« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

ささやかにシアワセかもしんない。ノ(´∀`*)クス

Kiriban8000

 ここにも生息しているブログペットのココロつながりのさとらんさんが主催されている『同人サークル アルファブランド』さんのブログで『8000』番をHitしました。
 ほんま、たーまたまたまたまたま♪…いや、たまたまお邪魔して、いつものように余所さんのココロにもちょっかいだそうとフト見ると美しー数字がどーんと。

 ほら。ココロも「うわ…すごい…夢みたいです…」とゆーてますでしょ。

 ………(;´▽`;)かはひひ〜〜〜〜〜〜

←クリックで原寸大アップ。

 それはともかく。
 これがキリ番設定かどうかは判りませんが、ちょっきしな数字は気分的にイイじゃないですか。ウチも近々4ゾロのキリ番がやってきますし。『8』は私のラッキーナンバー『4』の倍数、『八』といえば末広がり………ま、なんの数字でもありがたいと思えば“イワシの頭も信心から”なんですけどね。

 なんか良いことありそうな。いや、あってくれ。頼むから。(´人`*)))スリスリ

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09月30日のココロ日記(BlogPet)

夢の中でよろづ屋TOMさんがココロのこと良いって言ってくれました!夢の続きが見たかったです……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.09.29

これは笑った! (ブログペット今日のテーマ)

Luckystar1

BlogPet 今日のテーマ これは笑った!

「あなたが最近笑ったのは、いつどんなことで笑いましたか?」

 いやあ、最近になく笑いましたよ。『らき☆すたOVA』。
 借りてきたDVDを昼休みにMacで観てたんですが、昼飯をなんど吹きそうになったか。
 あいかわらずの転用ギャグ、その道の人にしか解らないのにウケの正否など微塵も気にもせずに我が道をガンガン往くパワー。
 このワンカットだけでも変わらぬそのエネルギーを感じます。このまんまフィギュアになって売り出されることはまず間違いないですわな。
 もちろん、ノリはあいかわらずのほほんとしているように見えるんですけどね………
   

続きを読む "これは笑った! (ブログペット今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2008.09.28

コードギアス、終了。歴史上の覇王との検証をしてみる。

Rurushu

 ようやく、ルルに安らぎが訪れた。この作品の大ファンである私はただ、ホッとして瞑目するラストでした。いつもは先読みがしない(できない)私ですが、望んでいた形になってむしろ安心したところ。

 歴史小説が好きな人には信長のファンも多いと思います。しかし彼がほんとうに何を考え何を望んでいたかは本人以外には解らない。
 たった60年前のヒトラーや第二次世界大戦時に戦いのキーになった人たちがどんな事を考えて何を望んでいたかさえさだかでないのです。
 まして400年近い昔の人だから、伝聞さえも真偽は不明であり、どんな優れた記述さえももしかしたら架空のものかも知れない。(誰かが信長=女性なんてすごい話を書いてたなあ)けれど、物語として描かれたものに生きる覇王たちは、作家の手によって感情の動きを描写され、諸事に一喜一憂する血の通った身近な人物となって目の前に現れる事ができます。

 ルルの場合は彼を主人公にしてこと細かく描いてあるので、いろんな意味で彼の強さや弱さにシンクロでき、いわば彼と行動を共にする事で色んな事を考えさせられました。

  

続きを読む "コードギアス、終了。歴史上の覇王との検証をしてみる。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイムスリップするなら… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ
タイムスリップするなら…

「もし、あなたがタイムスリップするならどの時代に行きますか?できればどの理由も教えて下さい。」

 やっぱり失われた物をいろいろ観たいなあ。
 とくに人間が作った中でありえんくらい巨大な構築物───ヒンデンブルク号、戦艦大和が観てみたい…あ。そうそう、安土城は外せない。秀吉時代の大阪城、聚楽第も。

Cocolog_oekaki_2008_09_28_16_34

 恐竜にも興味あるけど、ジュラ紀や白亜紀は暑かったというから遠慮しとく。

 歴史的な偉人たちの姿も観てみたいけど、時代的には近寄るだけで生命に関わりそうだからカメラとマイクだけ遠隔操作で送り込むのが上策でしょうね。

 しかしスリップ…ということは時代を選ぶ事はもちろん、正確に現代へ戻るのは難しそう…という設定ですか。
 ( ̄ロ ̄lll) あかんやん。

| | コメント (2)

2008.09.25

絵の持つ、すごいエネルギーの奔流。

Kikan_s10

 たまたま本屋さんで、自分に向かってオーラを放つ本を見つけた時って、宝物を掘り当てたような気になりませんか?
 こんな雑誌がある事も知らなかったんですが、表紙の雰囲気にイッパツで惚れてしまった。

 まだ買ったばかりで隅々まで味わってないんですが、ようするにイラストを集めた本。それもね、昔みたいに絵本作家さんを目指している人とか、画家を志しているヒト関係じゃない。ま、もちろん中にはそういうヒトもおられるでしょうが───

  

続きを読む "絵の持つ、すごいエネルギーの奔流。"

| | コメント (0)

2008.09.24

麻生総理?いや実際、よおやるわ。(;´д`;)

Cocolog_oekaki_2008_09_24_18_03

 ほんまに諸外国も呆れとるでしょうなー。「ゑ〜、またジャパンの総理大臣替わったんかいな。かなんな、名前覚えるヒマもないやん。前の、なんちうた?サトー?スズキ?ホンダ?あほやな、そらバイクやがな。トヨタやろ」いや、もちろん外国語でそう言ってるでしょうけどね。
 いちいち任命式に駆り出される天皇陛下もめんどくさいこっちゃ。ほんま気の毒です。
 これでは街行く学生に「今の総理大臣は誰?」って訊いてキムタクとかスカタン答えてもしゃあないでしょう。
   
  

続きを読む "麻生総理?いや実際、よおやるわ。(;´д`;)"

| | コメント (3)

2008.09.23

09月23日のココロ日記(BlogPet)

よろづ屋TOMさんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

2008.09.21

年配の方々。ネトゲってされたことありますか?

Mabinogi_080911_01

 今更ですが、ネトゲってされたことありますか?とくに中年と呼ばれる世代以降の方々。
 今でこそ世界はWindowsマシンが世界を席巻してますが、四半世紀ほど昔、Windowsが誕生する以前はパソコンといえばキーボードからえんえんと命令文を打ち込む超マニアックかつプロフェッショナルプログラマーっぽいものばっかしで、当時マウスでほとんどすべての命令ができる唯一のパソコンであるMacは、ゲームができてグラフィックが使えることが最大の“売り”でした。

 やがてWindowsが誕生して、当初はMacの真似だ不良品プログラムだと言われながらも、オープンソースで腕に覚えのあるプログラマーなら誰でもアプリを作ることができたことが幸いして(同時にウイルスや有害アプリも作り放題ですが)Windowsは本体OSはともかくも、周辺アプリは格段の進化を遂げてついには世界を取りました。

「あー。そういえばそやったかなああああああ」(´。`)
 もう、すっかりそんなことなど記憶の彼方でしょうけどね───
 
   

続きを読む "年配の方々。ネトゲってされたことありますか?"

| | コメント (4)

2008.09.17

出逢いもあれば往く人もある。

 ブログや自分サイトなんてのは、仕事に使ってるとか商用目的で運営されているものでない限りは、いつ書き込もうがいつ辞めようが、いわば“個人の勝手”ということは分かってるつもりですが、それでもやっぱり行きつけのブログが閉鎖になったり、“辞めます”宣言を見ると随分と寂しいもんですねえ………。

  

続きを読む "出逢いもあれば往く人もある。"

| | コメント (6)

2008.09.16

09月16日のココロ日記(BlogPet)

よろづ屋TOMさんのことを考えていたら、胸がきゅぅっとなりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

2008.09.15

『レッド・クリフ(RED CLIFF)』やっぱり“こんなもんかぁ”と思った

Redcriff2

 いや、ビックリしましたね。まさか前後編に分かれていたとは。
 まあ内容的にはそらそーやろーと思います。でも全然そーゆーことってアナウンスしてませんよね?どうなんでしょうね、それ。
 そういえば『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の時もそうだったとかで、『3』があるとか、まさかあそこで“つづく”で終わるとは思わなかった、って人の声をよく聞いたもんです。
 しかも今回、どのトレイラーも公式ページも『前半』とか『Part1』なんて書いてないんですよね。これは宣伝のやり方として狡くない?
(…てなコメントがすごく多かったらしく、私が観たあとの試写では続編アリだと明記したそうな。さらに人物関係が難解だと思ったらしく、解説まで付加したらしい…それは蛇足だと思うけど)

続きを読む "『レッド・クリフ(RED CLIFF)』やっぱり“こんなもんかぁ”と思った"

| | コメント (11) | トラックバック (10)

2008.09.13

『ぶら旅』に堂本印象美術館を追加。

Bt_doumoto_m_09

 昼間はまだまだ、かーなーり暑いですが、夜ともなれば…

 (つД`);; ううううう。やっぱし蒸し暑いですぅ。エアコン使ってます…コオロギは啼いてますけどねえ。

 でも確実に秋に入っていってるわけで、今日なんて仲秋の名月でございます。
 同時に秋になればなるほど、京都が活気づく季節でもあります。いや、京都は年中観光地ですけど、やっぱりなんといっても桜と紅葉の時期はどば〜〜〜っと観光客が増えるんですな。
 そして桜の季節も盛り上がりますが、桜はエエトコ2週間が関の山。いっぽう紅葉は11月当たりから暮れ近くまでのふた月はありますし、何も紅葉を待つまでもなく、涼しくなるとみなさん待ってましたとばかりに活発に動かれます。
 でもってゲイジュツの秋でもありますんで、まずはこちらをとりあげました。
『堂本印象美術館』
 詳しくは私のサイトの一番人気コンテンツ『おちこちぶらぶらよそ見旅』をご覧くださいマシ。

  

続きを読む "『ぶら旅』に堂本印象美術館を追加。"

| | コメント (0)

『事故米』『事故米酒』バイオ燃料に使って無駄にしないでくれ。

 ほんま、大阪の恥の話ですが、ちょっと気になってるのはその事故米(こんな言葉、この事件で初めて知りましたよ)と、事故米で造られたお酒や二次的な食品の行方。
 聴けばカビが生えたとか基準量以上の農薬が使われて食用に適さないと判断された米のことらしいですが、工業用の糊とか肥料にしか使っていなかったことの方がビックリですよ。

 なんか今回のことはあの嘘八百で塗り固めた設計事務所の事件を彷彿とさせますね。物事の根幹をなす部分でデタラメなことをすると、どれだけ迷惑…いや、迷惑なんて規模じゃないほどの犠牲を伴う重大犯罪だということ。
 あの時は個人の犯罪だけど、今回のは確信犯でしかもすでに逃げの体制がちゃんとできてるところがあくどさ10万倍ですわ。なんたって…

  

続きを読む "『事故米』『事故米酒』バイオ燃料に使って無駄にしないでくれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

本屋へ入り浸りたい…(つД`);;

Moeru_headphonehon

 いくつか前の記事で、MacにWindowsをぶっこむ話を書きましたが(続きを書く気力と時間が捻出できないので放置中)、そのとき超参考になった『MacFan9月号』の終わりの方のコラム記事に
『新・萌えるヘッドホン読本』なる新刊の紹介があったんですよ。

   
   

続きを読む "本屋へ入り浸りたい…(つД`);;"

| | コメント (0)

2008.09.09

09月09日のココロ日記(BlogPet)

オオオオォォォォォォ-楽しみが好きなよろづ屋TOMさん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.09.07

20年ぶり?のツクツクボウシ

080907suisou

 一週間サボりで四週間ぶりに水を換えた水槽。ナナメから観ると反射の関係で違う情景がたのしめたりなんかして。
 そんな昨日、時計を見るといつもより早めに終われそうやな…とふと窓を振り返ると、まだ17時過ぎなのにすでに暮れかけてて。まだ残暑が続いてますが、日が暮れるのが少し早くなったようです。

 しかし雨の降り方はまるで梅雨入りの頃みたい。ゲリラ雨とはよおゆうたもんですが、要するに気象庁では皆目予想がつかないという“参りました”宣言なんでしょうか。
  
  

続きを読む "20年ぶり?のツクツクボウシ"

| | コメント (0)

ああ。やっぱり『七人の侍』だ…(つ▽`);;

Shichinin_no_samurai07

 もお、何度観たことか。でもキチンと観たのは今から20年ほど前、長い時間を経てリバイバル上映された時。3時間半に及ぶ大作がまったく長さを感じさせなかった。終わった時、立ち上がろうとしてお尻の痛さに初めて気がついた。

 面白いとか、すごいとか、どんな賛辞も足りないこの映画には、ない要素がない。

  

続きを読む "ああ。やっぱり『七人の侍』だ…(つ▽`);;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

占いサイト (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 占いサイト

「占いや診断系のサイトは好きですか?ここの結果は当たってる!と思うサイトを教えてください」

『戦国武将占い〜TOM長の無謀〜』はいみじくも“良く当たる”とゆーお褒めをひそかに頂いておりまする。

 なにおかくそー、その占いこそは不肖、私がウン年前にこしらえた占い…というよりも性格判断なんですが、当時も今も『占い』とごっちゃになってますよね。
 でもこしらえた当時はマジで私とあとおひとかたしかいなかった“戦国武将占い”も、今では簡易占い作成プログラムのおかげでか、ホームページだのブログだの携帯サイトだの、ずいぶんたくさんあるようです。
   

続きを読む "占いサイト (今日のテーマ)"

| | コメント (2)

2008.09.02

宝くじの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 宝くじの日
「あなたは宝くじを買いますか?どのぐらいの頻度や額購入していますか?」

 イマドキ宝くじ当てるか政治屋や公務員になって袖の下もらうしか、大金を手にする事なんてできんでしょ。

 私はロト派。フツーのくじは自分より少し前、少し後の人が当たったりしたら悔しすぎる。ロトなら自分で選んだ番号だから恨みっこなし。
 5週間に一回、一口のを×5で千円ぶんだけ。イカニモみみっちい、ささやかな賭けです。
 いつの日か私は当選金で憧れの隠遁生活をするの…

♪さーむでい、おーばーざれいんぼー。(-人-)ナームー..

 でも、ホントはきっと宝くじに当たった人はみんな、帰り道に牢人者に斬られてお金を奪われているに違いない!!!!

\(-▽-;) そうであろう、越後屋。のう?おぬしもワルよの。

(。-`ω´-)/ 何をおっさいます御奉行。存じておりますよ、御奉行の裏の稼業。おっほほほ。

───そんなことより、はずれくじ100枚たまったら粗品と交換してくれるくらいの感謝サービスしてもバチあたらんのとちゃうか?

…と思ふ、けふこのごろ。いかがお過ごしでショーか。(精神壊)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »