« 不謹慎かも知れませんが… | トップページ | 幽霊の日 (今日のテーマ) »

2008.07.25

時の経つ早さ。

 毎晩毎晩、ものすごい種類のアニメが深夜帯に放送されてることはご存じでしょう。
 しかもかなりの確率でハリウッドの映画などアホくさくなるほど見応えのある傑作揃い。
 数年前までは、ビデオ二台でそれぞれ8番組、三倍速360分、ときに180分テープを駆使して必死にやりくりして可能な限りの観たいアニメを網羅しようとしていましたが、いまや一台のW録画機能付のハードディスク付きDVDデッキのおかげで、放っておいてもほとんどの観たい番組を録画できるようになりました。

  

 以前はテープに限りがあるから、常に残量のチェックと共に、カサ高く溜まってゆくビデオカセットに危機感を感じては、割とマメに集中試聴なんかしたりしてました。
 だけどハードディスク付きDVDデッキってヤツは、実質上72時間とか100時間とか、単純に考えても数日間つけっぱなしでもまだ見終わることさえできない程の番組がいとも簡単に録画できてしまうわけです。
 だから仕事に追われてバタバタしてるのを理由に見ないまま過ごして、ある時ハッと気づくと、あっと言う間に三回、四回分が観ないままたまっていたりします。
 それはつまり数行の番組表に過ぎないものの、実際はそれを録画するのに一ヶ月に相当する時間が流れているわけです。

 一ヶ月経つのに気づかないと、二ヶ月、三ヶ月も簡単に終わってしまいます。
 今のアニメは基本的に1クール、12〜13本。ほぼ四ヶ月弱。だからひとつのシリーズが終われば季節が変わっている。これってすごく怖いことなのかも知れません。

 テープの時はイチイチ何を録ったのか書いておかないとロストしてしまうため、結構そうした整理作業に時間を取られたこともありました。しかしハードディスク付きDVDデッキってヤツは賢すぎて、なにもかもちゃんと記録している。まったく手間いらずなのがまた災いしているのかも知れません。

 とはいえ、さすがに72時間だろうが100時間録画可能だろうが、消去せずに溜め続けたらいつかは満杯になる時が来ます。
 そうなるとにっちもさっちもいかないので、ソロソロか…とイッキ観しはじめて妙なことに気づきます。そう、CMの季節がずれていること。展覧会とかのお知らせを見ても、期間はとーっっくに終わってる。ヘタしたら表舞台から消えてる人が出てたりする。
 しかもそれらの番組も一度設定したら機械が勝手に帯全部録画するので、そのうちそれが何曜日のアニメか(深夜というより朝方なので余計に曜日感覚が狂う)何話目なのかも忘れてしまう。

 ある意味、プチ・ウラシマ効果みたいなもんなのですが、これが十年以上前の映像なら懐かしさとアイロニーで楽しみようもあるけど、わずか数ヶ月前のことがこれほど不思議な過去感覚で甦ってくるとむしろ時の流れの速さの方に戦慄さえ覚えます。

 ふと、夜中にそんな事考えてると、こうしていつのまにか気づかないうちにとんでもなく時間が流れてる事も判らずに、老いて死んでしまうんじゃないか、とか思えたりして。

  

|

« 不謹慎かも知れませんが… | トップページ | 幽霊の日 (今日のテーマ) »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

ま~仕方ないですよ。
TVの放映権料はぼったくりですから・・・。
この放映権料さえ落ちればいくらでも良作が見やすい時間になるのですけどね・・・。
ま~これには大手広告代理店等も絡んでいるので、簡単には変わらないでしょうが。
千葉TVはやっと来週から番組が普通に戻ります!
(それでも深夜ですが)
興味無い人にとっては敵でしかない甲子園千葉県予選が今日終わりましたから・・・。
ま~今後の敵は北京オリンピックですね~!
不謹慎ですが、中国が何らかのトラブル起こすことを期待しちゃったりします。
(だって西武好調なのにGG佐藤がオリンピックに取られるのは痛すぎる。)
個人的には、何でマクロスほどのネームバリューのある作品があんな深夜に・・・。
HDDMAX280時間撮れるくせに既に30時間位しか残っていない同類がここに・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008.07.25 23:56

ポニ萌えさん、毎度です。
いやいや、私はコマーシャルを流す事で結果的に無料で映画やドラマが観られるのには大賛成です。
CM大好きですし。

仕事柄、日付が変わってからの放送も大歓迎。だからこそゆっくり観られますし。もしもゴールデンタイムに放送されてて、ハードディスク付きDVDデッキなんてのがなかったら、絶対今あるアニメの1/5程度も観られてませんから。

問題はそんなキワキワの番組編成に無理矢理こじ入れてくる野球やバレーボールです。あれは、ほんまに腹立ちますよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.26 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不謹慎かも知れませんが… | トップページ | 幽霊の日 (今日のテーマ) »