« Aトシして、お人形遊び…キモッ!? | トップページ | 七夕 (今日のテーマ) »

2008.07.06

じゃんぐる・らいふ。

Jungle0706_00 すっかり夏であります。(;´_`;)
 梅雨には違いないですが、ワタシ的には梅雨は夏。暑くて蒸し暑いってだけで充分夏の資格ありありだと思うのですよ。

 さて、これは我が家の風呂場の窓の風景。
 ルーバー式の、幅40センチほどのワイヤー入り厚ガラス製。

 コレだけ見てる分には、緑が綺麗だし、勘違いすればけっこうオサレな雰囲気すらしますが───

 実は…我が家の植物はもう人間のコントロールを離れました。そうです。これから数分間。このブログを読んでいる間、あなたの意識はあなたの身体を離れて、この、バランスの崩れた不思議な緑の空間へ彷徨い込むのです………

    

    
      
      
        
       
        
        
        
Jungle0706_01 開けるとこんな具合。ど真ん中にあるのが葉っぱのヌシ、月桂樹。そう、あの煮込み料理に欠かせないヤツです。
 なにやら、わっさ〜〜っと生えていることがこの写真からでも見て取れますね。
 実はここに写ってるだけでも月桂樹、カロライナジャスミン、紫式部、ザクロ、レンギョウ、ヒメリンゴ、海棠など7種類以上の植物があるんです。
 無計画でしょ。(;´▽`;)
 
   
   
  
    
    
    
     
     
    
 以前から花だけ写していて、庭全体の写真は出してませんでしたので、もこねえさんをはじめとして、「きれいだー」などと結構お褒めにあずかってましたけど、じつは今頃のようにクソ暑い季節、つまりもっとも植物が盛んに生育している時期のウチの庭は下の写真のような調子。
 我が家は庭も家もほぼ正方形で、ドーナツ状になっています。これは玄関から北を向いて撮影。

Jungle070601

 奥行き7mほどのところに手前左にニワウメ、カンヒザクラ、その奥がヒメリンゴだのアーモンドだの紅玉、右手手前はススキ、ローズマリー、クレマチスだの…と密に植わっててこの写真ではもう完全にジャングル状態。
 右奥の背の高いのがザクロ。
 足もとには歩きやすいように一応レンガが敷いてあるんですが見えません。さらにその向こうに月桂樹とハナズオウ、フェンネル、サザンカ、コデマリ、ピラカンサなんかがあります。白いフェンスは隣家との境。
 もお無茶苦茶です。ヽ(´∀`*)ノ

 次にカメラを右に振ると───

Jungle0706_02

 左の写真が家の西側の壁。どばっとくっついているのは西陽対策を兼ねて這わせている小型の斑入りアイビー。その下はランタナ、さらに立木性のローズマリー。
 右の写真は南側。手前には低いタイプのローズマリー、上に這ってるのは勝手に生えてる山芋のツル。秋口にはムカゴが採れます。
 ヨシズの右にあるのがラズベリー。正直こんなにでかくなると知ってたら地植えにしなかったのに…。その奥にスダチ、藤、モクセイ、ほかなんやかんや…と奥の方へ植わってます。
 写してないけど、西側にも似たような調子でまた異なる植性の木や花たちがどどっと………

Tomato070625

 最後にトマト、イタリア産サンマルツァーノ種。いま、こんな調子です。ありがたいことに、どんどん大きくなってます。梅雨が明けてきっつい日射しが照りつけるようになれば赤く色づくはず。
 右にちらっとみえてるのが立木性のローズマリー。これも買ったときはこんなにでかくなるとは思わなかったというほど、今は巨大な株立ちになりました。
 切っても切ってもキリがない。まさに“売るほど”あります。

 そうそう、たしかに我が家は一歩玄関をくぐるなり気温が低く感じられます。植物が植わっていると間違いなくラジエーション効果があるんですね。草いきれも心地いい。これだけはありがたいです。
 ただしヤブ蚊は多いし、年中ろくでもない虫が来ます。そのわりに小鳥は来てくれない…来るのはヒヨドリとか可愛くない連中ばかり。

 (* ̄0 ̄*)やがて11月の終わり頃、木枯しが吹くまでこんな調子で我が家はジャングル・ライフが続くのであります。

|

« Aトシして、お人形遊び…キモッ!? | トップページ | 七夕 (今日のテーマ) »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

す…( ̄□ ̄;)!!
すげー!緑緑緑緑緑緑緑緑…マイナスイオン全開ですね。これはもう立派な植物園…お花にハーブにベリーまである!
植物の競演ですね♪素晴らしい(≧▽≦)ゞ

投稿: モコネエ | 2008.07.06 06:35

植物に支配された地。
って集めたのは人間(笑)。

緑いっぱいなのは見てて気持ちいい~。
けど虫もいっぱい(笑)。

複雑な気分になるお庭ですね。

投稿: さくら | 2008.07.06 14:21

( ̄▽ ̄lll) はははは…

さくらさん、おっしゃるとーりです。蚊取り線香で全身燻製状態にしとかないとエライことになります。
ついつい出るのがイヤになるんですよね…だから余計に放置状態。
春、秋、冬は猫がやってきて迷惑しますが、さすがにこの時期は猫も来ない。

もこねえさん、共演どころか弱肉強食の世界ですよ。コントロールしなかったら強い植物に支配されてしまいます。狭いからね〜。
ハーブね、馴染まないとすぐ絶えるクセに、馴染むと野生化して無茶苦茶ですね。
ウチの場合はレモンバーム。たしかにポット苗で買ったのに、今やただの雑草です。ただ、引き抜いてぐっちゃんぐっちゃんにするとレモンのかぐわしい香りがするのは救いですけど。

ラピュタに出てくるラムダ型庭師ロボットの小型版があれば欲しいですよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.06 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aトシして、お人形遊び…キモッ!? | トップページ | 七夕 (今日のテーマ) »