« O型的性格とひげ剃りの関係。 | トップページ | 4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】 »

2009.03.29

先立つもんはないのに欲しいもんだけ増える

Wacomtab 難儀な事です。稼ぐ甲斐性もないのに、また欲しいもんができてしまいました…
←これ。これなんですけどね…え?いや、違います。IH調理器ぢゃありませんよ。…まあ、アレも欲しいモンのひとつには違いないですが。
  

 WACOMさんちのタブレット君です。いや、鉄道の単線区画のアレじゃないです。錠剤でもありません。お酒のグラス?そらタンブラーでんがな。
 しょーもないボケはともかく、これはパソコン上にデジタルで絵や字を描いたりするための入力デバイスであります。

 もちろん、今も使っています。どころか、さきほどやっと4月のトップ絵が描けたところです。けっこーいい感じに描けたと思いますんで、ネットデビューしたらまた一ヶ月つきやってください。
 いや、その話ぢゃなくて。(;´д`;)どーも週に一回でも深夜残業があると体調も頭も不調になっていけません。
 今使ってるのはもう7年くらい前の型で、筆圧の検知能力しかないんですな。つまり力の強弱しか感じ取れないので、あとはソフト側で“筆をつくる”しかない。

0904coverrgbpart1

 えー。上のはできたてホヤホヤ、来月つーか来週4月1日に登場のトップ絵の一部ですが、つまり上の絵をアナログで描くとすると、私の場合髪の毛は毛の堅いまばらな筆に乾き気味の絵の具をつけて、シャッシャッと勢いよくこすりつけるようにして描いたりします。
 で、それがデジタルだとそれを真似るために小さな小さな点をまばらにいくつか並べたものを“筆”としてアプリ上で“登録”したものを使うんですが、アナログのように勢いよく描いてもパソコンがついてこないので絵にならない。
 しかたなくゆっくりと重ね塗りしたり消し込んだりを繰り返して描くのですが、なんせ絵を描くときにもっとも大切な“抑揚”をつけるのが大変。
 筆圧に比例してある程度は太さが変わるものの、感度が低いのでアナログで描くほどには変化がないんですね。てか、何描いてもボールペンより抑揚がない。
 しかも実際の描く感覚は板に鉄筆でこすってるみたいなもの。あの柔らかな筆に絵の具をつけてスーッと紙の上を滑らせる感じとはほど遠い。
 とにかく長い間使い込んで慣れても限界があるんですね。なまなかな事ではデジタルではアナログのようなタッチは出せないんです。

 さて、この新型

 ペンの傾きはもちろんのこと、筆圧の検知能力も今使ってるヤツの数倍の感度の上に、ペン先に工夫が加えられたものが数種類取り替えられるのが付属してて、それぞれに特徴があるそうな。
 “傾き検知”は以前からウントコ高い値段のタブレットにはあったんですが、今回発売になったこの新シリーズでは¥22,800から備わってるんですよ。
 プロが使った使用感レポートでは、ちょっと触れただけでもちゃんと反応するみたいで。

 もお、(≧∀≦)うあ〜〜〜!って感じです。

 ヽ(´∀`*)ノ 欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!!!!

 とりあえずは近々にヨドバシへかけつけて、実物でなんか描いてみたいもんです。
 てか、水彩っぽい水彩、描いてみたい〜〜。…え?アナログで描け?いや、もお、ほとんど無理です。根っからのズボラにやり直しがナンボでもできるデジタルは麻薬ですから。
 あ〜〜〜〜。まずは小遣い貯めるしかないなあ。これでBluetoothのヘッドホンがまた遠のいた…うーむ、タブレットもソレも、いったいいつ手に入るやら。

   

|

« O型的性格とひげ剃りの関係。 | トップページ | 4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】 »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

こないだ液晶ディスプレイ付きの奴
http://cintiq.jp/21ux.html
ヤマダ電機で遊びで使ってびっくり!
インティオス2(現在使用中タブレット)に比べてレスポンスにびっくり!
技術の進歩には度肝を抜かれますよ。
当時はインティオス2でシリアルからUSBに変更と言うだけでもすごいと思ってたのに・・・。
ファーボみたいな安価タイプが出てから一気に普及しましたね~タブレット!
昔は高根の花だったのに・・・。
(上位機種は今でも高嶺の花だけど)
そして更なる進化か・・・。
実際他の人は液晶付きと通常型どっちが使いやすいんだろう?
自分は液晶型の方が使いやすかったです。

投稿: ポニ萌え | 2009.03.29 13:26

こんにちは!

これはさとらんも気になっていました!
うちのIntuos3も旧式になっちゃうのか・・・

コンパネ(?)を片方に寄せたのは大正解ですね。
実際、右側は誤作動多くて、完全に殺しちゃってますしw

投稿: さとらん | 2009.03.29 22:15

ポニ萌えさん、さとらんさん、毎度です!まとコメですんません。
なぬー、お二人ともイントュオスユーザーですとおおお〜〜〜!?
私なんてそのずっと最低価格のFavoですよ。
Functionスイッチもおまへんわ。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
その前は別メーカーのボタン電池がいるタイプでしたし。

液晶付きねえ…一度触りましたが、モニターが熱いのなんの。
まあ、今のタブレットも要は遠隔操作の慣れですけど、私は結局ComicStudio使っても線画はアナログでないと描けませんでした。
やはり線画はリアル、塗り絵と編集がデジタルってのが私に向いてますわ。

もっとも、液晶付きならもしかしたらフルデジタルで描けるかも知れませんがねえ。新型のMacMiniならレスポンス早いから可能かな?

いずれにせよ夢のまた夢ぢゃのう。(;´д`;)さきだつもんが…

投稿: よろづ屋TOM | 2009.04.01 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« O型的性格とひげ剃りの関係。 | トップページ | 4月っす。花冷えですが、元気してはりますか?【加筆しました】 »