« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

こらぁ年末に縁起がよろし(≧▽≦)

081230sparklinghop

 ヽ(´∀`*)ノ キリン・Sparkling Hop350mL×24缶1ケースが当選しました。

 ほんまは昨日の30日午前中に届いたんですが、記事書きにムラのありまくる私の事、同じ日に記事を連発するのはもったいないので今日にもってきました。
 

続きを読む "こらぁ年末に縁起がよろし(≧▽≦)"

| | コメント (2)

2008.12.30

これが連邦の白いヤツか!?白いPENTAX K-m登場

Whitekm

 このクリスマスにウチのPENTAX K-mの台数限定の姉妹品として『白いK-m』(公式サイトはこちら→■■■)が出たそーなんですよ。
 …というのも先日拙作記事へコメントをくださったA・Pさんからの情報で初めて知った次第なんですけどね。
 

続きを読む "これが連邦の白いヤツか!?白いPENTAX K-m登場"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008.12.29

これは酷い。『地球が静止する日』(;`д´#)

 (;´д`;)う〜ん、う〜ん、これはひどい。久々に私の中のランキング“お座なりやけくそ映画”ベスト10に入りそうな作品にでくわしてしまいました…
 なんですか、この結末。この持って行き方。
 時間が間に合わなかったか予算が尽きたか、つくりかけで出してきたんかしらん。

  

続きを読む "これは酷い。『地球が静止する日』(;`д´#)"

| | コメント (10) | トラックバック (8)

2008.12.28

やはり暖かいのかしらん

081228roubai01

 先日近畿ローカルのニュースでもやってたんですが、大阪ではもうロウバイが咲いております。
 正月になると花屋さんでは見かけるものの、自然状態でのロウバイの開花時期って梅の頃とだいたいシンクロしてるもんだと思ってたんですけど、一昨年くらいから?ウチの庭のロウバイも元日に間に合うような咲き方をし出したんですよね〜〜〜。
 
 

続きを読む "やはり暖かいのかしらん"

| | コメント (2)

2008.12.27

魚! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 魚!(ぎょ?)

「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」

Guppy081129

やっぱしグッピーでしょ。わたしら飼ってるものにしてみると。
てなわけで……
今日は今から今年最後の水換えぢゃ〜〜〜 ( ̄〜 ̄lll)9

続きを読む "魚! (今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2008.12.25

12月25日のココロ日記(BlogPet)

料理で一番大切なのは用紙を呼ぶことだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ついつい見入るオリジナルガンダム再放送。

Cocolog_oekaki_2008_12_24_09_59

 昨日の天皇誕生日、休日なのに珍しく早く目が醒めてテレビのニュースをつけたままメールチェックなどしてましたらば、ニュースはいつのまにか終わって『冬休みこどもアニメ劇場』みたいなタイトルが。
 まあポケモンとかだろーなと思ってたら、次に現れたのは「ドゴオオオオオオン!」の轟音と共にまん丸で懐かしい地球の絵。

 Σ(゚ε゚ ノ)ノ どえ〜〜〜〜っ!!!が、ががが、ガンダムぅうう!?

  

続きを読む "ついつい見入るオリジナルガンダム再放送。"

| | コメント (6)

2008.12.24

922SHネタふたたび。(使用感など)

922sh_use01

 検索とかしてみると、意外に売れているらしい。( ̄〜 ̄lll) 信じられない事です。自分で買っといてこうゆーてはなんですが、携帯電話としてはかーなーり、使いにくいのではないかと思うんですが。

 ちょうど20日間経ちまして、かなり使い方を覚えてきたので使い心地などの感想をば。
  

続きを読む "922SHネタふたたび。(使用感など)"

| | コメント (0)

2008.12.23

クリスマス前の神戸が大好き。その3

Tordeco0812_2

 もっちろん、神戸の楽しみは実際のショッピング!…といっても、やっぱりささやかなレベルの楽しみなんですけど、三宮へ行くと必ずといって訪れるのがトアロードのガラス小物ショップの『TorDeco(トアデコ)』さん。
 今回ゲットしたのは───
 

続きを読む "クリスマス前の神戸が大好き。その3"

| | コメント (0)

2008.12.22

クリスマス前の神戸が大好き。その2

Motomachi0812

 写真は元町一番街のアーケード。
 阪急三宮からスタートし、あちこちうろうろしてここに至り、最終的に阪神元町駅から大阪へ帰るコースが定例なので、このアーケードを観ると「あ〜、もうすぐ帰るのか」というノスタルジーにひたってしまいます。
 このひと筋海側が『神戸南京町』で、この商店街をずーっと歩いてゆくと、やがて左手(海側)に神戸港のシンボル、ポートタワーが建物の影に見え隠れするようになります。

 

続きを読む "クリスマス前の神戸が大好き。その2"

| | コメント (0)

2008.12.21

クリスマス前の神戸が大好き。その1

Xmasboyandgirl

 どーです、かわいーでしょー。昨日、神戸大丸でゲットしました。ムーミンでお馴染みフィンランド製。観てるだけでおもいっきり癒されてしまってます。
 うしろのスパイス瓶と比べていただくと判りますが、写真はほぼ原寸です。

  

続きを読む "クリスマス前の神戸が大好き。その1"

| | コメント (0)

外食するなら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 外食するなら

「和食、洋食、中華、フレンチ、レストラン、テーブル、カウンター、お座敷、個室、禁煙席、量、味、値段…自分がこれがベストだと思うお店の条件ってなに?」

 (´。`) ほんとうの真心を以て客をもてなしてくれるお店でしょう。

 洋の東西、味や量や値段、どんな条件のお店も、結局は真心で客の好みを気遣い、真心あればこそ美味しいものが出せるんですから。

 逆にどんなに飾ろうとどんなに体裁を繕おうと、どんなに技術を誇ろうとも真心がこもってなければ台無しです。

 だから、これに尽きます。m(_"_)m

| | コメント (0)

2008.12.19

キアヌがスパイクを演るんですと!?

Cowboybebopshot

(-_-;) うーむ、あの作品にまでハリウッドの魔の手が伸びたか。
 なんでもだいぶ前から噂はあったそうなんですが、私が知ったのは今日届いたメルマガ。
 傑作だし、ちゃんと単発でも観られる劇場版までベースとしてあるから創り易いには違いないでしょうけど───
 (;´д`;)ふぁんとしては不安。
  
  

続きを読む "キアヌがスパイクを演るんですと!?"

| | コメント (6)

2008.12.18

12月18日のココロ日記(BlogPet)

今日もウチが買えませんでした……残念。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.12.12

アニメ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ
アニメ!

「アニメと聞いて今一番最初に思い出したアニメは?」

 そらもお、『かんなぎ』ですわね。
 ▼関連記事です。読んでクレ。

『かんなぎ』もう、メロメロです。

『かんなぎ』がスーパーリアリズムを越えた。

かんなぎ

二番目が『とらドラ!』『キャシャーンsins』『喰霊-零-』『とある魔術の禁書目録』『亡念のザムド』『CLANNAD ~AFTER STORY~』…どれも甲乙つけ難し!
  
  

| | コメント (5)

2008.12.11

大空を征く威風堂々の宇宙艦隊

Cloud_fleet1

 今朝の事。JR環状線で大阪城公園駅を出てOBPを過ぎる頃、よみうりテレビのビルの彼方。
 青空をバックに居並ぶくさび形宇宙艦の艦隊を発見!
───ああ。なんて威風堂々な。
  

続きを読む "大空を征く威風堂々の宇宙艦隊"

| | コメント (3)

12月11日のココロ日記(BlogPet)

今度面白いカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.12.10

百の褒め言葉よりもうれしいひと言。

 先日の事です。初めての方から丁寧で嬉しい長文のメールをいただきました。
 ふだんから私のホームサイト『TOMZONE-S SHOW』と周辺ブログの記事を色々とご覧になってる方のようで、ことに京都コンテンツ『おちこちぶらぶらよそ見旅』と、それ以外のあっちゃこっちゃに描いてあるイラストをひどく気に入ってくださって。
 その方は私の絵や文章のことを“すごく好きだ”とおっしゃってくださったんです。

 いつもお世話になってるビタミン店長さん、もこねえさん、さくらさんも絵が替わるごとに「好きだ!かわいい!」と仰ってくださり、そのたびにエエ歳こいたオッサンは床にのたうちまわって喜びにはしゃいでおるんですが、マジな話、どれほど褒められるよりも「好きだ」と言って貰えるのが何よりも嬉しいのです。

Homerareten081209
  

続きを読む "百の褒め言葉よりもうれしいひと言。"

| | コメント (8)

2008.12.09

気分は『モダンタイムス』(;´д`;)

 昨日から本来の仕事とは別に、私の真後ろに置いてあるEPSONのインクジェットプリンターを使って延々ちまちまと年賀ハガキの印刷をやってるんですが。
 ウチの会社は本来、企画・デザインから製版までのプロセスが本業で、印刷は別会社の工場か、ほかの業者さんにお願いするんですけど、いまだに大量印刷に向いていない印刷方法があるんです。
 それは───
   

続きを読む "気分は『モダンタイムス』(;´д`;)"

| | コメント (2)

2008.12.08

歌を唄うのはお好きですか?絵は描けますか?

 今の時代、けっこう誰でも人前で歌を唄うようになったと思うんです。街頭でインタビューアーからいきなりマイクを向けられて、逃げる人ももちろん居ますけど、昔に比べればワンフレーズくらいなら照れながらでも唄ってしまえる人は少なくないでしょう。

 それって、やはりカラオケのおかげだと思うんですがどーでしょう。

  Cocolog_oekaki_2008_12_07_02_28
 
 いえ、ホントはね。この記事を先に出すつもりだったんですが、あまりにも12月7日早朝の『かんなぎ』第十幕がものすごかったのと、偶然カラオケネタだったもんだから。

  

続きを読む "歌を唄うのはお好きですか?絵は描けますか?"

| | コメント (4)

2008.12.07

『かんなぎ』がスーパーリアリズムを越えた。

Kannagi081207_1

 夜中…いや、朝方に私は七転八倒で笑い、呆れ、興奮のるつぼでしたよ。
『かんなぎ』第十幕「カラオケ戦士 マイク貴子」。
 私は基本的にアニメ作品は全体的に捉えて、中身…各話に関してはイチイチ取り出しはしない方針だったんですが、これは、これはあまりにもすごすぎました。アニメの歴史に残る内容でした。
 だから、予定の記事を下げてぶちかまします。
 見よ!このキャラクターたちの得も言えぬ表情を。キャプチャーとる暇なかったから骨董的価値の32インチブラウン管TVを写した衝撃シーン。

続きを読む "『かんなぎ』がスーパーリアリズムを越えた。"

| | コメント (0)

2008.12.06

922SHに“機種ヘン”しました

922sh

 いや〜、よそではよく見かけるものの、まさか自分が機種変ネタを書くことになろうとは。
 てなわけで、これが二代目になる『922SH』でございます。
 開いててスケールが判らないと今流行の『100円モバイルPC』みたいな?でも後ろにあるフツーのキーボードと比べていただくと小ささがお分かりでしょう。

 見た目はまぁ美しいかと。でもフタを閉じているとどっちが上か下かよぉ判らん。ストラップ付けてかろうじて「あ、こっちか」みたいな?
 とはいえ、実際に手にしてみるとミョーに色つやが嬉しカルカル(超死語)やなあ、と思ってしげしげ眺めてたら。

  

続きを読む "922SHに“機種ヘン”しました"

| | コメント (5)

2008.12.04

とうとう“機種ヘン”するハメに。

Softbank_kyohakujo
 とうとう巷で若もんがよーやってるという“きしゅへん”をするハメになってしまいました。不本意です。私の使っている携帯電話はどこも壊れてなどいません。バッテリーも劣化せず。ま〜だまだ使えます。

 ……いや?違うなあ。最初に買った時にまず壊れたのを二度も掴まされたんですよ。毎度お馴染み、『壊れ方が、シャープでしょ』のシャープ製。

 さる10月の事。写真のペリペリめくるDMハガキが届いて、こともあろうに「お持ちの携帯電話のサービスを終了させていただきます。(あんたの携帯、ええ加減、買い換えてぇな。古いねん。いつまでも同じ機械つかいやがって。しかもいっちゃん安いコースで、ほとんど電話もメールもせんとからに、商売あがったりやないか。ええわい、見とれよ。こっちにも考えがあんでぇ)第3世代の携帯電話サービスに対応した携帯電話への機種変更をご案内───」
  
  

続きを読む "とうとう“機種ヘン”するハメに。"

| | コメント (6)

2008.12.02

12月02日のココロ日記(BlogPet)

放課後、よろしい画像さんとエリアについて熱く語り合いました。よろづ屋TOMさんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.12.01

『かんなぎ』もう、メロメロです。

Kannagi_02_2

 初回のプロローグからして好きなシチュエーションだったんですよね。
 大きな梛木(なぎ)の樹の下で奇妙な虫をつかまえた幼い少年。その手からそっと虫をとりあげ、「危ないからダメだよ」といいたげに優しげな微笑みを浮かべ、少年の頭を撫でる巫女姿の少女。次の瞬間、もうその姿は光の中に───。
 そんな神秘的で意味深なシーンのあとに続くオープニング主題歌は打って変わってアイドル歌手となったナギさまの魔法少女風オン・ステージ!あまりの切り替えにビックリしますが、またその振り付けの見事なこと。
 
 その展開のギャップもすごいけど、それがもお、可愛くて可愛くて…しかも歌と踊りの合間・合間に挟まるのがアイドル・ナギさまの日常ドキュメンタリー風で、登場人物たちが彼女を取り巻くマネージャーだったりメイクだったり、振り付け師だったり。
 その短いワンショットごとにナギや登場人物たちの性格がしっかり見え隠れしているという見事な演出。物語が始まる前から豊かなキャラ展開に期待が高まります。
 また歌を歌ってるナギさま役の戸松遥(とまつ・はるか)嬢の上手い事。
 

続きを読む "『かんなぎ』もう、メロメロです。"

| | コメント (2)

ついに12月!サンタうぃっち出前中。

0812_santawitch450
 
 今月のTop絵は見渡す限りのイルミネーション、というか夜景を最大限に観られるポジションってことでクリスマスの夜間飛行がテーマ。聖夜の夜間飛行つったらやっぱしサンタさんなんでしょうが、齢ウン百歳の寄る年波のサンタじいさま、アルバイトも雇っております。
 この地区担当は小さな魔女。おなじみ紅白“チーム・サンタ”の制服に身を包み、今夜の彼女は『サンタうぃっち』。愛用のホウキには特製トナカイヘッドをとりつけて華麗なるナイトフライトへGo!

 なんてね〜。ホウキで夜空を飛ぶのはやっぱし魔女の特権ですわね。
  

続きを読む "ついに12月!サンタうぃっち出前中。"

| | コメント (10)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »