« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

ハロウィン! (今日のテーマ)…のネタは昨日書きましたが…

BlogPet 今日のテーマ ハロウィン!
「今日はハロウィンですが、あなたの周りではハロウィンをやっているでしょうか?やっていればどんなものがあったか教えて下さい。」

 う〜ん、そのネタでは一昨日とっっくに書いてしまったんですよね。
 でもせっかくなんで、一席、ハロウィンネタで創作落語など。

「おい、おまえハロウィンやってるか」
「え、ヘロイン!? めめめ、めっそうな。なんでわたいが麻薬なんか」
「ヘロインちゃうがな。ハロウィンやがな。よお聞け。」
「なんやのん、その…はろいん、て」

   

続きを読む "ハロウィン! (今日のテーマ)…のネタは昨日書きましたが…"

| | コメント (0)

2008.10.29

カボチャ大王って知ってますか!?

Cocolog_oekaki_2008_10_28_23_29

 今でこそハロウィンって単語もフツーに通じるようになりましたが、私が学生の頃は誰も知りませんでしたねえ。
 あのB級ホラーでやっと名前だけ知られて…ピーナッツのライナスファンだった私はひたすら啓蒙活動してましたけど。(もちろん仮装なんてしてませんが)

「明日はハロウィンやなあ」とサリゲに切り出す私にくらすめーとは当然の如く訊き返す。
「んあ?ハローウィンってナニ?」
「ハロウィーンてのはやね、10月31日に“いたずらかおごりか”ちゅーてやね、家々を子どもたちがお菓子をタカって歩くアメリカの祭でやね、ピーナッツコミックスの中で………」

 私も学友に毎年説いたもんです。(;´д`;)息も絶え絶えになりながら。
 でも…
  
 

続きを読む "カボチャ大王って知ってますか!?"

| | コメント (3)

2008.10.28

10月28日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、よろづ屋TOMさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

2008.10.27

寝るのがコワイ(;´д`;)

Kurokaku

 酒を飲まないと寝られない…というわけではないんですが。なんとなく静かな夜のイメージにふさわしいような気がするのがウイスキー。
「ウイスキーってのは孤独の酒だね」と書いてたのは安岡章太郎というヒトだったか。独りで物思いにふけりながらチビチビと飲るのが一番似合う。

 たしかに少しクチにすると落ち着きはしますね。いや、寝られないと言うよりも、寝るのが怖い…恐い夢しか見ないから。

  

続きを読む "寝るのがコワイ(;´д`;)"

| | コメント (4)

2008.10.24

サカナも遊ぶのでしょうか( ̄ロ ̄lll)

Dancingcoridoras

 この子はコリドラスという、アマゾン原産の小型のヨロイナマズの仲間です。大きさは…あ、こんなもんです。まさに実物大ですねえ。それが水換えの時にこーゆーオモロイポーズでし〜〜ばらく停止してたんですが…

  

続きを読む "サカナも遊ぶのでしょうか( ̄ロ ̄lll) "

| | コメント (2)

2008.10.23

好きな方言 (今日のテーマ)…方言いうな。凸(`、´メ)

logPet 今日のテーマ 好きな方言

「もはや市民権を得た関西弁。方言をしゃべる女性が好き。男性に魅力を感じるという人も少なくないと思います。あなたが好きな方言はどこの方言ですか?それとも方言は嫌いですか?」

「関西弁の市民権!?アホか、おまえ。」といいたい。

Cocolog_oekaki_2008_10_23_11_02

 はあ!? これにはカチーンときましたね。なんすか、このテーマ。いや、好き嫌いの話はエエわい。
 テーマ提起の『市民権を得た関西弁』とは何事かと言いたい。ほな、いままで東京弁以外は市民権無かったんか。
 貴様、何様や。凸(`、´メ)ちったあモノを考えてからキイ叩けよ。

  

続きを読む "好きな方言 (今日のテーマ)…方言いうな。凸(`、´メ)"

| | コメント (0)

これも一応、トマトなネタ。

Chilitomato

 どういう周期律か知りませんが、期間限定でとーとつに登場するカップヌードルのひとつがこれ。だけど、このチリトマトヌードルだけは、他のカップヌードルとは一線を画しております。
 というのは───

 
 

続きを読む "これも一応、トマトなネタ。"

| | コメント (2)

2008.10.22

『トマト酢』ウマし。やっぱトマト好きであります。

Tomatovinegar

 先日『コウベ・グロサーズ』の棚で見つけたのがこの『アセート・ディ・ポモドーッロ』…つまり、トマトの酢!しかもめっちゃカッコえーデザインでしょう?まるで高級ワインのよう。
 スペインは生ハムで有名なパルマ製で、一応原材料はトマトのみ。
 もちろん今まで見たことも聞いたこともありませんでしたんで、どんな味か楽しみで、もう家に着くまでワクワク。
   

 

続きを読む "『トマト酢』ウマし。やっぱトマト好きであります。"

| | コメント (0)

2008.10.21

10月21日のココロ日記(BlogPet)

最近、ハリウッドに悪いマグロのお店ができたらしいですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.10.20

『キハチ』のソフトクリームは年中最高ッス。

Kihachisoft01
 ずど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

ヾ(*Φ▽Φ)ノ 見たか!らせんのチカラ。
 これが俺たちの一番搾りぃ!

 いや…違うな。

 大阪梅田は阪神百貨店の地下1Fにあるスナックパークにあるソフトクリームの『キハチ』
 あたしゃソフトクリームがだああああああい好きなんですよ。

 ここ阪神百貨店の地下1Fにあるスナックパークは全国的にはイカ焼きで有名なんですが、ファストフードなどというエラソーな単語もなかった私がおチビだった昔から、それこそ和洋中揃った元祖:ファストフードの店が所狭しと営業しているのです。
 お好み焼たこ焼ちょぼ焼、回転焼き(関東では今川焼と呼ぶアレ)、うどんにそば、カレーにラーメンにゅうめん焼きそばフランクフルトに元祖オムソバ(昔はオムチャーメンと呼ばれてた筈やけど)
 イカ焼きはあまりにも有名になりすぎてますが、実は大阪では祭りなどの夜店に限らず昔からスタンダードな食べ物なので大阪人は「いまさら?」であります。
 ただし、それなりに専用のゴツい機械が要るのでさすがに自宅派はみたことありません。
 もちろん美味しいには違いないけど、ここフードパークはほかになんぼでも旨いモンがある。

 そのひとつがこの『キハチ』のソフトクリーム。

  

続きを読む "『キハチ』のソフトクリームは年中最高ッス。"

| | コメント (4)

2008.10.19

こら。ご主人様を忘れたか。ヾ(*ΦωΦ)ノ

Gosyujinnasama

 ヒトサマにいただいたコメントに返信しようとすると、たま〜〜に出てくるこのメッセージ。

  

続きを読む "こら。ご主人様を忘れたか。ヾ(*ΦωΦ)ノ"

| | コメント (2)

2008.10.17

『ぶら旅』秋の記事、第二弾。

071206yoshimine

 えー。この秋ネタの第二弾、リリースしました。
 といっても、あいかわらず『ぶら旅』なのでちっとも京都としてはメジャーから逸れまくったポイントの記事です。
 といっても、『京都らしくない』というわけではありませんよ〜〜〜〜

  

続きを読む "『ぶら旅』秋の記事、第二弾。"

| | コメント (0)

2008.10.14

444,444hit 御礼!!!! m(_"_)m

BlogPet 今日のテーマ うれしいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」

444444hitmemorial

 2001年1月1日本家サイト開設より思い起こせば幾星霜、ついに本日2008年10月14日15時頃、通算四十四万四千四百四十四hitを記録イタしました。これもひとえに私の努力のタマもん…いやいや、酔狂にもいらしてくださる皆様のおかげであります!おおきに、ほんま、おおきにであります。

 ♪♪♪♪きゃ〜っほ、らんらん、きゃほ、らんらん。♪♪♪♪
ヽ(´∀`*)ノ (≧∀≦) ヽ(´∀`*)ノ (≧∀≦) ヽ(´∀`*)ノ (≧∀≦) 

m(_"_)m  m(_"_)m  m(_"_)m  m(_"_)m  m(_"_)m 

  

続きを読む "444,444hit 御礼!!!! m(_"_)m"

| | コメント (2)

10月14日のココロ日記(BlogPet)

美術ってなんですか?書く意味とどちらが美味しいですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.10.12

『チロル・パンプキンパイ』ハケーン。

Tyrol_pumpkin

 めっちゃ可愛いでしょう!昨日書いたネタじゃないですが、まさに萌えなデザインではないですか。
 裏面のお約束ワンポイントカットはキバットバット三世が。←ちゃうちゃう…

 写真がボケててすんません…ちょうどC2H5OHが切れていたので手がプルプルと…
  
  

続きを読む "『チロル・パンプキンパイ』ハケーン。"

| | コメント (2)

2008.10.10

今日は『萌え』の日だそうな。ヽ(´∀`*)ノ

Cocolog_oekaki_2008_10_10_19_15
 FM COCOLOでゆーてたんですが、本日『十月十日』を漢字でタテに書くと───

  十十
  日月

 なるほど〜〜〜〜〜〜!!!!(≧∀≦) 感心したっっっっっっっ!!!!
 でもココログの『今日のテーマ』でもこーゆーのは出てこなかったなあ。
 まだポピュラーではないのかな。昔は東京オリンピック開催にちなんで体育の日でしたが…

  

続きを読む "今日は『萌え』の日だそうな。ヽ(´∀`*)ノ"

| | コメント (2)

2008.10.08

ぼちぼち『ぶら旅』秋の更新リリースしまふ

Buratabitt_yoshimine09

 さて、ぼちぼち秋も深まりつつありますので、観光シーズン開幕に備えて京都ぶらつきネタで定評ある私の本家サイト主力コンテンツ『おちこちぶらぶらよそ見旅』に今年の秋ネタをリリースしはじめています。
 おっと、最初におことわりしておきますが、この写真は昨年12月8日の撮影です。京都の紅葉は比叡のお山でさえ、ま〜だまだですからね。あくまで本格シーズン前の予習という事で。
 
 

続きを読む "ぼちぼち『ぶら旅』秋の更新リリースしまふ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

10月07日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える春節だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.10.03

『キャシャーンSins』期待してイイ!こんなリメイクは大歓迎

Cashaan1

 まさに「生まれ変わった不死身の身体!」
 アニメとしてはなんと35年ぶりだそうな。当時のアニメは何度も再放送されているので、初見の記憶はどれなのかまったく判りませんが、とにかくこれのオリジナルは通しで5・6回は観たのではないかしら。
 実写劇場版は賛否あったそうですが、私は大絶賛のクチ。そしてこのリメイク。
 私は焼き直し的リメイクは作品とは見なしてないんですよね。いわば、先生の手になる『書』の上に、生徒が新しい半紙をのせてなぞり書きしたものを『作品』であるとは言えないように。

  

続きを読む "『キャシャーンSins』期待してイイ!こんなリメイクは大歓迎"

| | コメント (4)

2008.10.02

ぼ、暴力反対!『とらドラ!』アニメスタート!

Tora_dra

 やられましたー!もう、プロローグからハートをガシ掴みでしたね。
 原作は同名のライトノベル。昨今連続アニメ化で大流行の電撃文庫なんですが、もちろん全く読んでいません。したがって「原作はどーだ、アレンジがこーだ」という視点ではモノ申しておりませんのであしからず。

とらドラ!

続きを読む "ぼ、暴力反対!『とらドラ!』アニメスタート!"

| | コメント (3)

2008.10.01

10月でおます。ヽ(´∀`*)ノ

 初めてメイドさんコスプレを描いてしまいました。ちなみにテーマは『文化祭』でございます。

0810coverbrog

  

続きを読む "10月でおます。ヽ(´∀`*)ノ"

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »