« ぎゃらりーフェテイク2年ぶりの更新。 | トップページ | 景気 (今日のテーマ)…ウェッジウッド経営破綻!? »

2009.01.04

『伏見稲荷の楽しみ方』その3とその4アップしました。

Bt66_fushimiinari25

 Σ( ̄ロ ̄lll) あっ。元日から毎日一本ずつ更新するつもりだったのに、日付の切り替え感覚狂ってて昨日今日とほったらかしになってました。
 てなわけで、
『おちこちぶらぶらよそ見旅』vol.66〜69の
『伏見稲荷の楽しみ方』その3とその4、アップしました。
 例によって一般的な京都ガイドとはかーなーり、変わっています。てか、筆者もそうでしたが「伏見さんにこんなとこ、あったんか〜。いや、それよりホンマにここ、伏見さん!?」って思えますよ。

 お山巡りと聞くと大変そうですが、普通のスニーカーで午前中の三時間もあればゆっくり巡れます。
 短時間でもけっこう楽しめるワンダーゾーンです。
ヽ(´∀`*)ノ

 まあ今は初詣客もエラいことになってると思いますし、ゆっくり見て回るどころか参道の人混みで断念したくなるかも知れませんから小正月までは避けた方が賢明かも。
 逆に2月になったら初詣のお客さんのピークも去るので、ご紹介しているような様子でゆったりご覧になれると思います。その時のためのご参考ってことで。

|

« ぎゃらりーフェテイク2年ぶりの更新。 | トップページ | 景気 (今日のテーマ)…ウェッジウッド経営破綻!? »

◆『ぶら旅』更新のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

初詣。
お正月三が日に行かなくたってね・・・お初なら初詣♪
ゆっくりゆったりいきたいですね。
今年は「てきとー」をモットーにしております。
勿論・・・出来ればいい意味で。

投稿: さくら | 2009.01.06 10:39

さくらさん、毎度っっっっっっ。
うちなーぐちで「てーげー、てーげー(たいがい)」って言うんですって。
私もね、昨年は色々あって、特に年末にドカンときてガツーンと頭打ったんですが、ハッと気づくと短気が原因だったんですよね。
で、この一週間必死に更新作業しながら、ないノー味噌で考えました。

(-_-;)余裕を持とう、と。

時間、考え、ワク、とにかく全ての事柄に。
なんでもキツキツにやるから無理が来てる。たしかに尺ぴったりにできたら、性分としてはスッキリしますが、ひとつひっかかると破綻きたすんですよね。
気持ち良くなりたくてそうしてたのが、逆にストレスと無駄なエネルギーの放出になり、放出されたエネルギーは溜まって澱んで自分を蝕んでいって。

だから今年からの私の目標は『ふわりふわり』にしようかと。
いっしょにテキトーらいふ推進委員会しましょーよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.01.06 10:51

お稲荷さんのどこまでも続くかのような赤い鳥居…怖くないですか?
なんか異空間へのトンネルみたいな…

投稿: ビタミン店長 | 2009.01.08 23:24

店長さん、毎度です。
うーん、私も記憶ではそう思ってたんですが、いざ行ってみるとご覧のように美しさしか感じませんでしたね。
午前中だと光の入り具合がすばらしくて、鳥居のスキマから漏れ見える景色がまた美しい。
もっとも?夕方や夜はおっしゃるように完全に結界です。うかつにコースからはみ出ると、きっとどっかへ消えてしまうでしょう。

私が大好きな天野こずえさんのSFアンソロジー『ARIA』にもちゃんと伏見稲荷風の島が登場するんですよ。もちろん、狐が出てきて…

投稿: よろづ屋TOM | 2009.01.09 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎゃらりーフェテイク2年ぶりの更新。 | トップページ | 景気 (今日のテーマ)…ウェッジウッド経営破綻!? »