« 『伏見稲荷の楽しみ方』その3とその4アップしました。 | トップページ | 01月08日のココロ日記(BlogPet) »

2009.01.06

景気 (今日のテーマ)…ウェッジウッド経営破綻!?

BlogPet 今日のテーマ 景気

「身の周りで不況を感じる事はありますか?逆に景気の良さを感じることはありますか?それぞれどんな事ですか?」

 平日は毎朝、NHKの朝のニュースをかけてるんですが、たまに寝ぼけた頭にバシーッととびこんでくるニュースがありますね。今朝の『ウェッジウッド経営破綻』がそれ。
 お皿一枚として持ってませんが、百貨店とかに行くと絶対チラッと覗くんですよ。あのブルーが大好きで。

  

 第一線の職人さんはあの技術を惜しむほかの窯元で仕事できるでしょうけど、もっと下っ端の作業やら輸送部門とかの人はのきなみ失業なんでしょうね…
 負債500億円て…どんだけお皿作って売ったらええんやろか。

 (-_-;) たまらんなあ…

 しかしこの質問も端的っつーか、まるでどっかの大臣がケロッとした顔でいいそうな言い回しですねえ。
 昨日ですか?東京の年越し派遣村のことで失言した議員もいたらしいけど…それにもしもこの状況で景気がいいなんて感じる人がいても、「うちはもーかってもーかって、たまらんねえ〜♪」なんてウカツに嬉しそうな顔してたらどんな目に遭うやら。
 私の勤め先も給料下がるわ、リストラ嵐吹きまくるわ、他人事ぢゃないです。てか、超大企業でリストラだらけ(理由はホンマかウソかわかりませんが)なのに何にもないなんてむしろ変でしょう。

 どーでもいいけど、『破綻』の“綻”の字ってそんなに難しいんですか?糸へんに定めるなんて小学校低学年でも書けるでしょう。
 かつて『拉致』の“拉”がJISなんとか水準にないからってことで暫くの間『ら致』なんてひらがなになっててアホそのまんまでしたが、さすがにクレームが来たんでしょうね、今はちゃんと漢字二文字。
 ミョーですねえ、活字離れがドーとかゆーてる文科省は同じクチで“使わない漢字は表現から外せ”って言ってるんですかね。
 余計に漢字を知らないままになると思うんですが…みなさんはドー思われます?

Cocolog_oekaki_2009_01_06_11_37
 

|

« 『伏見稲荷の楽しみ方』その3とその4アップしました。 | トップページ | 01月08日のココロ日記(BlogPet) »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『伏見稲荷の楽しみ方』その3とその4アップしました。 | トップページ | 01月08日のココロ日記(BlogPet) »