« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

なんとかこの夏もしのげた…(-"-;)

0909cover2rgb450pix

 夏が苦手なみなさま江。残暑はまだまだあるけど、カレンダーは♪せぷてんばー♪でシュビデュビデュワッパ♪ですから気分的に違いますよね〜〜。
 てなわけで、夏のなごりの海辺が9月のTop絵でございます。

  

続きを読む "なんとかこの夏もしのげた…(-"-;)"

| | コメント (4)

ネコイヤは罪ッスか?( ̄〜 ̄lll)

Batcat071123
 友人にもいるし、たまにおじゃまするブロガーさんの中にも熱心な猫好きは多いわけですが、どうも猫には抵抗があります。

 猫が嫌い、というよりも、猫が“嫌(いや)”なんですね、私の場合。
 でも昔からそうだったワケじゃない。他の動物同様、別に嫌いでも好きでもなかったし、にゃあ、とそばへやってくれば遊びもしましたよ。

 もとはといえば学生の頃に友人が自分の猫をウチへ連れてきた事がきっかけ。けっこう年とったシャム猫で、大人しいヤツだったんですが置き土産をしていったんですね。

 ノミです。(>△<;)

  

続きを読む "ネコイヤは罪ッスか?( ̄〜 ̄lll)"

| | コメント (0)

08月31日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』はワガママ特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.08.30

しまった…(T△T)

 大切な休日を寝潰した…(つД`);;
 たしかに、昼までは寝ておこうと思いましたよ。でも一応目覚まし掛けて、思惑通りに昼前には起きたんです。トイレにも行ったし、時計確認して「ああ、起きられた…さて、今日はアレしてコレして」と皮算用したまでは憶えているのに───

  

続きを読む "しまった…(T△T) "

| | コメント (4)

2008.08.29

ヤヴァイ。こーゆーの何てゆーたかな…

 画面見て仕事してるつもりなのに、ハッと気づくとバランスを失って椅子からころげそうになってた…ってヤツ。
 こう、すうぅうっと眠気が来るのでなくて、アタマはハッキリしてるつもりなのに、ぐらりとなったから我に返ると実は瞬間的に気を失ってることに気づくんですよね。

 盆休み前からずっとこんな調子。(-ッ-;) ふ、ふはははは。

  

続きを読む "ヤヴァイ。こーゆーの何てゆーたかな…"

| | コメント (2)

つきゆび。(>д<)/☆

Malsihpr_ma
 昨夜の事。アセってましたね。アセる必要なかったのに。今日の事を考えて少しでも仕事片付けておこうとがんばってたdeathよ。
 でも疲れてましたね。注意力散漫。机の上にちゃんと置いたつもりの書類がするり………

  

続きを読む "つきゆび。(>д<)/☆"

| | コメント (0)

焼肉の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 焼肉の日
「どのぐらいの頻度で焼肉を食べますか?好きな焼肉のメニューはありますか?」
食べなくなりましたねえ…もともと野菜喰いですし(ベジタリアンではない)焼いたのよりナマが好きだし。
だから好きなメニューはユッケ。お作り。あとは生センマイ、みすじのお作りとか?(やっぱし生)

| | コメント (0)

2008.08.28

栄養剤が効かない( ̄▲ ̄lll)

 私はめったに薬を飲まないからたいていのヤクブツはよく効くんですよね。
 栄養剤もそう。寝る前に飲んで休んだら目醒めスッキリというのも体験済みなので信じてるけど、逆に飲むタイミングを間違ったら寝られなくなるほど、このカラダは薬に対して免疫がない。
 もちろん、ボンビーにふさわしく栄養剤と言っても正価で¥300どまりのものしか飲んだ事ありません。箱入りタイプなんかさわった事もない。

 でも今の仕事状態に突入してからはまったく効かなくなりました。

  

続きを読む "栄養剤が効かない( ̄▲ ̄lll)"

| | コメント (2)

2008.08.24

08月24日のココロ日記(BlogPet)

さっき新鮮な前途と五山を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.08.23

深夜残業帰りのタクシーの中で(つД`);;

 カーナビつきテレビ…いや、テレビ付きカーナビ?があって、丁度NHKのオリンピック放送が入ったんですよ。
 まず映ったのが、男子100mリレーの銅メダル獲得の瞬間!

 ヽ(T∀T*)ノ;;;;;; うあああああああああああああ!うっっっっそおおお!

 おもわず心の中で「よかったねええええ、朝原さん」 ってつぶやいた瞬間、なんか急に目頭が熱くなりました。
 タクシーの中でなかったら、私は嗚咽して泣いてましたよ。
   
    

続きを読む "深夜残業帰りのタクシーの中で(つД`);;"

| | コメント (2)

2008.08.22

最寄の交通網 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最寄の交通網
「あなたの住んでる場所の最寄り駅は便利ですか?周りにある主要な都市や場所へ、何分ぐらいで到着しますか?」

(;´д`;)…そんなこと訊いてどないすんねんな…みたいな?

| | コメント (0)

2008.08.20

レパたんわがままセッティング、その4。

 次にチャレンジしたのは、Windowsをインストールする前に、あらかじめパーテイションを切ってしまってから順次インストールする方法。
 つまり最初にサブシステム用にふたつに分けておき、メインとなる方をBootCampでWindows用領域を作成してみようと挑戦。
 ところが情報通り、『単一のパーテイションに戻さんかい、オウ!?』ってダイアログが出て、どーしよーもないんですね。
 その次に───

   

続きを読む "レパたんわがままセッティング、その4。"

| | コメント (0)

2008.08.19

俳句の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 俳句の日
「今日は819で俳句の日、即興で夏をテーマに一句どうぞ!」


往く夏を 惜しまないから 早く逝け

夏の空 今日もハズレの 天気予報

夏がナニ!? どうせ今夜も 残業や

仕事済み お疲れさんも 発泡酒

…はっはっは。なんぼでも愚痴れるわ。ちょろこいチョロコイ

ヽ(´∀`*)ノ ←やけくそ

  

| | コメント (0)

レパたんわがままセッティング、その3。

04_bootcamp

 BootCampで設定しおえると、ご覧のようにディスクユーティリティで確認してもキッチリと分かれています。薄紫に色がついている領域がプリインストールされたOS×『Leopard』と愉快な仲間たち。
 この時点では当然ながら、MacOS×とWindows用にこじあけた二つの領域だけですね。
 今までの私のやり方…というか、OS×でもTigerこと10.4までのディスクユーティリティでは、パーテイションを動かすということはすなわち入っているシステムもオジャンになることだったんです。
 つまり初っぱなから初期化して、再インストールするのが前提だと思い込んでました。

 てっきりレパたんもそうだと思ってたのですが、どうやらBootCampの機能を実用化するに当たって、システムが入ったままでも、パーテイションにひっかかりさえしなければ、仕切り位置を変えられるように進化したらしい。

  

続きを読む "レパたんわがままセッティング、その3。"

| | コメント (0)

2008.08.18

レパたんわがままセッティング、その2。

01_macmini_ojyu

 インストール作業とか、最初の立ち上げとセッティングというのはやたらと時間がかかるもんで、そればっかしにかかってられないので同時にお持ち帰り仕事もこなさねばなりません。
 で、盆休み中の自宅はもおわやくちゃです。モニターは一台だけなので切り替えつつ使うとしても、本体はご覧のように『MacMiniお重フォーメーション』マウスとキーボードは縦列駐車状態。

 (+д+?;)あ、あれっ?フリーズか!?フリーズか!? や、やばいっっっ!ポインタが動かんぞ、キ、キーボードも反応せぇへん、エマージェンシー!エマージェンシー!!

 ……おりょ?(○ω○;)

  

続きを読む "レパたんわがままセッティング、その2。"

| | コメント (2)

2008.08.17

レパたんわがままセッティング、その1。

Lepatan

 さて。MacOSがレパたん=MacOSX(テンなんだけど私はバツと呼んでます)…10.5、通称“レパード”になったために、旧OSであるver.9上で動くアプリケーションがのきなみ“絶滅危惧種”になってしまったことは前に書きました。
 でもMacがMacたる所以のひとつは、20年前に誕生して以来、ユーザーが好きなようにカスタマイズして使い勝手を向上させたり、逆にたとえ使い勝手や性能がガタ落ちになろうとも、自分ならではのMacとしての個性の肉付けをする楽しみ方にあるわけでして。
 まして仕事の能率低下がわかりきっているのに、メーカー側の勝手な都合で不便さを我慢しているわけにはいかないのdeath。
 
 てなワケで、今後また似たような作業の時きっとすっかり忘れているだろう自分のため、また私みたいに行き当たり“バッタリ”式のユーザーのくせに、ワガママでカスタマイズしないと気が済まない人がいつの日か同じ事で難儀した時に、検索でみつけて役立てて貰うために、可能な限りで備忘録として『レパたん』実戦配備までのプロセスを残しておこうと思います。
 だからキョーミの無い人はこのタイトルの繋がりの記事はスルーしてください。クソ長いから。
  
  

続きを読む "レパたんわがままセッティング、その1。"

| | コメント (0)

ナイター (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ナイター
「今日はプロ野球史上初めてナイターが行われた日です。あなたはナイターに行ったことがありますか?」

 小学校の頃、叔父に連れられて一度だけ行ったけど、満場の大歓声のなか、私はつまらなくてぐっすり寝ていたのです。あのチンタラしたテンポがしんどかった。
 思えば、その頃から野球は全然興味なかったのね。

 …てか、やっぱ野球は敵だ!!

 高校野球のせいでデジタルリマスター版STAR TREKが一回流れたやないか!!
 野球放送する日はどうせ延長とかでダラダラするねんから、最初から野球のためにどーんと空白として空けておいて欲しいわ。
 あるのかないのかハッキリせんとどーしよーもない。しかも見たくもない番組で埋まってるとホンマに気分悪いし、放送し損なった番組がちゃんと後日放送される保証なんかどこにもないねんからね!!!!

 (つД`);;知らん間に放送されて取り逃したことも多々あるしぃ

  

| | コメント (0)

08月17日のココロ日記(BlogPet)

今度、ブログ妖精の世界によろづ屋TOMさんを連れていってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.08.16

(つ▽`);;よおがんばった!!男子卓球団体!!

 うあ〜〜〜〜〜〜〜!
(つД`);; マジで感動しました。泣いたよ。スポーツなんてほっっっとんど見ない、まして卓球なんて縁もゆかりも興味もなかったけど、この男子卓球団体、ドイツ対日本の試合はほんまに観て良かった!!!!!!

 この試合に勝てばメダル確定だったには違いないですが、こんなものすごい試合をした、それだけでもうメダルなんかドーでもいいですよ。
 NHKのアナウンサーもエエことゆーた。「惜しくも敗れました。ただ、この戦いはメダルよりも賞賛されるべき戦いでした!」みたいなこと。
 私もアタマぶっとんでしまって正確な言葉遣いは憶えられなかったけど。

 あれはあとでこのオリンピックの名言として残るな。うん。うん。ヽ(´0`;)ノ……

 

続きを読む "(つ▽`);;よおがんばった!!男子卓球団体!!"

| | コメント (0)

大文字の送り火 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大文字の送り火
「京都四大行事の一つ五山送り火が行われます、本来は「大、妙、法、船、鳥居」の5つの文字、記号ですがもし自分が好きな5文字を決めれるとしたら、どんな文字や記号にしますか?」

 うう。なんつうバチあたりなテーマでしょう。(-"-;)
 五山の送り火をネオンサインかなんかと勘違いしてないですか。小うるさいオヤジだとおもうでしょーけどね、「神社の鳥居を好きなカタチにできたら」とか「キリストの十字架を他のマークにしたら」と同次元の発想よ。
 単に地面に炎で文字を描いたら、とかならともかくも、五山の送り火をどうこう、ってのがイカンのよ。宗教とかを越えた、京都の人々の心の行事なんやから。

『カタイ事ゆーな』ぢゃないのよ。先祖の霊をあの世へ送るための聖なる行事をそんなふうに茶化したらイカン、ちゅうことよ。
 こういうことを考える人はきっと私なんかの文句は読んでないんでしょうねえ。

 しかも『決めれる』って…。こういう公の所の質問文で『ら』抜き表現してドーする。
 恥ずかしいよ〜?質問者の人。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.15

なんか描きたいぃぃぃぃ

Himawari08 12日に朝に、勤め先の近くにある公園に咲いてたひまわり。
 ここの公園に植えられている花たちはいつも水が切れていることが多いんですよね…。この子たちもお日様だけはふんだんに浴びられるから、水さえあればそれなりに大きく育つことは育つんですが、土に砂が多く、養分が少ないのが遠目にも判るんです。
 肥料と言うよりも、堆肥が必要なんですよね。ふっかふかで、ツーンと独得のニオイのする、黒い土が。だから花びらも貧相でしょう?

 それでも一所懸命に咲いてる。

 

続きを読む "なんか描きたいぃぃぃぃ"

| | コメント (0)

♪気ぃ〜がぁ狂いそぉ〜。らららら…

Twinmouse

 盆休み中のもうひとつの大切な仕事。
 それは“レパたん”こと、MacOSバージョン10.5Leopard(レパード)をインストールされた、インテル製プロセッサーを装備した2008年型MacMiniを使いやすいようにカスタム化してセットアップすること…なんですが、もおワケわかりませんわ。いや、そのまま使えるならなんの問題もなかったんです。

 私は会社でも自宅でもMacMiniを使ってます。もう、ずっとこればっかし。
 ただし──────

  

続きを読む "♪気ぃ〜がぁ狂いそぉ〜。らららら…"

| | コメント (3)

盆休みはドコへ…(;´д`;)

 昨日、8月14日の『ブログペット・今日のテーマ』は『お盆は何をしますか?』だったみたい。

 いやもう、ずっと家で仕事してますよ。今関わってる仕事が全部8月中にカタをつけないとダメなものばっかしなので、とにかく少しでも前へ進めとかないと間に合わないほど混みまくってるんですよね。
 というかね、冷房効かせた自宅で好きな時にオキテ好きな時に寝て、しんどい通勤行き帰りの2時間分を有効に使えるぞ…って思ってたんですが───

  (((=ω=;三;=ω=))) 甘かった。

 逆に………

   

続きを読む "盆休みはドコへ…(;´д`;)"

| | コメント (2)

暑中見舞い・残暑見舞い (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暑中見舞い・残暑見舞い
「年賀状を贈る人は多いですが、夏に暑中見舞いや残暑見舞いを送りますか?」
ブログ&ホームページのTop絵を見てチョウダイ。
8年前から8月の絵はソレ対応です。で、パソコンを見たりしない友人には毎年ハガキアレンジ版を送ってますよ〜。
10名さま限定ですけど、一応かもめーるね。当たらなくても気持だけ。

| | コメント (0)

2008.08.12

伊吹風子です♪これ、どうぞ

20080725_hitode

 いや、単に星形をしたチーズ風味の菓子パンなんですけどね。
 ついこのカタチを見ると声優の野中藍ちゃんの真剣っぽい声で「あのっっっ。これ、どうぞ♪」って聴こえてきそうなんですよね。───すんません、マニアックで。

 ▼彼女がそのキャラクター、伊吹風子ちゃんなんですが。
  

続きを読む "伊吹風子です♪これ、どうぞ"

| | コメント (5)

イメージ調査 沖縄編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 沖縄編
「あなたが持っている「沖縄県」のイメージを3つ書いて下さい!」

●ミョーに親近感のある濃いジョーモニアンなお顔。
●とにかく踊る。唄う。あいやさーさー♪ヽ(´∀`*)ノはーいーやー♪
●なんででしょう。うちなーと聞くだけで血が騒ぐ。

 アイヌとならんで彼らこそがネイティブジャパニーズ。そして、自分にも絶対何ccか流れているほんとの日本人のDNA。

  

続きを読む "イメージ調査 沖縄編 (今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2008.08.11

おこずかい (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ おこずかい
「おこずかい、いつからもらい始めましたか?いくらぐらいもらっていましたか?」
そんなことはどーでもいいけど、 『おこづかい』ですよ。
“つ”に点々ね。
だめでしょー、若い子が間違って憶えるやんか。

| | コメント (5)

2008.08.10

サンマルくん、収穫。

080808sanmaru

 携帯の1メガピクセルのカメラなので色の再現がイマイチですが、イタリア産サンマルツァーノ種トマト、第一回の収穫です。

  

続きを読む "サンマルくん、収穫。"

| | コメント (3)

08月10日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、我に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.08.09

やっぱりチャン・イーモウは見事だった

M7074347
(画像はgooニュースから拝借)

 毎回ホントに感心するけど、やっぱりオリンピックやワールドカップなどの開会式ってものすごい。
 奇想天外なアイデアを次から次へとひねり出すだけでもモノスゴイのに、その数々のアイデアを実際にちょっとした軍隊よりもはるかな数の人々を指揮して現実にし、数千人単位、観客も含めて万人単位で動きや反応を計算した上で演出を考え、結果的に会場の数万人の観客のみならず、テレビカメラを通して世界中の観客を魅了してしまうんですから。
  
  

続きを読む "やっぱりチャン・イーモウは見事だった"

| | コメント (2)

2008.08.08

名目だけ、立秋。A´∀`;)

080808lissyu

 コレを撮った時、知らなかったんですが、昨日7日は立秋だったそうな。
 てなわけで、昨夜からTop絵のメッセージは『残暑お見舞い』に変更しました。
 まあそうは言ってもコヨミ上というか、太陰暦で8月7日なのでホントの意味での立秋は来月末あたりのはずなんですよね。
 だけど不思議なもんで。

  

続きを読む "名目だけ、立秋。A´∀`;)"

| | コメント (2)

2008.08.07

放電してる場合ぢゃないらしい

 一昨日。晩飯を食べながらNHKのニュースかなんかを観ていて、それが終わったあとなーんも考えずに放置していたら、50分という半端な時間なのにドキュメンタリーらしき番組に移行したんです。
 それがかの押井 守監督作品の『スカイ・クロラ』の話。
 そして昨日。そっちはあることが知っていたので待ち構えて観た『プロフェッショナル〜』での宮崎 駿監督の『ポニョ』製作ドキュメンタリー。

  

続きを読む "放電してる場合ぢゃないらしい"

| | コメント (0)

2008.08.06

『ミラクル7号』やっぱりシンチー、愛がない。

Cj7miracle7 いえ、楽しみにしてたんですよ。予告編観て。
 で、同時にあまり期待もしてなかったのも事実。私は拙作の映画ブログ『よろ川長TOMのオススメ座CINEMA』の『ドラゴン・キングダム』の記事内で言い切ったように、“好きですが、心に残らない”作品しか撮れない監督で俳優だからです。

  

続きを読む "『ミラクル7号』やっぱりシンチー、愛がない。"

| | コメント (0)

2008.08.05

タクシーの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ タクシーの日
「あなたはどのぐらいの頻度でタクシーを利用しますか?よく使う場所や場面を教えてください。」

 タクシーを使うのは“朝まで生残業”の日。
 だから会社の前から自宅まで…だけどできるなら乗りたくないッス。

 こちとら朝からえんえん仕事してヘロヘロに疲れてるのに、運転手さんでやたらしゃべる人いるんですよね…
 それも身の上話。どこの出身だとか、前はこんな仕事してたとか、今このトシでこんなに苦労してるとか。
 けど、「こっちは疲れてるねん。(;´д`;)寝かせてぇな…」とはよお言わんのですよね…

   

続きを読む "タクシーの日 (今日のテーマ)"

| | コメント (2)

2008.08.04

これが401件めの記事。

 驚きました。この一つ前の陰気くさい記事が400件めの記事だったなんて。そんなにウダウダ書いていたとは自分でも驚きです。

 やばいなあ。それなのにどんどん消耗していってます、やる気エネルギー。
 いわゆるスランプ状態なのかも知れませんが。
 いや…違うなあ。
  
  

続きを読む "これが401件めの記事。"

| | コメント (0)

ふっと…途切れる。

 世間ではよく充電期間とか、充電するとかって表現で活動を休止したりしますよね。
 そのたとえで言えば、今まさにバッテリーが切れかけてます。それが、ほんとに突然切れるから困ってしまう。
 昔は、ダラダラしてようともヘタっていようとも、やる気が無くなる…無気力化するというようなことはありませんでしたよ。
 いつからかなあ。こんな情けない根性なしになったのは。
  
  

続きを読む "ふっと…途切れる。"

| | コメント (2)

2008.08.03

ポニョ、だめでした…orz.......

Gake_ponyo
 いや、私がひねくれているんです。擦れて擦れて、心根が歪んでますのでフツーの見方ができなくなってるんでしょう。
 でも言わせてください。ひっかかることがいっぱいなんです。

  

続きを読む "ポニョ、だめでした…orz......."

| | コメント (8) | トラックバック (7)

08月03日のココロ日記(BlogPet)

今日、ついてるしてたらよろづ屋TOMさんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ポイントカード (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ「利用しているポイントカードはありますか?よく利用しているのはどんなポイントですか?」

 近所の『トップバリュ(以前のダイエー小規模店)』の『買い物袋不要』ポイントカードでしょう。
 ヨドバシやらTSUTAYAやらいろいろありますが、意識するのはやっぱし直接ハンコをポン!としてくれる紙のカードって妙に嬉しい。
 それも今月末には自動的に磁気カードに登録されるようになるんですが、なんかマス目がずらっと並んだところに押されたハンコの、あっちゃ向きこっちゃ向きな様子って味わい深くないですか?

| | コメント (0)

2008.08.02

意地と執着心でやってきました

 いやー、まいりました。(;´д`;)てか、疲れました。
 昨夜の事、ウチのMacMiniはアダプターを介して一般的な旧式テレビにも映像を出力できるオプションがあるんですが、そいつを久〜〜〜〜〜しぶりに使ったあと、元へ戻したら───
 エラい事になってしまってました
 
  

続きを読む "意地と執着心でやってきました"

| | コメント (3)

2008.08.01

北京五輪開会式入場は漢字画数順?

 いやー、かの国、よくも次から次へと色んなカスタマイズを考えますねえ、これも中華思想(古代から連綿と受け継がれている、中国こそ世界文化の中心、だから他の遅れた国を指導しなければならないノダという俺様思想)ってヤツですか?

 2008年7月30日リリースの『中国ニュース通信社』のWeb記事→■■■

 よーするに、開会式での入場行進で従来のギリシャを筆頭に、あとはアルファベットの順番で選手団が入場してくるわけですが、今回はなんと漢字表記にして、その画数で昇順ソートしようというすんげー発想なんですね。
 つまりスペイン=西班牙、イタリア=伊太利、ブラジル=伯剌西爾ってノリですね。あ。でもこれは幕末や明治の日本の表記なので、はたして中国語ではなんと綴るのやら?
  
  

続きを読む "北京五輪開会式入場は漢字画数順?"

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »