« 焼肉の日 (今日のテーマ) | トップページ | ヤヴァイ。こーゆーの何てゆーたかな… »

2008.08.29

つきゆび。(>д<)/☆

Malsihpr_ma
 昨夜の事。アセってましたね。アセる必要なかったのに。今日の事を考えて少しでも仕事片付けておこうとがんばってたdeathよ。
 でも疲れてましたね。注意力散漫。机の上にちゃんと置いたつもりの書類がするり………

  

 あっ、くそ!と思ってそれを落ちる前に止めようととっさに手が出た───手の先、書類の下には机の引き出し部分があるわけで。

 (;>△<)/☆ がっっっっっっつーん

 思いっきり薬指を突き指しました。まあ私はもともと関節が柔らかいめなので、昔からあまり足をくじいたりしないから腫れ上がったり骨折したりは……ゑ?なんで中指でなくて薬指なのか?
 下からすくい上げるように手が出たからですねえ。ちょうどボーリングの球を投げるような軌道を描いて引き出しの前部分へ激突したわけで。

 で、なんで画像がマウスかというと。

 マウスって親指と薬指で支えて移動させるんだって事、思い知りましたね。小指はほとんど使ってないらしい。
 これが昔のワンボタン式のだったら中指も支え担当に廻るから気にならなかったでしょうが、いまやMacも多ボタン時代。まあちなみに私は昔からMacお仕着せのゾウリムシマウスが嫌いだったんで、ずっとサードパーティのを使ってまして、今はサンワサプライのイオ・グランデ(画像)というイカメシイ名前の安い3ボタンマウス。
 動かすとホイールが赤く光るのと、カラーリングがどことなーく赤系ウルトラマンなのが気に入ってます。
 ちなみに自宅のはシルバー地に青ライン、青LED。クスッ。ノ(´∀`*)

 いや、閑話休題。そのMacの純正よりずっと軽いはずの、まあたった数十グラムの筈(たぶん)のマウスが重たいのなんの。動かすたびに激痛は走るわ、ウインドウを閉じたりするにもポインタがふるえてブレブレでちゃんと定位置でクリックできないわ。

   アワワ(;`д´;)/~~。〜〜〜〜〜

 この記事書くのにいったい何グラムあるのかとメーカーのサイトを見たんですが、奇妙な事に性能やら分解能(どんだけ正確にマウスの位置情報を読み取れるか、みたいなこと)は事細かに書かれているのに本体の重さやらクリックの圧力とかはまったく触れられてないんですね。
 もちろん、キーボードもそこそこ苦痛を与えてくれますが、ゆーほどちゃんとキイ位置の担当指を当て込んでいるわけではないので、そっちは代理で間に合うんですが…

 さすがにマウスの移動は親指+小指ってのはキビしい。てか、それでやってるとあちこちヤヤコシイ所の腱がつりそうになりますね。
 片手式の人形劇でいえば、両足で物を挟んでる演技でしょうかね。う・あたたたたた。あたあ。

  

|

« 焼肉の日 (今日のテーマ) | トップページ | ヤヴァイ。こーゆーの何てゆーたかな… »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼肉の日 (今日のテーマ) | トップページ | ヤヴァイ。こーゆーの何てゆーたかな… »