« 09月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 『事故米』『事故米酒』バイオ燃料に使って無駄にしないでくれ。 »

2008.09.10

本屋へ入り浸りたい…(つД`);;

Moeru_headphonehon

 いくつか前の記事で、MacにWindowsをぶっこむ話を書きましたが(続きを書く気力と時間が捻出できないので放置中)、そのとき超参考になった『MacFan9月号』の終わりの方のコラム記事に
『新・萌えるヘッドホン読本』なる新刊の紹介があったんですよ。

   
   

 あいにく休日は休日でとにかく身も心も休めないと壊れそうなほどキワキワな状況が続いているので実物を検分に行くヒマさえないのですが、『MacFan』のレビューによると、『写真を一切掲載せず、定評のある26機種のヘッドホンをイラストだけでレビューした異色の一冊』なのだそう。
 イラストでも判るように、昨今は昔みたいなでっかいヘッドホンをしている若い人を時々見かけるようになりました。───といっても、昔と違って素材も違えば掛け心地も快適で、しかも性能もダントツなんでしょうな。第一コードがないヤツもある。

 昔はヘッドホンといえばずっしりとデカくて重くて、シングル数枚聴けば耳が蒸れまくり、アルバム数枚を聴いたあとは耳の周辺の、「こんな所に一体何の筋肉があったのか」と思うような部分が言うに言われぬダル痛さで痛くて痛くてたまらなくなるし、ゆったりした音楽に浸ってくつろいで寝っ転がり、ウカツにも寝込みでもしようものなら、耳にあたる部分を支えるアームが見事に折れ曲がるか、運が悪ければ基部からポッキリとへし折れたりしたものです。

 昔はオーディオというものは『金は入力部分から掛けてゆく』のが純然たるセオリーだったんです。つまりまずはプレーヤー、チューナー、テープデッキに資金を投入してイイモノを買う。
 その次にアンプ、最後にスピーカー。まとめて全部揃えられるほど金持ちはそうそういませんでした。だって、今挙げた5品目それぞれが大体10万として、50万。大学出の初任給が16万くらいの頃の話ですから、なかなかのもんでしょう?

 だからたいていの場合、かなり無理しても最後のアイテム、スピーカーにはなかなか資金が廻らない。そこで金が貯まるまではある程度高級でもスピーカーほどには高くつかないヘッドホンで我慢する、というのがコースのようになってたもんです。それでもウン万レベルですけど。
 
 昔話はともかく、先日通勤電車でコードレスのでかいヘッドホンをしてるおねーちゃんをみたんですが、ふっと反対側を向いた時にそのヘッドホンにくっついていたのはi-Pod。
 なんとまあ、i-Pod専用のヘッドホンなんですねえ。
 昔アイワがFMつきコードレスヘッドホンを出してて、欲しいなあと思ったものですが、なるほどこういう進化に繋がってゆくのか。

 いっときSONYだかPanasonicだか(いや、もしかしたらBOSEとかKENWOODかもしれないけど)がインナー型のヘッドホン(昔はアレはイヤホンとゆーたもんだが)を開発し、もうアウター型の大型ヘッドホンなんて世の中から消えるかと思ったこともありましたが、老舗オーディオパーツメーカーの『オーディオ テクニカ』が地道にアウター型、それも実に高級感あふれる粋で玄人受けするヤツを出し続けてたのが実を結んだというか、またアウター型が市民権を得る時代が帰ってきたのが嬉しい。

 で。この本はそーゆーのを可愛い女の子にからめてイラスト化した、一種の大人の絵本のよう。
 さすがにネットで衝動買いできるほど私は余裕がないので、やはり実物を見たい(見たらきっと欲しくなるでしょう)けど、大型書店ででもない限り、こーゆー本を手にとってパラリングなんてまず無理。一冊でも置いてあれば御の字だし、あってもビニール被ってるとか、ジャケ買いみたいなまねしかできない。
 それならネット書店と同じ…と思うから、どんどん本屋がなくなっているのかも知れませんねえ。

 それはともかく。

 こうした本に限らず、大型書店ってドーでもいい本に出逢える楽しみがありますよね。
 ほんとに必要でもない、あまり意味のない本もそういう時についつい買い込んでしまう。でも、そうした出逢いで手に入れた“ドーでもいい本”は実に愛嬌があって、惚れ込んで何度も手にとっては読むものもあれば、逆に自宅の本棚で初めて見つけたような気がして、一体なんでこんな本買ったのか、なんてのもあったりする。
 これも一種のジャメ・ビュかも。

 あ〜〜〜〜〜。脚が萎えてしまうまで一日中本屋さんにこもりたいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  

『新・萌えるヘッドホン読本』欲しくなったらここからね→■■■
icon

   

|

« 09月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 『事故米』『事故米酒』バイオ燃料に使って無駄にしないでくれ。 »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 『事故米』『事故米酒』バイオ燃料に使って無駄にしないでくれ。 »