« カボチャ大王って知ってますか!? | トップページ | ぐはー、11月ですよヾ(*ΦωΦ)ノ »

2008.10.31

ハロウィン! (今日のテーマ)…のネタは昨日書きましたが…

BlogPet 今日のテーマ ハロウィン!
「今日はハロウィンですが、あなたの周りではハロウィンをやっているでしょうか?やっていればどんなものがあったか教えて下さい。」

 う〜ん、そのネタでは一昨日とっっくに書いてしまったんですよね。
 でもせっかくなんで、一席、ハロウィンネタで創作落語など。

「おい、おまえハロウィンやってるか」
「え、ヘロイン!? めめめ、めっそうな。なんでわたいが麻薬なんか」
「ヘロインちゃうがな。ハロウィンやがな。よお聞け。」
「なんやのん、その…はろいん、て」

   

 
「知らんのやったら教えたろ。」
「偉そうやな」
「今の流行りやで。人前で恥かかんためや。偉そうにくらい、させたりぃな」
「へぇへぇ。ほな、偉そうにし。わたいはへりくだったるさかいに。さあ、聞いたるさかい、はよ話せ」
「どこがへりくだってんねん。ええか、ハロウィンゆうたら、アメリカのお盆や」
「なんや、それやったら知ってるがな」
「おお、そうかいな。そら失礼した。」
「せやけど、アレ。みんな放ったらかしやろ。行儀悪いな」
「?そうか?ちゃんと挨拶してるし、お礼もゆうてるやろ」
「いわへん、いわへん。テーブルにボイっと放っといたまんまやし、ごちそうさん、も言いよらへん」
「ごちそうさん、はちゃうやろ。まあ、おおきに、ていう子はおるやろけど」
「ん〜、それも聞かへんでぇ。昔はちゃんといただきます、食べたらごちそうさん、ってゆうたもんやろ」
「まあ、確かにイマドキの若もんに限らず、ええ歳のひとでも言わんようになったかなあ…あれ?」
「なんや」
「テーブルて、なんや」
「なんや、て。あんた人に教えたろゆうてるくせに、テーブルも知らんのか」
「アホ言うな。テーブルはテーブルやろうが。なんでハロウィンにテーブルが出てくんねん、ちう話やないか」
「なんで、て、あんた。テーブル無かったらどこで食べんねんな」
「そんなん、家に持って帰って食べるやろ」
「持って帰らん人の話やんか。その場で立ち喰いて行儀悪いやないか」
「せやけどテーブルまで出しては喰わんやろう」
「わざわざ出すかいな。どこの世界に自分でテーブル持参の客がおんねんな」
「ちょっと待て。おまえ、何の話をしてんねん」
「せやからお盆の話。わたいなんか食べ終わったらちゃんと返却口へ持っていくで。ほんで、ごちそうさん、おおきに、て」
「待て待て。お前が言うてるそのお盆て、ものを運ぶお盆か。ファストフードの」
「他にどんなアメリカのお盆があるんや」
「違うがな。アメリカ風の、お盆」
「アルミとかプラスチック、じゅうぶんアメリカ風やで。春慶塗りとか輪島塗りやったら和風」
「チャウっちゅうに。盆は盆でも、ご先祖をお祀りする方のお盆やがな。」
「あー、そっちかいな。早よ言うてくれたらええのに」
「初めからゆうとるわい。ほら、地蔵盆てあるやろ。あれも子供が近所の人からお菓子貰たりするやんか。アレと同じや」
「ほおお。ほなハクセンコとか粟おこしとか酢こんぶとか」
「おまえ幾つや。そんなジミなもんちゃうがな。キャラメルとかキャンデーとかカップケーキとかやがな」
「へえ。そんなん貰えるんか」
「子供らが仮装して一軒一軒家を廻っては“トリックorトリート”ゆうねん。」
「鶏か鳥と、てなんの呪文や」
「違うがな。おごってくれへんかったらイタズラすんど〜、っていう意味や」
「えええ、コワイな。ユスリか強盗やないか。捕まるど。お前知ってるやろ、カドのやっちゃん。こないだ隣町のコンビニでそんなこと言うて捕まった」
「あほか。アメリカの小さい子供らのならわしやんか。遊びや、遊び」
「えらいならわしもあったもんやなあ。小さいときから遊びでカツアゲの練習やてヤクザみたいな真似したらあかんわぁ。………ああ、そんでお祭りの名前がヘロイン、か。」
「ハロウィンや」

   
 以上、本編はかっきり2000文字。読むのに必要な時間はだいたい5分。こうしたアホなショートショートばかりをブログ形式にして『2000字劇場』として近日中にリンクさせますので、その時はよろしうに。

  

|

« カボチャ大王って知ってますか!? | トップページ | ぐはー、11月ですよヾ(*ΦωΦ)ノ »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カボチャ大王って知ってますか!? | トップページ | ぐはー、11月ですよヾ(*ΦωΦ)ノ »