« 一応試しに買ってみた。 | トップページ | 『BS熱中夜話』観てたら… »

2008.07.17

冷蔵庫、To LOVEる。

Hitachireizouko
 今日も暑かったですねえ。昨年もこんなふうにずっと暑かった…そんな暑さを耐えに耐え、14年間働いて最後のがんばりを見せてくれた先代の冷蔵庫がとうとうダメになったのが昨年の秋。
 冷蔵庫というのはおそらく家電の中で唯一、壊れそうだからといって予備を買っておくわけに行かず、さりとて壊れたら壊れたで、とにかく大急ぎで次を探さないとイケないという実に余裕のない存在。

 で、あれやこれやと見回っていじくりまわして買ったのがこれ、日立の6ドア。
 買ってから知ったのが、真空チルドルームなんてギミックがついてまして───


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

『世界ふしぎ発見』とか観てると宣伝してるんですが、小さな女の子とお母さんがこいつの前で「真空になるんでシュー」とか言ってる製品がこれ。

 ようするに庫内に真空ポンプ付きの一室を設け、その中に入れた食材の空気による酸化を遅らせようという原理。だけど、私と母がヨドバシ梅田でどれがよかろーかと最後まで競合してたのが三菱の氷温冷凍機能付のヤツだったんですが、結局ドアポケットの使い勝手や、表面の余計な突起のなさで選んだのがコレだったんです。
 だから全然『真空チルドルーム』はついていることも知らなくて、意識もしてなかったんです。
 自宅に設置されてから使い方を読んでいてはじめて「あれ?何これ」と気づいた。

 実はこーゆーことは私にはすんげー珍しいことなんです。というのは、ビンボー症なもので例え5000円以下の家電品でも、買うからにはトコトン使い込みたいし、買う前にはカタログで予習し、出てきた疑問点は店の人に確認してから次の段階としてようやく購入に踏み切るので、商品はスペックも特徴も欠点も買う前から知り尽くす方なんですよね。

 まさに、土壇場購入しかありえない、冷蔵庫ならではの現象といえます。

 ところがこのオマケみたいな『真空チルドルーム』が先週末に突然壊れてしまいまして。
 かんじんの真空ポンプがウンともスンとも言わなくなった。つまり真空にできなくなってしまった。
 期待もしてなかったオマケなんだから、使わなくてもよさそーなもんなんですが、いざ使ってみるとなかなか具合が良かったんですね。ほんとに生鮮食品が長持ちする。

 そこで早速次の日に日立のサービスセンターに電話。混んでいたようで、来てくれたのが昨日。やはり私の睨んだ通り、真空ポンプの故障という診断でした。
 イマドキの家電は修理といってもユニット化されてるものだからバラすとなるとすごくスペースが必要だそうな。しかもこの真空ポンプ、この製品の奥の方にしつらえてあるそうな。結局、新品と交換と言うことになりました。まあ、保証期間も一年延長したようなもんですが、さあ、そのあとです、問題は。

 こいつ、空っぽの状態でも97kgあるんですな。寸法も695×1,838×709というでかさ。くわえてウチの台所は二階にある。といってもマンションとかではなく木造三階一戸建てなので、階段などフツーの人間が手荷物持って問題なく昇降できる程度。
 だから昨年秋の納品時も、前日に係員さんが下見に来てからスタッフの人員を判断し、行程を確認してからという念の入りようだったんです。
 結局、階段用の間接照明やら、ドアノブなど壁面から出っ張ってるものを一度すべて撤去しておくという事に。まるでサンダーバード2号の発進まえに椰子の木が全部倒れる…みたいなもんです。
 で、運搬要員さんは屈強な男性が三人。そらもうすごかったらしい。(私は納品当日仕事でしたのでね)

 で、いろいろ相談した結果、真空ポンプ機能が使えないだけなので、この夏が終わって、涼しくなってから交換して貰うと言うことに決定。来てくれたサービスマンの人もこのアイデアにむしろ感謝してくれてました。
 ………けど、またあの大仕事をするのかと思うと…( ̄〜 ̄lll)気が重いです。

  

|

« 一応試しに買ってみた。 | トップページ | 『BS熱中夜話』観てたら… »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

平均、冷蔵庫の寿命って何年だろう。
我が家のも11年目突入ですよ。
何時来てもおかしくない年数なんだろうな。

投稿: さくら | 2008.07.18 01:35

平均はわかりませんねえ。ウチだけのことをいえば、ちゃんとした家電の平均寿命はだいたい13年くらいかな。

それなのに、SHARPのエアコンは2年でパア、携帯は初期不良で0日でパア、液晶テレビは1年半でパア。いずれも修理不可。

なにが亀山モデルだ。工場作る前に欠陥品なんとかせえ、ドアホ。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.18 01:46

すごい。
大当たりじゃないですかっ!

携帯が0日でパアってひどすぎる・・・(泣)。

投稿: さくら | 2008.07.18 09:17

さくらさん、大当たりじゃないんです。それがSHARP製品の特徴です。
実は私、携帯が初めてだったんで初期不良と気づかなかったんです。ある日たまたまショップで「受話音をもっと大きくできないか」と相談しにいったら「お客様!こ、これは不良品です。」

( ̄ロ ̄lll) は?

なのに結局交換ではなくて修理扱い。せっかく最新型を買ったのに二世代も前のオンボロさんを代替機に渡されて。
で、一ヶ月半待たされて、言われた言葉が「修理できませんでしたので新品を支給します」

( ̄ロ ̄lll) はい?

だけどそうして渡された新品はなんかしっくりこないなと思ったら、どうも液晶画面が暗い。で、もう修理と称して取り上げられてはたまらんので最初から交換を申し出て、ショップの人が「特例ですが、今当店にあるのはこれだけです。この中から選んでいただけますか」と出してきた(なら、最初の時もそうしてくれよ(T_T))三台の同型機。
なんとなんと、どれひとつとして同じ明るさ、同じ色合いの液晶画面がない!!

黄色いの、赤っぽいの、青っぽいの。(;´〜`;)なにこれ。
しかたなく一番マシなのを取りました。それが今も使ってる携帯。

液晶テレビはポータブル型で出始めの頃、10インチで7万円しました。
それが保証期間ちょっと過ぎたとき突然ブツッと画面が真っ暗に。
修理出したとき言われましたよ。「液晶の寿命です。」

( ̄ロ ̄lll) もう、返す言葉がなかったですね。当時は若かったし。
音だけは出たので修理はイイから返せ、といったら、ばらばらの粉々で返してきましたよ。もちろん私には戻せません。今なら訴えてやるんですがねえ…

だから私は知人友人にはSHARPの不買運動をしています。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.18 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応試しに買ってみた。 | トップページ | 『BS熱中夜話』観てたら… »