« 『京都ぶら旅』09年春ネタ二本目リリース。 | トップページ | 先立つもんはないのに欲しいもんだけ増える »

2009.03.24

O型的性格とひげ剃りの関係。

 いまカサブタが気になってます。ほっぺたにあるんですけどね。
 もちろん取ってはいけません。傷口は小さいけど、そのカサブタの下には今、皮膚がないんで。

Ryuketuhigesori_01
  

 やくざな商売柄、個性の一部と言うことで武将無精ヒゲもある程度は許されるんで皮膚の耐久性と回復速度に合わせて週二回だけ(打ち合わせとか良いとこへ出掛ける前はともかくも)剃ることにしてるわけですが、ここで難儀なのがいわゆる『O型的性格』。

 つまり“動物のお医者さん”のハムテルだか作者の佐々木さんのナレーションだかが似たようなことを言ってますが、
『やらないときは全く何にもしない』けど『やるとなれば徹底的にやりつくす』のがいわゆる血液型分類上のO型の性格だそうで。

Ryuketuhigesori_02

 ヽ(´∀`*)ノ してみるとアルカディア号の乗組員はO型が多いのか?アメリカインディアンは圧倒的にO型が多かったといいますが、みんなあんな調子だったのかしら。はお。
 それはともかく───
 これは私が三週間に一度の熱帯魚水槽の掃除やら庭作業、自分の部屋の片付けやMacのファイル整理にも当てはまるのであります。普段はほったらかし。やるときはヘトヘトになるまで。
 そして当然“ひげそり”にもこの性質は適用されてしまって。

Ryuketuhigesori_03

 ガリッ。「あ痛。」
 またひっかいたか…と思いつつ、まだやめられなくて、カミソリを洗おうとふと見ると手が真っ赤っか。ひょい、と首を伸ばすと鏡の曇りで見えてなかったアゴから下がこれまた真っ赤っか。
 よくよく見ると結構あっちこっちから出血してて、風呂で剃ってるので顔が濡れてるために血が止まらず、湯が混じるから少しの出血が“お得な増量中”となって白糸の滝ならぬ赤糸の滝のサンゲリアかキャリーな状態。

Ryuketuhigesori_04

 いつもならティッシュで押さえて乾かしたらすぐ血が止まるのに、今回は止まらない。
 なにげにカミソリを見ると小さなかけらが…私の細胞片でしたのよ、それ。そら、皮が取れたら血はでまくりますわな。

「電気カミソリ使え」というご意見もあるし、昔は使っていたんですがやはり濃いヒゲのせいか長持ちしないんですね。んでもってやはりO型的と言うべきか、しぶちん根性というか「どーせ買うならイイモノを。どーせなら高性能のものを」と探し出すと意外に思うものがなかったり、良さそうだと思ってもこればっかりは店頭で試すのは気持ち悪いですしねえ。

 結局、今もT字の二枚刃安全カミソリを使ってるというわけです。
“肉に無理なく深切りがきく”───あれ?ちょっと違うか。

 ああ。カサブタが気になる。
  

|

« 『京都ぶら旅』09年春ネタ二本目リリース。 | トップページ | 先立つもんはないのに欲しいもんだけ増える »

◆ブツクサ絵日記」カテゴリの記事

コメント

流血、ご愁傷様です・・・
カサブタになったら治ったも同然ですからもう少しの辛抱で。

私はB型ですが、B型もけっこう極端な性格してると思います。
自分がこだわることにはトコトンこだわるけど、その他はどーでもいい。
仮に髭があったとして自分がそれにこだわっていたら計算されつくされた無精ひげになると思うし、
興味がなければどこに行くにもボーボー状態になりそう・・・
そういう意味での「極端」。TOMさんとは微妙に違うかな。

というか、これシリーズ化したらいいんと違います?
4コマ漫画で思わずコーヒー噴きそうになったのは久々なんですがv
いや、最高っすよ、これ。(笑)

投稿: 小夏 | 2009.03.27 11:46

小夏さん、毎度〜〜。そお?そお!? そんなにオモロかったっすか。
んなことゆーから、《ブツクサ絵日記》ってカテゴリーひとつ増やしました。
じつはこれでもう三本目なんですよ。せやから、カテゴリーで選んでもらったら他のもすぐ探せるっちうワケです。せっかくやから読んだってね?

≫自分がこだわることにはトコトンこだわるけど、その他はどーでもいい。

ああああっっ。わかるわ、これ。だってねえ、ウチの母親がB型なんで。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.03.29 03:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『京都ぶら旅』09年春ネタ二本目リリース。 | トップページ | 先立つもんはないのに欲しいもんだけ増える »