ぼちぼち『ぶら旅』秋の更新リリースしまふ

さて、ぼちぼち秋も深まりつつありますので、観光シーズン開幕に備えて京都ぶらつきネタで定評ある私の本家サイト主力コンテンツ『おちこちぶらぶらよそ見旅』に今年の秋ネタをリリースしはじめています。
おっと、最初におことわりしておきますが、この写真は昨年12月8日の撮影です。京都の紅葉は比叡のお山でさえ、ま〜だまだですからね。あくまで本格シーズン前の予習という事で。
写真は善峰寺(よしみねでら)。京都は京都でも洛外どころか西南のはずれにあたる、平安京ではなくひとつ前の長岡京にゆかりの深い今回のコース。
はい?長岡京ってナニ?ですと?(-_-;)
いや、無理もありません。私もこっち方面は何度も来ているのに、ちゃんと歴史的なゆかりなどは考えた事なかったんです。奈良に日本初の本格的な首都構造都市である平城京ができてから、都が何度か遷都してることはご存じの通り。長岡京は平城京から平安京へ遷る間の10年間だけ都であったところ。
あ。でも東京は現代日本の首都ですが、東京遷都という形での宣言はされていません。遷都というのはあくまで御所もひっくるめて動いてこそ『遷都』というのだ、という説を私は支持しています。
だから東京のお住まいは御所ではなく皇居と呼ぶのです。つまり“天皇陛下のお住まい”ではあっても、御所ではない。別荘みたいなモンなんですね。事実、即位など皇室の行事はすべて京都でなさるでしょ?そこんとこを間違ってはいけません。だって所詮『東』京ですからね。
時の明治新政府は天皇にご動座をお願いした折、「あくまで一時的なことでまた京都へお戻りいただく」というようなテキトーな事を言ってご動座を承知していただいたという説もありますし。
それはともかく、ダラダラ&てくてく歩いて約7km〜10km弱。3kmも誤差があるのは道がものすごくクネクネして計りようがなかったからです。
てなわけで、今回はだ〜れにも出くわさないようなハイキングをはさんでの西山トレッキングをご紹介しますね。
例によってクドクド長いので、3回に分けてお送りします。まずは、その第一回から。
*もし本文に関するご意見・ご感想ございましたら、本家は掲示板がありませんのでこの記事へコメントやトラバをお送りくださいませ。
| 固定リンク









コメント