03.01

春が近いなあ〜〜( ゚ ゚)/***** * **

 うあ〜〜。3月ですよ。えらいこっちゃですよ。
 (;´д`;)いや、別段どーって困ったことがあるワケぢゃないんですけどね。
 えーと。3月のトップ絵に変わりました。ちょこっと困った顔した女の子ですが、声を掛ける先にいるのは彼女の仲良したち。ある春の日のどっかのお宮さんでのワンシーンを思いながら。

0903cocologcoverrgb

 それはそーと、今日っつーか土曜日っつーか、三宮に行ったんですが。
 

 彼女とおんなじ服装の女子高生を見ましてね、ビックリしました。
 てきとーにデザインつーか、色とか決めたのに、同じようにえんじ色(絵は全体のトーンに合わせてちょっとマゼンタに傾けてますけど)のブレザー、グレーのプリーツスカートの学校があったんですね。

 ちなみに彼女は「やーん、待ってえな〜〜」とゆーております。

 あんまり説明すると言い訳めいてくるんで、まあそういうシチュエーションってことで。
 3月というとやはり近畿に住む私としては桜なんですよね。
 一般的にはひな祭りとかなんでしょうが、3日目に終わってしまうネタで一ヶ月保たすのもしんどいし。でまあ、今の私、桜と言いますと『CLANNAD after story(クラナド・アフターストーリー)』のエンディングで登場する満開の桜の色が焼き付いて焼き付いて。
 ▼これなんですけどね…

Clannad_sakura

 色合い的には桜と言うにはマゼンタの要素が強くてむしろライラックみたいなんですが、なんていうんでしょうね、この作品における桜の定義というか意味合いがすごく大きくて、バアア〜ッと風に散る桜そのものが泣けるほど美しいんですよ。
 で、「あ〜、絵というのは馬鹿正直に色を追っ掛けるだけじゃあかんねんなあ…」って今さらながら思いましてね。

 もっと自分の心象風景というのを絵で表すことのできる表現力というか、説得力のある絵が描けるようになりたいもんです。『可愛いだけじゃ、ダメかしら』って映画がありましたが。ダメですよね。
 

|

« あなたは後に何を残せるか。 | トップページ | 根性のある不思議なアホ毛。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

わ~~~♪3月のお嬢さんだぁ♪
三宮界隈にこんな制服の女子高生いましたっけ?どこの制服だろ?
どっちにしても、三宮界隈を闊歩するお嬢さんの中に
TOMさんのお嬢さんみたいな溌剌とした爽やかなお色気をかもし出しながらも清楚なお嬢さんなんてなかなかお目にかかれませんよっ(偏見ですけど)
最近の高校は化粧OKなんすかね?あれはいけません!
あの時期にしか無いせっかくの清楚な美しさが台無し・・・・

桜は散る様の潔さが日本人の心にぐっと来るんでしょうね。
上手い絵より心に来る絵。私もそんなのが好きです(^^)

投稿: ビタミン店長 | 2009.03.01 22:58

店長さん、毎度です〜!
あ。しもた、三宮とちゃいました、元町の駅でした。まあ同じエリアですけどね。
高校生の化粧ね〜。でも私の時代(31年前!)もいましたねー。でもすればするほどぶぅ〜〜っさいくに…。
(≧∀≦)同級生ながら笑ってしまいました。でも今の子もそうですね。たいていブサイクになってしまってる。まあ練習中ってことなのかもしれませんが、私もあれはせっかくの若さの無駄遣いだと思いますねえ。

“心に来る絵”…うーん、うーん、難しいなああああ。(>_<)

投稿: よろづ屋TOM | 2009.03.02 00:28

こんにちは~♪
春といえば、やはり桜ですよね
梅も桃もいいですが、やはり桜…
私の高校もその当時は大阪では珍しいブレザーにジャンバースカートでした
制服が着たくて私学に行った親泣かせでしたわ(笑)
今の高校生はみんな上手にお化粧してキレイですよねshine
化粧品も昔と違って豊富にありますし、お手ごろな値段で売ってますからね
ほんとは素顔でいられる少ない期間でもありますし、素顔でも輝いていられる時期なんですけどね
でも背伸びをしたい時期でもありますし、気持ちはよくわかります

投稿: かわせみ | 2009.03.02 11:51

やった~3月のお嬢さんに会えた…!
いいなあ可愛いなあ~女子高生♪
もっとも、ちかごろはこんな「可愛らしい」子はめったにいませんけどね…
目の上下が真っ黒で「アゲ嬢」予備軍みたいな子が多くて…
色つきリップくらいがちょうどいいのになー。

かつての女子高生のつぶやきでした^^;

投稿: もこねえ | 2009.03.03 02:57

かわせみさん、毎度です!
桜を観ると「ああ、今年も観られた」と思うようになってしまいましたが、あの値打ちが分かるようになったのはやはり嬉しいもんです。

私の高校は公立の進学無縁学校でしたが、女の子は紺ブレザーにプリーツスカートでした。野郎は中学と同じ黒詰め襟で全然新鮮味がありませんでしたが。
うーん、学生の化粧、極端だと思います。百均ブラシみたいなつけまつげしてるのもいれば、アイラインとか上手すぎて「プロの人?」みたいなのもいて。

でも化粧より何より進化したのは肌の管理&ケアグッズでしょう。若者用洗顔フォームなんてのが出だしたのが私らが学生の時ですもの。あれから◯◯年…
今の若者たちの素肌はたしかに綺麗になりましたね〜。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.03.03 16:51

もこねえさん、毎度です〜〜!
そこそこにかわいーでしょ。(^^)v 毎回、自分で描いていても“ぎゅっ”とハグして頭ぐりぐりしたくなるような娘を目標にしてるんですが…(いや、危ない系な意味ぢゃなく)
異性相手の『萌え』でなく、動物の親が子に『あまがみ』するような…
(;´〜`;)うーん、説明すればするほど誤解されそうな。

ところで『可愛らしい』子、関西では限られた地区・路線によっては今も環境ごと保存されておりますのよ。だから私は神戸方面が好きで…あわわ

投稿: よろづ屋TOM | 2009.03.03 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたは後に何を残せるか。 | トップページ | 根性のある不思議なアホ毛。 »