« おトトの水換え、ビフォア&アフター | トップページ | トマト、まだチョット早かった…( ̄〜 ̄lll) »

2008.07.21

常用漢字…大きなお世話だ凸(`、´メ)

 もう数日前のニュースなんですが、報道当時クソ忙しくてそれどころじゃなかったんで今更ネタにさせて貰いますけど。
 昔から『当用漢字』だの『常用漢字』だのが文科省から発表になって、そのたんびに減っただの増えただの、ワケの分からんことをゆーてるなーと思ってたんですが、なんなんです、コレ?→【毎日新聞ネット版記事】

  

 ちなみに今回“常用漢字に加える可能性の高い漢字=追加の見直し素案”となったのは以下の通りだそーな。

藤誰俺岡頃奈阪韓弥那鹿斬虎狙脇熊尻旦闇籠呂亀頬膝鶴匂沙須椅股眉挨拶鎌凄謎稽曽喉拭貌塞蹴鍵膳袖潰駒剥鍋湧葛梨貼拉枕顎苛蓋裾腫爪嵐鬱妖藍捉宛崖叱瓦拳乞呪汰勃昧唾艶痕諦餅瞳唄隙淫錦箸戚蒙妬蔑嗅蜜戴〓怨醒詣窟巾蜂骸弄嫉罵璧阜埼伎曖餌爽詮芯綻肘麓憧頓牙咽嘲臆挫溺侶丼瘍僅諜柵腎梗瑠羨酎畿畏瞭踪栃蔽茨慄傲虹捻臼喩萎腺桁玩冶羞惧舷貪采堆煎斑冥遜旺麺璃串〓箋脊緻辣摯汎憚哨氾諧媛彙恣聘沃憬〓訃

 愛用のウィキペディアによりますと、

常用漢字(じょうようかんじ)とは、日常の使用に必要なものとして選ばれた漢字をいい───とあるんですが、やっぱし“せやから、どやっちゅうねん”と言いたくなります。要するに子供に教えるときとかに、この字は普段使わないから強いて教えなくてもいい、みたいな事のための除外用の基準なんでしょうかね。

 しかしこの中にある文字、なんぼでも使ってますし、そもそも私ら近畿人は『阪奈道路』フツーに使うし、藤岡さんとかどうするわけ?そういう名前の人の漢字は書けなくても仕方ない、ってことなワケ?それ以前に、ほんまにフツーに、まさに“常用”してる漢字の羅列に見えるんですけど。
 
 てか、私の名字の文字もシッカリ入ってますしぃ。
 
 先の毎日新聞の記事に拠れば、『このうち「俺」については「公文書で使わない」「教育の場で取り上げるのが難しい」などの意見があったが、使用頻度の高さが重視され残された。』とあるんですが、やっぱしこーゆーことを決めるためにどっかの会議場とか借りて時間掛けてエエ歳のおっさんやらじーさんやらの学者がよってたかって金使って何度も会議の真似事やってるわけでしょ?

 まー、よおもこんなくだらんことを毎年やってますなあ。( ̄△ ̄lll)アホかいな。

 不思議で仕方ないのはこんなしょーもないこと毎年やいやい決めておきながら、同時に「今の若者は活字離れが」ドーとかコーとか、漢字を読めない若者がドーとかコーとかのたもーのはナンですのん?

(*ΦωΦ)/ おっかしいやないか。責任者出てこい。

  

|

« おトトの水換え、ビフォア&アフター | トップページ | トマト、まだチョット早かった…( ̄〜 ̄lll) »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

所詮役所ですからね~!
言うだけ無駄ですよ・・・。
以前から子供の名前に使いたいけど使えない漢字があるとかは問題になっていますね・・・。
ま~最近の子供はありえない様な、当て字もありますが。
役所と言う物は、時間の流れが違いますから・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008.07.22 00:00

ポニ萌えさん、毎度っす。
じょーよー漢字当てクイズってのはどーっすかね。まさかの文字が大当たりというショッキングな展開と裏切られたような不快感
───難度高すぎ? ノ(´∀`*)

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.22 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おトトの水換え、ビフォア&アフター | トップページ | トマト、まだチョット早かった…( ̄〜 ̄lll) »