« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

8月になりまいた

 ようやっと、夏も余すところあと40日だけ…40日…
…ま……まだ40日もあるぅ……(つД`);; もお、エエです。充分堪能しましたよ。
 (;´д`;)// ああ…勘弁ぢゃ。ゆるいてくれい。ゆるいてくれい。(なぜか狂言口調)

 泣いても笑てもとにかくあと40日は辛抱せにゃならんのなら、気分だけでも涼やかにということで、8月のトップ絵はチョー涼やかな水中からコンニチハであります。

0808wallpaper
 

続きを読む "8月になりまいた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.30

『ひだまりスケッチ』とんでもない映像表現の宝庫。

Hidamaris_01

 いえね、原作は今風な四コマ漫画なんです。美術系高校に通う四人の女子学生の寮的アパート生活をコアにして、彼女たちのほにほにーっとした日常を淡々と描いた作品なんです。
 たしかにお話そのものはほのぼのとしたハートフルな作品なんですが、別にアクションがあるでナシ、劇的な持って行き方をしているでなし。
 そんなわけなので、アニメ化するにあたってはやり方によっては単にサザエさんみたいな素朴で簡単なアニメでも構わないわけです。

 と こ ろ が 。

 悪い言い方をすれば、その単純で済むはずの作品を、これでもかこれでもかと、とんでもなくムダにものすごいアニメートされた作品として生まれ変わっているところが素晴らしい。
 いえ、ほんとにすごいんです。ナニゲに観てたらもったいない。
  


ひだまりスケッチ

続きを読む "『ひだまりスケッチ』とんでもない映像表現の宝庫。"

| | コメント (4)

2008.07.29

酒なくて何の人生ほにゃ・ららら/氷の音。

20080727_ice

 グラスにひとつ、ふたつ、と氷を放り込む。

 氷は冷蔵庫のインスタント氷ではなく、氷柱をブッかいた“ロックアイス”を使う。コンビニとかスーパーでわざわざ買ってくるんですが、まあ、ささやかなぜいたくなので許されるでしょう。
 ロックアイスを使うと、酒の本当の味がくっきりと出るように思います。

 でも、それよりなにより、私は音を楽しめるのがロックアイスの魅力だと思うんですよ。
 あなたは、どうですか?
   

続きを読む "酒なくて何の人生ほにゃ・ららら/氷の音。"

| | コメント (0)

2008.07.28

夏草やツワモノ共がなんとやら。

20080723_natsukusa

 職場の近くの空き地ににょきにょき生えている、セイタカアワダチソウ。
 ここには一昨年まで敷地いっぱいいっぱいに6階建てのビルが建っていました。

  

続きを読む "夏草やツワモノ共がなんとやら。"

| | コメント (4)

2008.07.27

スイカの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スイカの日
「スイカは好きですか?スイカに塩をかける派ですか?」
 今年はスイカ高い。昨年は1/6カットで¥398とかだったのが、今年は1/8カット¥398だったりしますよ。夏の初めが涼しすぎたから?雨が多かったから割れたりしたのかしら。

 それにしても1/8、薄い!なんか立ち姿?も情けない。あんなん、志村けんやないけど、ひと口で食べてしまえますわな。おかげでまだこの夏になってから二度しか食べてません。
 昔『グーグー・ガンモ』でもらい物のスイカを紙のように薄く切ってセコセコと食べるエピソードがありましたが、冗談でなくなってきたようで。

 あ?スイカ大好きですよ。腎臓の薬というか、たぶんカリウムが多いんでしょうね。めっちゃ利尿効果あって、オシッコが出る出る。だから夏バテとかにも効くし、昔から好まれてたんでしょうね。塩?よっっっっっぽど水くさい不出来なスイカならともかく、普通のスイカにそんなことしませんって。

 ところで、なんでスイカの日やねん…と調べれば、あのムラムラ模様を綱に見立てて、『27』でツー、な、なんだと。
(=ω=;) かなりムリクリですね…

  

| | コメント (0)

2008.07.26

『棚からひとつかみ。』その2 ピーナッツコミックス

Tanahito11

 これもたいがい古い本です。中学生の頃でしたかねー。買っていたのは。
 現在は角川から刊行されてますが、当時は『ツル・コミック』という会社から独占的に販売されてました。
 今も昔も日本では『スヌーピー』という名前で呼ばれてますが、彼はこのシリーズの単なる1キャラクターに過ぎません。ホントのシリーズ名は『ピーナッツ』。
 ちなみに、去る7月22日は『7(な)2(っ)2(つ)』で“ナッツの日”だったそうです。知らなかったし、便乗する気はさらさらなかったんで本日の更新ネタとなりました。

  

続きを読む "『棚からひとつかみ。』その2 ピーナッツコミックス"

| | コメント (0)

07月26日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい映像を作ってよろづ屋TOMさんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2)

幽霊の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幽霊の日
「あなたは幽霊を信じますか?なにか怖い体験をしたことがありますか?」

 いや、信じるも何も。いるじゃないですか、そこにもここにも。
 質問の意味がわからん。( ̄〜 ̄lll) 見えないのは視力の問題。
  

続きを読む "幽霊の日 (今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2008.07.25

時の経つ早さ。

 毎晩毎晩、ものすごい種類のアニメが深夜帯に放送されてることはご存じでしょう。
 しかもかなりの確率でハリウッドの映画などアホくさくなるほど見応えのある傑作揃い。
 数年前までは、ビデオ二台でそれぞれ8番組、三倍速360分、ときに180分テープを駆使して必死にやりくりして可能な限りの観たいアニメを網羅しようとしていましたが、いまや一台のW録画機能付のハードディスク付きDVDデッキのおかげで、放っておいてもほとんどの観たい番組を録画できるようになりました。

  

続きを読む "時の経つ早さ。"

| | コメント (2)

2008.07.24

不謹慎かも知れませんが…

 とにかくヘタしたら毎週のように発生する猟奇的事件。
 突発的と言うにはあまりにも非論理的で不条理な殺意の犠牲者ばかり。だけど、報道を見ているとそれはそれでまた、どこかおかしい所だらけな気がします。

  

続きを読む "不謹慎かも知れませんが…"

| | コメント (4)

2008.07.23

ドアラのfigma。売れるッスよ、これは。

Doara_figma

 なんと、ポーズ自在のfigmaの新製品にドアラ登場!
 私はアニメや映画放送の敵である野球は大嫌いです。同じ敵を相手にしているクセにある時はボロ勝ちし、一日違えばボロ負けし、そんな馬鹿な話がホントにあるのかと思う。それでもこちらが迷惑を被らなければ、どうでもいいこと。
 しかし、そんなことに一喜一憂し、仕事や家庭まで不機嫌を持ち込んだり躁状態になったりする狂信的宗教団体みたいなファンの存在は迷惑以外の何者でもない。
 しかも天気ごときでやったりやらなかったり、試合中ほとんど休んでいるクセにダラけてる選手たちの怠慢な仕事態度のせいで延々といつ終わるのかさえ不確実な放送のせいでどれだけ毎週ちゃんとレギュラー番組の放送を心待ちにしている真面目な視聴者に迷惑を掛けているか。
 そのことで文句さえ言えない。画面に向かって怒鳴ったところで無意味。

 できることなら特別枠を取ってのテレビ放送は一切ナシにしてほしい。頼むから専用チャンネルだけで24時間放送してくれ、といいたい。
 でも、どんな世界でも頑張ってる人は無条件に尊敬もします。たとえ宿敵の野球関係者でも。

   

続きを読む "ドアラのfigma。売れるッスよ、これは。"

| | コメント (2)

2008.07.22

トマト、まだチョット早かった…( ̄〜 ̄lll)

Tomato080718_009

 ほかの果実に栄養を廻す為もあって、先に赤くなったコを収穫しました。
 で、二日ほどさらに後熟させて食べてみました。

  

続きを読む "トマト、まだチョット早かった…( ̄〜 ̄lll)"

| | コメント (6)

2008.07.21

常用漢字…大きなお世話だ凸(`、´メ)

 もう数日前のニュースなんですが、報道当時クソ忙しくてそれどころじゃなかったんで今更ネタにさせて貰いますけど。
 昔から『当用漢字』だの『常用漢字』だのが文科省から発表になって、そのたんびに減っただの増えただの、ワケの分からんことをゆーてるなーと思ってたんですが、なんなんです、コレ?→【毎日新聞ネット版記事】

  

続きを読む "常用漢字…大きなお世話だ凸(`、´メ)"

| | コメント (2)

2008.07.20

おトトの水換え、ビフォア&アフター

Suiso0719_011

Σ(゚ε゚ ノ)ノ 「龍の巣だよぉ〜〜〜〜〜〜!」
 水槽の中央を竜巻のようにとぐろを巻いてるウジャウジャは『マツモ』。

 まあ、いわゆる熱帯魚水草水槽っちうやつです。

 いつもは三週間ピッタシで水換えするんですが、今回はストレスと過労から来る体調不良でほんまヤバかったんで、一週間遅れでの作業だったんです。
 作業の主な目的は、フィルターでは浄化しきれずに水中に蓄積されたいわゆる水質汚濁物質だの、分解されていないおトトのフンなどを除去することと、のびまくった水草のトリミング。
 ですが、ご覧のようにわやくちゃ状態です。

  

続きを読む "おトトの水換え、ビフォア&アフター"

| | コメント (2)

2008.07.19

07月19日のココロ日記(BlogPet)

公園に知識や乱用がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.07.18

『棚からひとつかみ。』その1

Tanahito02

 以前、ウチの蔵書───というと偉そうですが、要するに私は一度手に入れた本は棄てることも売り去ることもできないんで勝手に貯まりまくっただけのこと───本たちの話を書いたとき、さくらさんやもこねえさんが興味を示してくださったんで、自分のメモリーの回顧にもなることなので、ぼちぼちと紹介してみようかと。
 その1は、やはり私にとって忘れられない転機のきっかけになったこの作品『はみだしっ子』
 
  

続きを読む "『棚からひとつかみ。』その1"

| | コメント (4)

『BS熱中夜話』観てたら…

 ヒーローソングナイトだったんですよね。(≧▽≦)
 今夜は早く寝るつもりやったのに逆に冴えてしまった…
 といっても時代が移りかわって、今のこうした番組で集められて主役となる人たちは30代がほとんど。ってことは、私がアニメも特撮もこれまでの生涯でもっとも観なかった90年代ネタなの。
 
  

続きを読む "『BS熱中夜話』観てたら…"

| | コメント (5)

2008.07.17

冷蔵庫、To LOVEる。

Hitachireizouko
 今日も暑かったですねえ。昨年もこんなふうにずっと暑かった…そんな暑さを耐えに耐え、14年間働いて最後のがんばりを見せてくれた先代の冷蔵庫がとうとうダメになったのが昨年の秋。
 冷蔵庫というのはおそらく家電の中で唯一、壊れそうだからといって予備を買っておくわけに行かず、さりとて壊れたら壊れたで、とにかく大急ぎで次を探さないとイケないという実に余裕のない存在。

 で、あれやこれやと見回っていじくりまわして買ったのがこれ、日立の6ドア。
 買ってから知ったのが、真空チルドルームなんてギミックがついてまして───

続きを読む "冷蔵庫、To LOVEる。"

| | コメント (4)

2008.07.16

一応試しに買ってみた。

Tanshiovanilla01

 はい。チロルの新ネタです。『たんしおバニラ』と読むんでしょうねえ。
 右にあるちっこいのは昨年ノーマルサイズで出て、けっこう人気を博したのでミニ化して今も売ってる『塩バニラ』。

  

続きを読む "一応試しに買ってみた。"

| | コメント (2)

2008.07.15

サンマルツァーノ、あと少しで真っ赤っか。

Pomodoro080713

 もお、暑いのもかなわんのですが、なによりも群がってくる蚊がたまりません。
 蚊取り線香ぶらさげてれば良いんですが、めんどくさくて。
 でも、植物たちはそんな中で一所懸命、生きてるのですね。
 (´人`)ありがたや。エー色になってきましたわ。地中海からやってきたこの子たちは暑いのが嬉しいのね。

  

続きを読む "サンマルツァーノ、あと少しで真っ赤っか。"

| | コメント (6)

屋台でつい買ってしまう... (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ/屋台でつい買ってしまう...
「そろそろ夏祭りの季節。あなたが屋台でつい買ってしまうものを教えて下さい。」

『何も買わない。てか、欲しくならない』

(-_-;)こーゆー話題があるたびに自分ってフツーでないって実感するんですよね…
ウチの街でも17日18日といわゆる標準語でいうところの『縁日(コッチでは夜店)』が古ーい神社を中心に出るんですが、これがもお昔から嫌いで嫌いで。

無駄に値段の高い商品群、しかもお世辞にも美味しいわけでなし
いつも以上に行儀の悪いガキ共と大人どもがイヤ
そんなヤツらで構成された人混みがイヤ

そしてスクルージは唄う。
♪I Hate People!

| | コメント (2)

2008.07.14

『夏目友人帳』スれた大人が思うほど、今の若者はスれてない。

Natsumeyujincho01

 いやー、エエ話を観ました。(´∀`*)
 原作は白泉社、花とゆめ。原作のいいところをうまくいい具合にアニメにしています。
 よその国は知りませんが、なんだかんだ言っても日本は神様の国。妖怪、魑魅魍魎とも呼ばれたりしますが、段階があるのか出世するのか、ある時は人をばかす妖怪もある時はちゃんと祠に祀られて神様となるのです。
 逆に害したら祟るし、バチもあてますし、子々孫々にまで災いを残したりもする。でもそういう考え方を持っていたからこそ、日本人は自然をはじめとして万物を大切にしましたよ。
 その心こそが他者をいたわる心に通じるし、思いやりを持つことに繋がると思うのですよ。あいにく外国で生活したことがないから映画などの扱いでしか想像できないのですが、どうも西欧における精霊の扱いはけして日本の神様のソレではないですよね。

  

続きを読む "『夏目友人帳』スれた大人が思うほど、今の若者はスれてない。"

| | コメント (0)

2008.07.13

@(つД`)37度が平熱になってしまったのかしらん

 体温計なんて全然縁もゆかりもなかったのに、あまりにもしんどいのが続くからタンスの奥から昔のまんまの水銀式のヤツをひっぱりだしてもらって、毎日のように計ることこれで一週間。
 一時期36.2度まで下がったから、もうこれで風邪とはオサラバかと思ったのも束の間、どうやらまた違うタイプの風邪にとりつかれたような。

  

続きを読む "@(つД`)37度が平熱になってしまったのかしらん"

| | コメント (4)

怒濤の書き込み。φ(-"-;;)予告編。

 風邪のせいでできるだけ睡眠を取ろうと考え、本来の予定の水換えも来週に遅らせてヘタってたんですが。
 寝ても寝ても肝心の身体が全然回復しましぇんの。
「そのかわりといっちゃあナンだが」───とでもいいたげか?

 寝れば寝るほど頭だけが覚醒剤乱用的にスッキリしてきて、創作意欲がメキメキと首をもたげてきまして。いや、じょーだんです。白いコナとは無縁ですよ。私は漢方薬ユーザーですから。

  

続きを読む "怒濤の書き込み。φ(-"-;;)予告編。"

| | コメント (3)

2008.07.12

碧也ぴんく『八犬伝』ゲット

Tanahito01

 ある日通りかかると、近所にあった唯一の古本屋さんの前に「当店は買い取り業務を終了しました」の張り紙。
 古本屋さんといってもイマドキのチェーン展開してるタイプの店だし、できて二年程度なんで実に小ぎれい。だけどイマイチうまくいかなかったんでしょうね。古本屋さんが買い取りをやめるということはすなわち近いうちに店じまいするってこと。
 ───と、いうことはやがて割引処分をはじめるだろうな───で、ふと思い立ったのが、以前欲しいなと思ってたものの、冊数があるので古本でもケッコーな値段になる漫画のこと。
 それがこの碧也(あおまた)ぴんく氏の『八犬伝』。

  

続きを読む "碧也ぴんく『八犬伝』ゲット"

| | コメント (0)

2008.07.10

納豆食べれます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 納豆食べれます?
「7月10日は納豆の日です。好き嫌いが分かれる納豆ですが、あなたは納豆を食べれますか?」
 別段、どーってことないんで好きでも嫌いでもないけど、お箸についた納豆菌が気になるから食べにくいですよね。
 だから食事の最後まで手をつけないか、食事中に手をつける場合は別のスプーンを使ったりして、とにかく他のおかずなどに『納豆菌汚染』がひろがらないように気を遣います。

 なんたって、触れるものすべてが納豆に『カモされて』しまうんですから。

| | コメント (0)

2008.07.09

ジェットコースター! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマジェットコースター!

「あなたはジェットコースターなどの絶叫マシンは好きですか?好きな方はお気に入りの絶叫マシンを教えて下さい。嫌いな方は理由を教えて下さい。」


 もう7年も前になるけど、『パルケ・エスパーニャ』のピレネーはすばらしかったにゃ〜。
 それでさえ、実は20年ぶりくらいに乗ったんですよね。だからそれ以前の子供だましのヤツしかしらなかったから、実質それが初体験にちかいかも。

  

続きを読む "ジェットコースター! (今日のテーマ)"

| | コメント (2)

ケメコ・デラックスを応援しま〜す。

Kemekodelux_01_2
 ここ数ヶ月というもの、ネット上は楽しくても、リアルではほんとに気が沈むことばかりで正直かなりつかれてたんですが、ふとアフィリエイトのアンケートで貯まったポイントが図書カードになったのをきっかけに、ひさびさに“気になってたコミックス”に手を出してみました。
 それがこの
『ケメコ・デラックス』
であります。

  

続きを読む "ケメコ・デラックスを応援しま〜す。"

| | コメント (0)

2008.07.08

07月08日のココロ日記(BlogPet)

バーの背比べ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ブログの更新 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログの更新
「ブログの更新で悩んでしまうことはなんですか?」
●こんなんで、お客さんに楽しんでもらえるのカシラ。
●ああ…またくどい文章になった。
●ネタはあるけど文字だけでは淋しい。なんぞビジュアルないかいな。
●寝やな…けど書かな…でも休まな…けどやらんと…堂々

| | コメント (3)

2008.07.07

七夕 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七夕
「今日は七夕、短冊に書いているつもりであなたの願い事をどうぞ!」
●早く冬になれ。

●ギアスをくれ。

●心静かに隠遁生活させてくれ。

| | コメント (2)

2008.07.06

じゃんぐる・らいふ。

Jungle0706_00 すっかり夏であります。(;´_`;)
 梅雨には違いないですが、ワタシ的には梅雨は夏。暑くて蒸し暑いってだけで充分夏の資格ありありだと思うのですよ。

 さて、これは我が家の風呂場の窓の風景。
 ルーバー式の、幅40センチほどのワイヤー入り厚ガラス製。

 コレだけ見てる分には、緑が綺麗だし、勘違いすればけっこうオサレな雰囲気すらしますが───

 実は…我が家の植物はもう人間のコントロールを離れました。そうです。これから数分間。このブログを読んでいる間、あなたの意識はあなたの身体を離れて、この、バランスの崩れた不思議な緑の空間へ彷徨い込むのです………

    

続きを読む "じゃんぐる・らいふ。"

| | コメント (3)

2008.07.05

Aトシして、お人形遊び…キモッ!?

Haruhi00

 あー、やっとお披露目できます。(´。`)
 いまアナタに向かってギアスを使っているのは、ヤフオクで入手した『figma:涼宮ハルヒ・勇者バージョン』
 もっぱら『さいえなじっく・ガール』アクションシーンの作画用というふれ込みで自分に言い聞かせて競り落としました。
 といっても、ぶっちゃけ運が良かったのでポンバシで探して買うよりウンとウンと安くゲットできましたのよ。
 先行して手に入った『ねんどろいど・ぷち:こなたセイバー』と『figma:セイバー』もそうでしたが、なんかヤフオクってクセになりそう。

  

続きを読む "Aトシして、お人形遊び…キモッ!?"

| | コメント (0)

鉄腕バーディー、満を持してスタート!!

Birdie01 これがこの夏スタートで私が出逢った新作アニメ一発目!!

なんと、ゆうきまさみ氏の『鉄腕バーディー』とは。
いや、正直な話、私はゆうきまさみ氏の作品ってあまり好きではないんですよね。絵は好きです。女の子は見た目は可愛いし、メカは彼の親友の出渕裕氏のカラミがある上に、的確な作画力は何の問題もない。
 ですが、彼の描く物語に出てくる悪党って、だいたい愉快犯系テロリストみたいな連中ばっかりで、それがどうにも読んでいて不愉快になってくる。
 あと、どうもバーディーが粗暴なんですね。もしかしたらそこが一番ひっかかる所かも知れません。ケンカっ早くてもいいし、純粋な正義感のせいで手が早くなってもいいけど、基本が粗暴で暴力を好む性格のキャラはどうにも許せない。だって、そういう連中が防衛目的の武器だと言いながら、武器を使いたくて争いを起こすわけだから。
  
  

続きを読む "鉄腕バーディー、満を持してスタート!!"

| | コメント (5)

2008.07.02

(-`ω´-) 昔のCMはロマンがあったわね。

BlogPet 今日のテーマ 印象に残った広告
「これまで見た中で印象に残っている広告を教えて下さい。」

 なんといっても70年代のサントリーの一連のCMでしょう。
 コピーライトは開高健がからんでたし、洋酒、ことにウイスキーのロマンがガキンチョの私の心に切々と染み込んでいったんですよね。そんなCMを見て育った連中が今、サントリーの中核を担って、昔のオールドのあの歌を復活させてるんです。

 そして80年代のブリジストンCM。MTV全盛の時代とはいえ、当時のいっちゃんカッチョイイ音楽に短いけど渋いコピー、クルマに皆目興味のない私でさえしびれたもんね。

 最近のCMにはロマンがないっすよ。なんでも上っ面だけでコピー作ったり、画面作ったりしてるからマインドがない。
 宣伝マンが宣伝する商品を愛してないんですよね。だから深み、渋みがない。

 愛やで、愛。ヽ(´∀`*)ノ

| | コメント (0)

2008.07.01

7月のTop絵、かろーじて更新。

0807top

 さいわいまだ真夏と言うにはマシな気候でたすかりますが、気分的には先取りしていかないとダメなのが月イチ更新が自分に貸した最低限のノルマである、サイトとブログのTop絵というか、グラビアであります。

 で、今回はVITAMIN店長さんがこのごろ鉛筆画を描かれているのに刺激されて───

  

続きを読む "7月のTop絵、かろーじて更新。"

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »