« 12月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 922SHに“機種ヘン”しました »

2008.12.04

とうとう“機種ヘン”するハメに。

Softbank_kyohakujo
 とうとう巷で若もんがよーやってるという“きしゅへん”をするハメになってしまいました。不本意です。私の使っている携帯電話はどこも壊れてなどいません。バッテリーも劣化せず。ま〜だまだ使えます。

 ……いや?違うなあ。最初に買った時にまず壊れたのを二度も掴まされたんですよ。毎度お馴染み、『壊れ方が、シャープでしょ』のシャープ製。

 さる10月の事。写真のペリペリめくるDMハガキが届いて、こともあろうに「お持ちの携帯電話のサービスを終了させていただきます。(あんたの携帯、ええ加減、買い換えてぇな。古いねん。いつまでも同じ機械つかいやがって。しかもいっちゃん安いコースで、ほとんど電話もメールもせんとからに、商売あがったりやないか。ええわい、見とれよ。こっちにも考えがあんでぇ)第3世代の携帯電話サービスに対応した携帯電話への機種変更をご案内───」
  
  

  
 非道い話です。(つД`);; てめぇら、人間ぢゃねぇ。

 毎年買い換えるとかぬかすフトドキ者を尻目に、2003年の秋に初めて携帯電話を買って5年。大切に大切にものを使っていて褒められるならともかくも、『新しいのを買え』しかも今の機械は使えなくしてやるぞ、って脅迫してきたんですから。

 まるで『地デジ』みたいな押し売り。

 エコじゃ、リサイクルじゃ、地球がどーたらゆーてる同じクチでよくもこんなことが言えたもんです。メーカーなんてどいつもこいつも大嘘つきですわね。

 めったに電話かかってこないしメールもこない孤独なマシンだけど、公衆電話が絶滅危惧種となった以上、もう持っていないと色々と困るのが携帯電話。だからワンセグとかけったいな機能は要らんのです。だからといって、使うアテの少ない電話機能だけの携帯に維持費を払うのはもっと馬鹿らしい。

 私が携帯を最も使うのは、朝の目覚まし以外ではネタの文章打ちくらい。だけど、携帯独特の『あいうえお作文』が大嫌いなんですよ。非効率的だし、暫定的記憶力(長期的記憶力も)に欠ける私は打ってる(打ち損ねてる)間にアイデアがどんどん消えてゆくし。
 あいうえお携帯ではとてもぢゃないけど、ブラインドタッチなんてできませんし。
 ところが。やむなく新機種ラインナップを片っ端からを調べてたら、今はごくわずかですが『QWERTY』というPCと同じキー配列を備えた横長型のも出てる事を発見。

 (T▽T )おお!?こ、これは使えるかも!?デフォルトが横長型ってのも変態的でイイかも。

 そうなると使い方も変わってくる。文章をガンガン打てるわけで、もっとメモとしても出先での下地文章データ作成ツールとしてもウントコ活用する気になろうというもんです。

 ところが『QWERTY』キー配列を備えた携帯は実は携帯電話ではなくほとんどが『スマートフォン』なんですな。いや、その違いもつい先月までは知りませんでした。もう、ヨドバシ梅田でキャンペーンやってたのをいいことに、携帯電話会社の出張説明係の人に片っ端からくいついて訊き倒しましたよ。
 で、やっと、すこ〜〜〜しだけ分かった…ような気がします。

 要するにスマートフォンはまずネット通信ありきなのに、その通信をするのに電話とは別料金がかかる。いや、間違ってるかも知れませんが、なにをするにもWi-Fiによる無線LAN通信が基本にあるのに、結果的にPCみたいに通信できるからとチョーシに乗ってネットサーフィンしてるとあっという間に破産するハメになるというのは間違いなさそう。
 で、それは今押し売りされてる『3G』こと第三世代携帯とやらも気づかずにPCサイトへ繋いでしまえば同じ事が起こるらしい。

 (;´д`;)な、なんちう恐ろしい商売しとんねん。よってたかって貧乏人をコロス気か。

 けど、基本的には『気をつけてPCサイトへ行かないようにさえしていれば』今より少し値上がりするだけの通信費で済むのもある。それがソフトバンクの『922SH』だったんですね。

 しか〜〜〜〜〜し!!!!!!!!

 SH…その記号が示すもの。そう、そういうのを出してるのは私が憎んでも飽き足らない、かの『欠陥品量産メーカー』シャープなんですね。

 私との相性が悪いんじゃないんです。シャープはほんまに不良品をフツーに売ってるし、たくさん掴まされました。
 たしかに新機軸のアイデアは面白いものがあるんですが、肝心の製品の寿命の短さは他社ではありえないレベルだし、修理など最初からする気がないとみえて部署自体があるのかないのか、すんごく対応悪い上に「修理できませんでした」で済ますんですよね。

 ( ̄ロ ̄lll) どないなっとんねん。この最悪の運命の組合せは。

 しかしもお、博打するしかない。他に私のニーズに合う内容の機種がない。じつは、最初の携帯もそうだったんです。しかも悪い予感が的中した…

Jsh53

 実は最初の携帯『J-SH53(写真上)』は、J-phoneからボーだほんになる時の新製品で、はじめてSDカード、ミュージックプレイヤー、QVA液晶画面、1メガピクセルカメラを装備しアンテナを完全格納した当時最先端のものだったんです。
 でも通話の声が聞こえにくくて、初めての携帯だった私はそんなもんかと思ってふた月ばかり使っていたけど、何とかならないかショップへ相談しにいったら店員さん、「お、お客様。こっ、これは不良品です。な、なんで」

 ( ̄ロ ̄lll) またかい。やっぱりシャープでしょ、かい。

 で、新品と交換してくれるのかと思ったら修理扱いだと言われて、なんと使い古しのぼろっちい二世代前の『J-SH51』を代替機として与えられて、待つ事2ヶ月!
 やっと返ってきたのはやっぱり昔小型ポータブル液晶テレビ買ったときに言われたのと同じ「修理できなかった」の言葉。(ほかにもシャープにはエアコン、電子レンジ、ラジオも迷惑こうむりました。いずれも修理失敗により廃棄。泣き寝入り。)

 ( ̄〜 ̄lll) ほーら。やっぱり、シャープでしょ。

 で、新品を出してこられてビックリ。最初のより液晶の色がずっと黄色っぽい。
 液晶の美しさを売りにしてたのに、これでは困ると言ったらさすがに店員さん観念したのか、店にあった他の在庫全部出してきて。
 なんと!!!!その時店にあった三台が三台とも、液晶の色が違う。微妙じゃなく、黄色いの、青いの、赤いの。いわく、「こんなもんなんですよ。」

 Σ( ̄ロ ̄lll) これにはさすがにシャープはすごい、と思った。ここまでいい加減だったとは。プロだ。プロ中のプロのちゃらんぽらんだ。こんだけエエ加減が徹底してるとアッパレと言うしかない。

 かくして、その中のいちばんマシだったのが、今『オラ、はよ買い換えろ貧乏人』と迫られている愛機なのであります。やっとアタリだったんでしょうね、それからの五年間、故障ひとつしなかった。なのに…

 さて、今朝。先日来発注していた『922SH』が届きました、とショップから連絡が。
 ヘンな形なので売れないと思われてるのか、置いているショップが少ないようで、お取り寄せ扱いでした。まあ、どう変なのか、またネタにさせてもらいますけど。
 もっとも、今日はこんな調子で残業してるんで、はたしていつ取りに行けるか判りませんが、新しい携帯こそは『シャープらしからぬ』ちゃんとした機械である事を祈るばかりです。

 ああ…それにしても。
 無理矢理大枚はたかされて新しい機械を、楽しいはずの電子オモチャを強制的に手に入れされられるというのに、なんでこんなに不安いっぱい抱えてんとアカンのでしょうね。酷い話ですよ。
 (つД`);; こんなことばっかしやってやがると、いつかてめぇら、バチあたるぞ。てか、全力であいつらに当ててくれ。

   

|

« 12月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 922SHに“機種ヘン”しました »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

>お持ちの携帯電話のサービスを終了させていただきます。
・・・。
くだり。
爆笑した^^

私事ですが。
やっとexciteブログに外部リンク貼れるようになりました。
事後報告ですが。
リンクを貼らさせていただきました。
一度見てみてね。
あたしはすごくカンドーしてるっ!
んにしてもです。
excite・・・仲間意識強いブログですよ。
blogpetのみぃたん。
この作業中消失。
復活の裏技サイトもなくなっててもうダメです。
これからはリンク同士のお付き合いが出来ればいいなと思います。

投稿: さくら | 2008.12.04 11:45

13年、au(IDO)ユーザーですが…
カメラ機能だけをかんがえると
W63CA
がいいかも。
カメラは8.1メガピクセルですって…
私、ほんとはこれがほしかったんです

SHは以前、ケータイ本体が上下にスライドして中身丸見え…とゆーとんでもないトラブルを見たことがあります。おそろしや

投稿: もこねえ | 2008.12.04 13:38

ごめんなさい!
2年ごとに機種変してる最新機種マニアです!
ちなみにKDD→Docomo→J-Phon→ボーダーフォン→ソフトバンクと移ってます!
ちなみにJ-PHONのJ07SHからずっとシャープです!
今はSO913SHG
ま~買った時にはSO913SHは、既に時代遅れ機種だったんですが・・・。(感覚のおかしい人)
ジオニック製だったので買ってしまいました!
ま~携帯トラブルは、4回ほどありましたね・・・。
KDDのPHS時代に行きなり電源が入らなくなって故障
Docomoの携帯買ったばかりなのに、ポケットの中を確認しないあほな親に、洗濯したいから洗濯したで、寝ている間に勝手に洗濯されてあの世逝き・・・。
こっからは全部シャープで、V10SHは2年くらいたったころ、自分は家に帰るといつも布団に携帯を投げるのですが、また親トラブル・・・。
布団干しといたから・・・。
結果いつも投げた所に布団はなく液晶が割れた・・・。
それで3G(V903SH)にしたら1週間で故障・・・。
問い合わせたら故障原因基盤が熱を持ち勝手に電源が切れると言う現象が出る機種だったようで、基盤交換してもらいました。
結果たった1週間でデータALLLOST・・・。
1週間で2回データ手打ちは泣きたくなりました。
一部友人に至っては相手からかかってくるの待ち・・・。
多分今の携帯は、当分機種変しませんね・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008.12.04 19:56

うわー。珍しく大盛況だ。魔都米…お。これはこれでオモロイな…
いやいや、まとコメですみません。

■さくらさん
やっとこ早く帰れたんで機種ヘン、終わりました。次の記事をご覧くださいね。
…なんかややこしいことになってるんですか?
リンク…前から張っていただいてたように思ってました。カムサハムニダ!


■もこねえさん
≫SHは以前、ケータイ本体が上下にスライドして中身丸見え…
( ̄ロ ̄lll) こ、こえ〜〜。でもいかにもありそうですね。
8.1Mカメラ、もう電話機能がオマケ扱い。しかし一枚8Mの画像をウッカリ送ったりしたらエラい事になりますな〜〜


■ポニ萌えさん
二年ごと!金持ちですな〜〜。しかも会社も移りまくり。(≧▽≦)業者の思うつぼな人だ。
しかし読ませていただく限り、二件の故障の原因はポニ萌えさん、あなただ!!親御さんのせいにしてはいけません。あんな精密機械をポケットに入れておくのも、投げるのもあなたが悪いんですよ。金持ちはどうもモノを大切にしなくて困る。ブツブツ…
ただまあ、それ以外の原因でもシャープの故障の多さはここでも実証されたことには感謝します。
今の機械を大切にいたわって使ってやってくださいね。魂が宿ってるんですから粗末にしたら呪われますよ。勝手にネットに繋いで、勝手に検索窓に『じごくしょうじょ』って打ち込んで…

投稿: よろづ屋TOM | 2008.12.06 19:15

つい最近携帯代で大金払いこんだばかりだし、その話題はタイムリーでございます(;^_^A

ネットできますよ♪が売りなのに、そのネットを使えば莫大な料金請求するってどうなのよ?
携帯でネットしてたらときどき「PCサイトを携帯用に変換しています」
というお知らせが表示されることがあるけど、心臓に悪いわ〜(*_*)
それって料金どうなのよ?
びくびくもんで今日初めて携帯でTOMさんちに来てみました♪
TOMさんとこってバリバリパソコンサイトなんだもの
ちゃんと携帯用になってるみたいで安心安心☆(-^▽^-)☆

投稿: ビタミン店長 | 2008.12.07 00:48

おおお!店長さんと入れ違いですね!今コメ残してきましたよ。
いやあ、あの記事は本当に勉強になりました。だから店員さんにもそういう切り口で質問責めにしましたし。

すみませんねえ、144bpmモデムの8年前は『画像を軽く』と必死に押さえてましたが、ブロードバンド時代になってからはどしどし画像も大きく美しくしてしまってますんで。
逆に携帯が古くてまったく画像が表示できませんでしたんで、携帯対応も考えた事なかったんです。
携帯用もまだ見てません。こわくて見られません。

ココログは携帯専用サイトもあるそうですが、どんなのか知りませんから責任持てないんですよ。
できるだけPCでご覧ください、としか言えません…(v_v;ごめんなさい。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.12.07 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 922SHに“機種ヘン”しました »