« スイカの日 (今日のテーマ) | トップページ | 酒なくて何の人生ほにゃ・ららら/氷の音。 »

2008.07.28

夏草やツワモノ共がなんとやら。

20080723_natsukusa

 職場の近くの空き地ににょきにょき生えている、セイタカアワダチソウ。
 ここには一昨年まで敷地いっぱいいっぱいに6階建てのビルが建っていました。

  

 それにしても実に行儀良く生えそろっていると思いませんか?まるで苗床みたいでしょう。
 フェンスが張り巡らされているので誰も中へ入らないからよけいなんでしょうが、ビルが取り壊されてサラチになって、適当に砂混じりの土などでならされて。

 ずっと何も生えなかったんですが、今年になって突然こんなふうになりました。
 今はまだ地面が見えていますが、これがもっと放置され続けたら土も見えないくらいに鬱そうとしたジャングルもどきになるんでしょうねえ。

けっこう広いんですよね、この場所。
 で、まえにビルがあった時は大きな日陰を作ってくれていたので夏の通勤時にはずいぶん助かったんです。だって、一辺が40mはあったんですから。
 土地が売れないのか、買った人が建物を建てる余裕がないのかは知りませんが、ほったらかしにするんだったらビルを壊さずに置いといてほしかったなあ。

 よくは知りませんが、そのビルにはどっかの食品関係の会社の開発工場があったみたいです。
 時折美味しそうなニオイがしてたんですよね。けど、そのスタッフたちがどうなったかは勿論、社名さえも知らないまま、ある日取り壊しが始まったんですよ。
 あとはひと月足らずでサラチになってしまいました。

 それにしても。

 元気いっぱいに伸び伸びと育ってますよね。こいつら。だけどまた、新しい建設計画ができ次第、こいつらは一斉にブルドーザーとかで粉みじんになる。土と混ぜ返されて、新しいビルを支える分厚いコンクリート基礎の下敷きになって消え失せる…

 でも、そのビルもいつかはまた、ウソみたいに消えて無くなり、また草が生えて───

 諸行無常。生々流転。

  

|

« スイカの日 (今日のテーマ) | トップページ | 酒なくて何の人生ほにゃ・ららら/氷の音。 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~(^o^)
今度こそ月1ペースを脱出しようと心に誓うビタミン店長です(^^;)

今月のお嬢さん、アナログの香りがします♪
手描きの筆の運びとかがしっかりわかるような仕上がりって良いですね♪
昔のあら塩かけてむしゃむしゃ食べてた頃のトマトのような味です♪
オリーブオイルとかモッツアレラチーズとかバジルソースとかじゃなく、あら塩(^o^)
かぶりつきたい~~~~~♪♪♪


ひさびさに来ると、コメントしたくなる記事が満載で困ってしまう・・・
スヌーピーシリーズとか三原順さんとか(^^)
嬉しい♪

投稿: ビタミン店長 | 2008.07.29 18:57

・・・。
分からない本ばかり~。
何か悔しい。

投稿: さくら | 2008.07.29 19:49

店長さん、おヒサです!パソコン、治ったみたいでよかったよかった。
ふふふ、アナログに見えます?
実は、線画以外は完全なデジタルです。色鉛筆に見せる方法を工夫したんですよ。

http://tomzone-s.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/7top_1b59.html

───を読んでやってください。
粗塩!私もそれが大好きです。ちょこっと産地にこだわったりなんかしてね。

≫ひさびさに来ると、コメントしたくなる記事が満載で困ってしまう・・・

コメント、してして!ヽ(´∀`*)ノ 無理のない程度で。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.29 23:56

さくらさん、悔しい?ふっふっふ。( ̄▽ ̄)

分らない本?ちと古すぎますかね。
でもウチの本は私と共に年取ってますのでねえ〜〜〜。
まあ新しめのも取り上げてゆきますので。よーけありますからね〜。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.29 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカの日 (今日のテーマ) | トップページ | 酒なくて何の人生ほにゃ・ららら/氷の音。 »