« なんか描きたいぃぃぃぃ | トップページ | (つ▽`);;よおがんばった!!男子卓球団体!! »

2008.08.16

大文字の送り火 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大文字の送り火
「京都四大行事の一つ五山送り火が行われます、本来は「大、妙、法、船、鳥居」の5つの文字、記号ですがもし自分が好きな5文字を決めれるとしたら、どんな文字や記号にしますか?」

 うう。なんつうバチあたりなテーマでしょう。(-"-;)
 五山の送り火をネオンサインかなんかと勘違いしてないですか。小うるさいオヤジだとおもうでしょーけどね、「神社の鳥居を好きなカタチにできたら」とか「キリストの十字架を他のマークにしたら」と同次元の発想よ。
 単に地面に炎で文字を描いたら、とかならともかくも、五山の送り火をどうこう、ってのがイカンのよ。宗教とかを越えた、京都の人々の心の行事なんやから。

『カタイ事ゆーな』ぢゃないのよ。先祖の霊をあの世へ送るための聖なる行事をそんなふうに茶化したらイカン、ちゅうことよ。
 こういうことを考える人はきっと私なんかの文句は読んでないんでしょうねえ。

 しかも『決めれる』って…。こういう公の所の質問文で『ら』抜き表現してドーする。
 恥ずかしいよ〜?質問者の人。

  

|

« なんか描きたいぃぃぃぃ | トップページ | (つ▽`);;よおがんばった!!男子卓球団体!! »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

賛成です

本当にばかばかしい

投稿: ダメ人間 | 2008.08.16 23:10

生で拝見したことはありませんが、送り火は神聖なもの…と感じます。なのに…TT
お盆に張ったお酒に送り火を映して、それを飲むと無病息災…というのも聞いたことがあります。

こういった質問を読むと悲しくなってしまいます…

投稿: もこねえ | 2008.08.17 00:09

ダメ人間さん、いらっしゃいませ!賛同、ありがとうございます。
まあねー、イチイチ文句たれるのは大人げないと思うんですが、昔はもっともっとこういうことにぼやいてた人、叱ってくれた大人や年寄がいたんですよね。
そろそろ、自分にその番が来たかなと思いまして…

もこねえさん、毎度!
まあ、お盆にちゃんと墓参りもしないワタシもバチあたりなんですけどね…ご先祖に顔向けできないもんで。
そのかわりワタシも数十年後?には無縁仏ですのでカンニンして貰います。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.08.17 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/42188130

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字の送り火 (今日のテーマ):

« なんか描きたいぃぃぃぃ | トップページ | (つ▽`);;よおがんばった!!男子卓球団体!! »