« レパたんわがままセッティング、その2。 | トップページ | 俳句の日 (今日のテーマ) »

2008.08.19

レパたんわがままセッティング、その3。

04_bootcamp

 BootCampで設定しおえると、ご覧のようにディスクユーティリティで確認してもキッチリと分かれています。薄紫に色がついている領域がプリインストールされたOS×『Leopard』と愉快な仲間たち。
 この時点では当然ながら、MacOS×とWindows用にこじあけた二つの領域だけですね。
 今までの私のやり方…というか、OS×でもTigerこと10.4までのディスクユーティリティでは、パーテイションを動かすということはすなわち入っているシステムもオジャンになることだったんです。
 つまり初っぱなから初期化して、再インストールするのが前提だと思い込んでました。

 てっきりレパたんもそうだと思ってたのですが、どうやらBootCampの機能を実用化するに当たって、システムが入ったままでも、パーテイションにひっかかりさえしなければ、仕切り位置を変えられるように進化したらしい。

  

 ただし、前回書いたようにMacはMac専用ともいうべき『MacOS拡張フォーマット』 で、Windowsは『FAT形式』と完全に異なるフォーマット形式なので、一旦処理してしまうと動かせない。(仕切線は動かせるけど、Windows用領域の処理はやりなおしになる。ケッコー待たされます)
 ───なので、Windowsをインストールしてからコレまで通り、Macの領域を分けることにしました。つまり、Macの領域はフォーマットする、という前提で。

 さーて、ここからは一応マニュアルに則ってる保証された工程です。

 次にBootCampは『Windowsのインストールディスクをぶち込んでチョ』と求めてきます。あとは従来のインストーラーと同じで、言いなりの奴隷となればいいわけです。
 さあ、オーロラ色に輝くWindowsXPのSP2エディション・マスターディスク。

07_windowsxp

 これがSP(サービスパック)2以降でないとダメなんですって。ちなみにBootCamp、評判が悪いとのウワサのVistaもインストールできるそうです。あえて欠陥だらけじゃ〜と誉れの高いXPを入れるのは、やはり現時点で大多数のユーザー相手での検証が目的だから。

08_install_windowsxp

 Windowsユーザーならお馴染みなのかな。愛想もシャシャリもないWindowsのインストール画面。聞けばVistaのインストール画面はもうちょっと色気があるとか?
 イキナリ画質が落ちたのは、Windowsでのスクリーンショットの使い方が解らない(インストール画面ではMacでもたぶん無理ですね)ので携帯の1メガカメラで撮ったものだから。
 文句はともかく、数十分後にちゃあんとWindowsXPの『ようこそ』も出て、無事にインストール完了……のはずが。

 ( ̄〜 ̄lll) 来ましたねえ。簡単にいくとは思ってなかったけど。

 画面がうにょ〜〜〜〜〜〜んと横に伸びてしまっている。ウチのモニターは三菱製の20インチワイド型。だけど、スタートメニュー→コントロールパネル→画面→画面のプロパティ(ああめんどくさい!!)…とたどっていっても、本来の画面サイズが選べない。てか、そんな選択肢、ないし。
 しかも、あれれ?よく考えたら、“ようこそ”の時、キンコンカンコンキン♪って音、鳴らなかったぞ。外から必要なアプリを追加しようにも、ウェブはもちろんイーサネットワークも見つからない。

 それからです。うわっつらしか知らないXPの設定の仕方をめぐって、あーでもない、こーでもない。晩飯を挟んで激闘すること一体何時間になったやら。ヘロヘロになってガックリと二時間ほど仮眠したあと。突然、あることに気がついたんです。
 今回のことでいっちゃん役に立ったのが、今月1日発売になったMacFan9月号。まるで私のために組んでくれたように、BootCamp導入も含めた、MacでWindowsを使うための特集だったのです。
 いや、運命っつーか、必然っつーか。 (=ω=;) 

 本ではVistaのインストール画面だったので気づかなかったのがそこにあった一行の説明。「Windowsディスクを取り出し、Leopardのインストールディスク1を入れる」

  Σ(゚ε゚ ノ)ノ あああああああああっっっっっっ。

 仕上げにもBootCampが必要やったんかー!! そして。BootCampはMacのための細かな設定や追加ファイルを自動的にインストールしてゆき、めでたく音も出たしネットも使えるようになりました。

 さて、今度はMacのサブシステムを作る番。Windowsが上手くいったので、夜明けが近づいていたけど勢いでやってしまおうと、レパたんで立ち上げ、先のディスクユーティリティでOS×のパーテイションをふたつに分ける作業にかかりました。
 すると警告が。『パーテイションを変更すると、Windowsも壊れるで』

 (ΦωΦ*)ゑ〜〜〜〜〜?マジっすか。でもやってみるしかないしぃ。
 ちょちょい。やってみました。
           │
           │
           │
           │
           │
           │
           │
           │
           │
           │

 orz ...............    見事にWindows、壊れました。起動しなくなりました。

 《その4》へ続く。→■■■

  

|

« レパたんわがままセッティング、その2。 | トップページ | 俳句の日 (今日のテーマ) »

◆宇宙に長寿と繁栄を(-"-)w」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レパたんわがままセッティング、その2。 | トップページ | 俳句の日 (今日のテーマ) »