« 07月19日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 常用漢字…大きなお世話だ凸(`、´メ) »

2008.07.20

おトトの水換え、ビフォア&アフター

Suiso0719_011

Σ(゚ε゚ ノ)ノ 「龍の巣だよぉ〜〜〜〜〜〜!」
 水槽の中央を竜巻のようにとぐろを巻いてるウジャウジャは『マツモ』。

 まあ、いわゆる熱帯魚水草水槽っちうやつです。

 いつもは三週間ピッタシで水換えするんですが、今回はストレスと過労から来る体調不良でほんまヤバかったんで、一週間遅れでの作業だったんです。
 作業の主な目的は、フィルターでは浄化しきれずに水中に蓄積されたいわゆる水質汚濁物質だの、分解されていないおトトのフンなどを除去することと、のびまくった水草のトリミング。
 ですが、ご覧のようにわやくちゃ状態です。

  

 Suiso0719_012

 手順は、まず直接植え付けてない水草は全部バケツなどに移動。同時に枯れ葉やゴミの除去と伸びすぎている場合はトリミングも。
 次に水を入れながら専用の器具でえんえんと底の砂に沈んで混ざり込んでるヘドロ状態のゴミを吸い出します。120センチ水槽の場合はこの作業で約1時間半を費やします。

 そんなこんなで次から次へと作業を進めていくと大体四時間で終了するんですが、今回は数日前からガラガラガラと異音を発しているフィルター(ポンプ)の点検というオプションがついたのでさらに小一時間の延長戦。
 なんせこの状態で魚を飼いだしてこの夏でもう12年!自分でもよくぞ続いていると思います。
 まあ趣味とかではなく、もともとの目的を考えればむしろ罰みたいなもんですが。

 で、▼おそーじ終わって水が落ち着いた120センチ水槽がこれ。左端で緑のローソクみたいになってるのがトリミング後のマツモ。

Sh530003

 トップ画像の60センチ水槽がこれ。▼画面中央右寄りのがマツモ。

Sh530004

 すんげー刈り取ってることがお分かりでしょうか?長さにして1/6ほどになってます。それが4週間の間に水中の窒素やリン分を吸収してガンガン成長し、また“龍の巣”になります。
 おかげで沢山の魚が日々食べてはフンしまくっても水槽の中でコケの繁殖が暴走することもなく、安定した環境を保ってくれているわけです。

 あーしんど。でもこの作業のあとのお酒はオイシイ。■ヽ(´∀`*)
 私には罰であっても、たしかに水換えのあとのグッピーはそれまでの数倍の元気いっぱい、美しく泳ぎまくってくれます。

 ちなみにこれらの水槽は玄関脇にたウォーキングクローゼットみたいにわざとひっこめて作ってもらった部分に納まっています。
 夏は天井から吊した首振り扇風機を回す事で蒸発熱による冷却で対処、では冬は…?

 ウチでは水槽ごとのヒーターは使わず、引っ込んでいてポケット状なのを利用し、そのまま天井から市販の透明ビニールシートを下ろしてある程度密閉する事でミニ温室になるんですな。

 で、それを床に置いた温風ヒーターで温め、天井から吊した安い扇風機で下向きに上がってくる温かい空気を攪拌。
 これをサーモスタットでコントロールすることで電気代を節約しつつ、安定した水温を保っています。

 それでもやはり棚の上、左右で多少温度にムラがあるので、それぞれに適した置き方で対処。
 これ、保温効果も高いので電気代もかからず、かなり安上がりなんですよ。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 07月19日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 常用漢字…大きなお世話だ凸(`、´メ) »

◆おトトと水草覚え書き」カテゴリの記事

コメント

暑いですね~、お久しぶりです。
グッピー達は元気そうですが、オッパは体調大丈夫でしょうか?


私も夏恒例スズムシの餌換えを、3日に1度位のペースで
頑張ってます。
まだ5ケースなので30分ほどで終わりますが、最盛期になると
1時間半はかかるかな?汗だくで・・・
終わった後のお酒が本当に美味しいです(笑)

投稿: くらりん | 2008.07.21 14:51

おお〜!くらりん、おヒサです。ヽ(´∀`*)ノ
オッパはごらんのとーりですよ。まだ完全に風邪っ気は抜けてないけど、バーチャルな世界ではすこぶる元気いっぱいです。

鈴虫か〜〜。虫でなかったら好きになるんですけどね〜〜( ̄〜 ̄lll)
でも早く虫が啼く季節になって欲しいですよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.21 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07月19日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 常用漢字…大きなお世話だ凸(`、´メ) »