« 目が腫れた。『CLANNAD(クラナド)-AFTER STORY-』16〜18話 | トップページ | 『京都ぶら旅』四條通り横断、その三リリース。 »

2009.02.21

久々の深夜残業は疲れた…(;´д`;)

 金曜の夜。1時過ぎまで残業してたんですけどね。いや〜、トシ取ったなぁと思うのは、この回復力の遅さね。普段もな〜んか、疲れやすいですしね〜。
 それはともかく、もひとつ久々に乗ったのがタクシーなんですが。
  

 不景気だとかいいながら、持ってる人は持ってるからなんでしょうね。金曜の深夜なんてタクシーなっかなか拾えない。かなりの数が走っているにもかかわらず、夜目に透かしてみてみるとたいてい一人で乗ってる。もったいない話ですわね、非エコといいますか。
 私の場合、今の会社はなんとかタクシー代を出してくれるんで助かるんですが、自腹だったら絶対タクシーなんか乗ってない。まして深夜割り増しですからね。

 だからといって会社に泊まり込みなんてしたら次の週もずっと壊れたまんまですから、たとえ2時が3時になっても帰れることをほんま感謝してますが。

 で、ほら、最近ぶっそうで、乗る方も乗せる方も意識してしまうと思うんですよね。
 まして私、けして人相良くないし。(∩´ω`∩)
 それで止まってくれへんのかと思ってたけど、10分後になんとか空車を捕まえることができた…と安心したら。

 (;´д`;)大阪の運ちゃんはしゃべる人が多いんですよね。
 とはいえ、お互い黙りきってるのもこのご時世かえって警戒するし…で、ミョーな空気があるから正直私はタクシーは苦手。たとえ複数で乗ってても、意識の波というか、そういうのって感じてしまう。
 案の定、走り始めるなりしゃべり出したんですが。

「あれ?お客さん、飲みの帰りとちゃうねえ」イントネーションの変な大阪弁。どうやら余所からこっちへ着た人みたい。
「はは」とてきとーに返事してたら、運ちゃん突然「あれっっ。行きすぎた」

 ( ̄ロ ̄lll) おいお〜〜〜い。たのんまっせぇ。

「ごめんごめん。道、こっちでええのかな」
 (-_-;) いや、私クルマ乗らないから道なんか知らんし、というと「あーそうかあ。うん、わかった、なんとかなる」

 なんとかしてもらわんと困るんですけど。(-д-;)
 以前やはり余所から来た運ちゃんが、私が乗ったところ周辺で道に迷ってえんえん半時間以上グルグル廻ってたことがありましたが…

「要らんこと喋ってるからやん」と言いたいのをグッとこらえて、ごめんごめんを繰り返す運ちゃんをとにかく“走ること”に専念させるんですが、運転しながらも自分が走ってる道に自信がなさそうなのが後ろからでも解るんですよね〜。

 (;´〜`;)難儀やわ〜〜

 結局、いつもより20分遅れくらいで帰り着き、運ちゃんは謝りながら「4700円でケッコーですわ、ほんますんません」と負けてくれたんですな。
 いやね、あんまりメーターがガンガン上がっていくんで「いつもなら4700円くらいで着くんやけど、大丈夫ですかねえ。あまり高く付くと会社からカネ出えへんので…」とこぼしたのが良かったらしい。

 実際、着いたときのメーターは5300円。まあ5000円越えたら越えた分は半額なんで5150円ってことになるんでしょうが、同じ負けてくれるんでも先に言ってなかったら気まずかっただろうことを思えば、愚痴るのも正解だったなあ、と。

 けどそのあとに風呂入って食事(夜食じゃないです。晩飯です)したらもう4時前。
 結局今日の土曜日は昼まで爆睡、予定もおじゃん。(>_<)
 いいお天気なのにそのままダルダルな一日になってしまって、なんもできなかった…

 食事も昼に一度摂っただけ。メシ食った時間が変だとあと引くようになったのね。もう12時間経つのにぜんぜんお腹空かない。胃も弱ったなあ。ちょっと前は妙な時間に食事しても、次の日にはちゃんとメシの時間にお腹空いたのになあ…
 風邪治りきらずにまた変な咳でるし。(。-`ω´-) 情けない。

 ───ああ。ほんまに『ブツクサ』なネタになってもたなあ。無念。

  

|

« 目が腫れた。『CLANNAD(クラナド)-AFTER STORY-』16〜18話 | トップページ | 『京都ぶら旅』四條通り横断、その三リリース。 »

コメント

こんにちは♪
ほんまに物騒な世の中ですねぇ…
タクシーの運転手さんもいろんなタイプがいらっしゃいますが、観光地の運転手はいろいろお話してくださいますよね
楽しい方ならいいんですが、なかなかエロいおっちゃんもいまして(笑)
ところで、私は勝手にTOMさんってお勤め人やなくて、京都の人で、家で物書きしてる人って思い込んでいましたcoldsweats01
どこでそう刷り込んでしまったんでしょうか(苦笑)
2000字劇場…今週もあるあるって思い当たることがありました
自分のことしか考えない人が多くなりましたよね
相手を思いやるとか相手の立場に立って考えるとかって人も老若男女にかかわらず少なくなったように思いませんか
イライラすることも多くなったように思います
ほんとにええ加減な気持ちでいないと暮らしていけない世の中になったものだと痛感しています
物騒な世の中、お互い気をつけましょうね


投稿: かわせみ | 2009.02.23 11:57

かわせみさん、毎度です〜。

京都在住でモノカキ!理想ですね〜夢ですね〜〜。あいにく現実は東大阪在住の広告屋です。

んでもってこの3日後にまたタクシーを使うハメになったんですが、その運ちゃんはスムーズに帰れたにもかかわらず¥5310…つまり割引なしなら¥5620だったんですよ。
残業タクシー、この21日のが半年ぶりだったんですが…
( ̄ロ ̄lll) いつの間にか値上がりしてたのかしら。前はだいたい¥5000ピッタシだったのに…
だとしたら前の運ちゃんに悪いことしたかなあ。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.02.25 10:32

こんにちは♪
私も東大阪出身ですねん
なんか親近感かんじますわぁ~
タクシーも少しずつ値上がりしてるんですねぇ
もっぱらチャリラーですから…
運転免許を持っていないし、チャリのほうがスイスイですしね
事故の心配ないしエコやしいいですわ

仕事忙しいみたいで大変ですね
暇よりはましかもやけど体は一つやし無理せんようにしてください

投稿: かわせみ | 2009.02.25 12:03

かわせみさん、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
うあー。(○ω○;)かわせみさんもコッチの方でしたか!
なんか生活情報の交換ができそうですね〜〜。

私はもっぱら電車と歩きばっかしですので“とれいなー”&“あるきゃー”…いや、ウォーカーって言葉があったか。
(;´〜`)
私も免許なしです。つーか持ったとしても年中注意力散漫なので絶対人を轢きますし、行動半径に車の必要性ないので…

投稿: よろづ屋TOM | 2009.02.26 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目が腫れた。『CLANNAD(クラナド)-AFTER STORY-』16〜18話 | トップページ | 『京都ぶら旅』四條通り横断、その三リリース。 »