« 06月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | (-`ω´-) 昔のCMはロマンがあったわね。 »

2008.07.01

7月のTop絵、かろーじて更新。

0807top

 さいわいまだ真夏と言うにはマシな気候でたすかりますが、気分的には先取りしていかないとダメなのが月イチ更新が自分に貸した最低限のノルマである、サイトとブログのTop絵というか、グラビアであります。

 で、今回はVITAMIN店長さんがこのごろ鉛筆画を描かれているのに刺激されて───

  

 色鉛筆───で描いてみたかったんですが、以前やってみたときの経験では、フルアナログで描いたとしても、スキャンしてから必要な大きさに変えてゆくうちに、もとの鉛筆のタッチも雰囲気もすっかりなりを潜めてしまうんですよ。
 ようするに縮小されてしまうと、鉛筆独特の荒さがマイルドになってフラットな感じに落ち着いてしまうんですね。
 まあ、元のサイズを割り出すときにきちんと計算したらいいんでしょうが、私は計算が大の苦手。

 そこで、うまくいけば今後も使えるテクになると思って、デジタルで色鉛筆の雰囲気で色つけができるものかどうかやってみることにしました。
 まずはこの絵の輪郭線のために実際に描いた鉛筆線を利用して『色鉛筆』の筆を作成。要は、綺麗でない、ノイズみたいな線がある程度ランダムに引ければ、らしく見えるようなので、実地に試しながら描いてゆきました。

1

 もともとPhoto shopには色鉛筆だの絵の具だの、“…っぽく”見せる加工を一発でしてしまうフィルター機能があるんですが、これがなぜかどす黒くて、あまりにも仕上がりが汚い。そこで我流の手順であれこれと試行錯誤しつつ進めることに。

 色鉛筆の絵で何が難しいと言って、同じ調子のストロークで平面を塗ること。以前アナログでもこれで妙なところに力が入ってしまって台無しになったことがたびたび。
 そこでデジタルの利点、フラットに塗りたくってからノイズを使って紙の表面の荒れた感じを入れてみることに。

10

 ただしそのままでは平均的すぎて綺麗すぎるので、その上からタブレットを使って手でランダムなタッチを加えてみると、あらら。けっこう雰囲気でてませんか?とくに服の所。
(あ、絵が左右逆転してるのは、ちょっと理由がありまして…)

Iroenpitsu_fu

 これはイケるなと思ったので、実際の写真を使った部分でもいろいろと試してみると、これも結構使える。実は背景のトマト畑と入道雲、2005年の夏に一度使ったモチーフなんですが、その時の反省をつらつら顧みつつ、けっこういい雰囲気にできたように思うのです。(まあ、またこの一ヶ月見ている間にいろいろと穴が見えてくるんですけど)

 でも実はこの絵のモチーフのもともとは、「ハート型のトマトが女の子の瞳に映り込んだらかあいーかな?」だったんです。調べてみて判ったんですが、昔のトマトは基本的に下部分がとがり気味で、果肉がかたく締まってたとか。だから結構断面がハート型になりがちだったんですね。
 でも今のトマトは甘く、柔らかいのを目指して改良していったので、結果的にドテッと丸いのだそうです。

───てなわけで、完成。ブオノ!いい感じに上がりました。あ、今回も気に入ったんでこの絵でマウスパッドネタに登録しました。一枚消費税込みで¥840(送料別)。彼女は画面の左に配置されているので、マウスを使っていても常にアナタに微笑みかけてるっちゅーわけです。(じつは絵を反転したのはこれが理由)
 おひとつ、いかが?(* ̄0 ̄*)
 
   

|

« 06月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | (-`ω´-) 昔のCMはロマンがあったわね。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

や~今月も可愛いお嬢さんに出会えて嬉しいです♪目のハートはトマトだったんですねぇ^^
か…可愛い(どきどき♪)

投稿: もこねえ | 2008.07.01 04:12

夏ですねぇ~。
麦藁帽子の質感がすごくリアルです!
色鉛筆効果でしょうか。
・・・昔はあんなトマト多く見たような気がする。
固めで。
それはそれで好きだったな。

投稿: さくら | 2008.07.01 12:24

もこねえさん、ほめてくれはって、おおきに!
うん、自分で描いていても可愛いなあって思えました。そういう時って、いい感じに上がるんですよね。


さくらさん、よお観てくれはりました。
がんばりました。もうひとつのテーマが麦わら帽子なんで。でも案外、帽子の裏側って資料がないんですよね。(持ってないし)
しかたなく表側の写真をひねくりまわし、組み合わせて…でもなんか変なので、結局上からなぞって書き加えていった結果です。
トマト、この手の種類だと水が出にくいのでサンドイッチに最適なんですって。今のはへたりますからねえ。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.07.02 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 06月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | (-`ω´-) 昔のCMはロマンがあったわね。 »