« Σ( ̄ロ ̄lll)し、しもたっっ。リンク切れ… | トップページ | スタートレック11、米5月8日公開決定(2009.6.11加筆) »

2009.01.09

「エシカル」ってなんぞや。

◆2009年に流行りそうな言葉「エシカル」って知ってる?

 …なんて“お題”みたいなのがココログ@Niftyからのメルマガに載ってまして。
 絵叱る?絵師軽?いや、『エシカル』ってのはイマドキの環境問題系スローガン用単語のようです。
 アマノジャクな私は、またか〜〜( ̄ロ ̄lll)って感じです。エコって言葉がやっと定着したようなのに、なにを今さら違う単語をぶち上げる必要があるのかって思ったわけで。
 まあ、ココログ@Niftyの説明によりますと、エシカル(Ethical)という言葉は「道徳上の」とか「倫理的な」などを意味する形容詞ですが、近年はもう少し踏み込んだ意味を持ち『環境や社会に配慮しているコト・モノ』を表すのだそうですよ。

 いや、もちろん考え方は良いことなんですよ。文句などつけることぢゃありません。
 でもねー。(。-`ω´-) 果たしてそのスローガンを使う側はどうかしら。
   

 『エコ』といい、『ロハス』といい、どっかで単なる言葉のファッションというか、スローガンのアクセサリーみたいになってませんかねえ。
 そらね、節水・節電・使い捨てやらの無駄遣いの助けになってますからメリットは多いのは分かります。けれど、その効果がどれほどのものであろうとも、また場合によっては“ある行為”のために他の何かが失われている場合でも、『エコ』ってつければ『良いことをしてるような』錯覚が生じている気がします。

 新型のテレビは消費電力を押さえてエコだ、とか言いながらなんで2011年にはアナログテレビをゴミに変えてしまう制度にしたんでしょうね。

 “エコ替え”っていうけど、まだ使える機械を粗大ゴミにする神経っておかしくないですか?

 私が目の敵みたいにしている近畿最大の電鉄会社はブレーキの電力を架線にもどすインバータ方式を採用してる(今時当たり前なんですが)とか、夏場の冷房を節約してます…だからエコに努力してます、みたいなポスターをアチコチに貼ってたんですよ。
 でもね、その電車は一両に付きたった一箇所しか窓が開かないんです。それも一応“非常用”って書いてあるから開けてはいけないように思ってしまう。
 だから外が涼しい日でも締め切ってあるんで、換気のためだけでもエアコンをつけないわけにいかない構造なんです。そう、春でも秋でも。
 しかも今真冬ですが、暖房はおもいっきり掛けてますね。夏はこれ以上脱ぎようがないって限界があるけど、冬はみなさん結構厚着です。お客さんの中には汗かいてる人けっこう居ます。
 温暖な近畿の電車で暖房って必要かしら。こんな調子でも、エコに心がけてるんですって。

 逆もありますよね。樹木をちゃんと育てるために必要で刈り取った間伐材を有効利用した割り箸でも、まるで自然破壊の象徴みたいに見てしまう間違ったエコ感覚。

 天然素材なら“地球に優しい”ので大丈夫ってことで大伐採されまくる東南アジアの竹林とか。

 そのくせファストフード店ではパッケージがひとつひとつについてきて、毎日毎日食べ物が何十トンなんて単位で棄てられる。
 でもハンバーガーをお皿とかタッパ持参で来てくれたらサービスしますとは言いませんね。

『エコ』を掲げる企業がみなこんな間抜けなことをしてるとは言いませんが、大企業でさえこんな具合なんですから、あまり言葉を看板通りに信じられませんわね。

 まあ、そういう勘違いしてる人や企業のためにもう一度言葉を換えて新たにスローガンをぶち上げようというのが主旨かも知れませんが、結局は『精神』というか、『もったいない』という気持ちがなければ結果は同じで、やはり単なる“お飾り”で終わってしまうのではないでしょうか。

『もったいない』という言葉、今ではケチとか節約の代名詞みたいな使われ方をしてますが、本来は自然(古来より日本は大自然が神様)に対して恐れ多いとか、粗末にしたらバチが当たる…という考え方だったはずだと思います。
 大事なのはこの“共存することを大切にするこころ”であって、よその国の単語、まして流行語なんかでは絶対にないと思うんです。

『エシカル』はどうやら売り上げの幾らかをそうした運動のために寄付するという考え方らしいですが、なんかこれ、CO2排出権の売買みたいに「カネ払うから何してもエエやん」的な考えに墜ちてゆきそうな気がしてなりません。ぶっちゃけていいますとね、ロハスって言葉が出たときもすごくイヤ〜な気分になったんですよね。これを唱えてなんかすると自己満足に浸れる、みたいな?

 どんな立派なお題目を唱えようとも、どんな巨額の慈善的寄付をしようとも、心がこもってなかったら結局この星は人間のために穢れてゆくばかりだと思うんですけど。

 そろそろ環境を『保護』するなんて傲慢な考え方やめませんか?

  

|

« Σ( ̄ロ ̄lll)し、しもたっっ。リンク切れ… | トップページ | スタートレック11、米5月8日公開決定(2009.6.11加筆) »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

私なんてロハスって結局どういう意味なのか未だに知りません(・∀・)

里山というのは、人間がきちんと手入れして初めてあの生態系が保たれるものなんですってね。
昔々の人たちは、先祖代々からの自然との付き合い方を、ちゃんと知っていたような気がします。
でも今は自然保護でもエコにしても、お金儲けに繋がるものしか定着しないんかな

私、とうもろこしを燃料にするというの、大反対なんです。
食べ物を粗末にしたら神様に怒られるよ(・ω・`)

投稿: ビタミン店長 | 2009.01.11 02:45

店長さん、わたしもです!
トウモロコシの毛とか葉とかならともかく。
昔はクジラを食べもせずに油だけ絞るのに殺しまくって今は日本やノルウェーに八つ当たりするし、なんで欧米文化って、こんな反自然文化なんだろーか。
挙げ句にこれですからねえ。┐('~`;)┌

それにしてもブッシュの阿呆め、大切な宇宙開発をうっちゃって親子二代で戦争しまくるわ、土壇場で食べ物を燃料に化けさせるなんてイカレタ政策を打ち出すわ、ほんっっっっっっまにロクなことせんかったですねえ。
あんなヤツにバチどころか靴さえ当たらないのなら、やっぱし神様なんていませんねえ。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.01.11 03:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/43688566

この記事へのトラックバック一覧です: 「エシカル」ってなんぞや。:

« Σ( ̄ロ ̄lll)し、しもたっっ。リンク切れ… | トップページ | スタートレック11、米5月8日公開決定(2009.6.11加筆) »