« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

06月30日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、いいですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

2008.06.29

あーおい眼をしたおにんぎょは。(* ̄0 ̄*)

Nendoroid_konata_s

 疲れ果てたオッサンの枯れた心に元気をくれるお人形であります。
 (;´▽`;)へへ。

 …衝動買いではないっすよ。前から欲しかったもので、小遣いが貯まったら買うべーと思ってたんですが、いつまでもポンバシへ出向くヒマも探しに行く気力もひねり出せないものだから、考え方を根本から改めて、ちょこちょことヤフオクで手に入れましたのさ。
 これは“ねんどろいど・ぷち”というデフォルメフィギュア。
 『らき☆すた』の主人公、“泉こなた”のコスプレバージョン。

   

続きを読む "あーおい眼をしたおにんぎょは。(* ̄0 ̄*)"

| | コメント (3)

2008.06.23

06月23日のココロ日記(BlogPet)

よろづ屋TOMさんが好きな物はココロっていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.06.22

動物愛護っていうけど…

080622suisou120

 きら〜〜〜ん☆お水がピッカピカ。濾過槽にいる良質バクテリアたちは大活躍。

 今日は水仕事…3週間に一度のおトトの水換えです。
───が、もう水はまったく冷たくない。海水魚なら20度維持なので手が痺れるほどな筈ですが、ウチは淡水魚のグッピー中心なのでむしろ25〜30度維持なんですよ。
 まあ逆に人の体温に近いので、腕を突っ込んでると水温異常があったらすぐ判るのがありがたいんですけどね。でももう暖房も要らない。むしろもうすぐ冷却のためのファンを自動コントロールで動作させる時期に来ています。南米はスエズやオリノコ川が故郷のグッピーたち、低温には弱いけど高温には34度くらいの水温まで耐えてくれます。ただし、そこまで水温が上がると言うことは気温40度を超えるので、私の方が100%ギブですが。

 フト見ると、一昨年から卵を産んでくれたおかーさんコリドラス(小さなナマズの仲間の魚)が底で昇天してました…5年くらい生きてたのかな…でも彼女の子孫は去年一匹、今年は二匹、なんとか計3匹成長して次世代を担いつつあります。
 120×60×60センチの水槽(水草水槽をやってる人ならさして大きくないサイズ)が彼女の世界のすべてだったわけですが、幸福だったのかどうか?いつも魚が死んでいるのを見るとすごく申し訳ない気分になります。

   

続きを読む "動物愛護っていうけど…"

| | コメント (0)

2008.06.20

イメージ調査 大阪編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 大阪編
「あなたが持っている「大阪府」のイメージを3つ書いて下さい!」
大阪のイメージねえ。

■(。-`ω´-)/☆ なんでやねん。
■(≧∀≦) んなアホな〜〜〜!
■(;´д`;)きみとはやっとれんわ。

 コレやね。

| | コメント (2)

2008.06.16

ありがたし、お袋さんの愛情。

 仕事してると、甘いものがありがたいんですよね。気のせいかどうか解りませんが、たしかに“のーみそにエネルギーチャージ”してるって実感があります。

 で、やっぱしそれって、いわゆる『おやつどき』に欲しくなるわけなんですが、たまにウチのお袋さんは弁当にオマケのようになんかつけてくれてたりするのです。
 それはタッパに入った果物だったり、ちょっとしたお菓子だったり。

 私は朝と昼は少食で、おにぎりひとつと何か漬け物系がちょこっとなんですよ。だからオマケがついてると包みの大きさでそれと判る。
 しかし、その日の弁当の包みはいつもと少々感触が違ってたんですよね。なんか、うにょ〜んとしてる。まあしかし、気にもせずに楽しみとしてお昼までそのまんまにしてたんです。
 そして、昼休み。いつものように包みを開けるところがり出たのは───
  
  

続きを読む "ありがたし、お袋さんの愛情。"

| | コメント (5)

2008.06.15

06月15日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごねロボコップでいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

たこ焼がもたらすシアワセ。

Takoyaki01

 深夜にたこ焼を買って帰るときって、なんでこんなにウキウキするのかしら。
 意外なほど手にずっしり重いポリの袋は、一歩あるくたびに手元で揺れ、揺れるたびにムッとする熱気と共にソースの甘酸っぱい香りが立ち上ってくるんですよね〜〜〜〜〜〜〜。
(* ̄▽ ̄*)

 自宅の駅周辺の商店街は今みたいな時代になる前から夜の遅い街でして、日付が変わって最終電車が去ったあとも明るく照明された街並みに人は途切れることなく行き交っていて、その日もしっかりと馴染みのたこ焼き屋さんも仕事されてまして。
   
 

続きを読む "たこ焼がもたらすシアワセ。"

| | コメント (3)

2008.06.12

水野晴郎氏、逝く。(;´人`;)

Haruomizuno

 去る6月10日、水曜ロードショー解説者で知られた、映画解説者・水野晴郎氏が亡くなられましたねえ。76歳なので私の親と同じ年齢です。

「こんばんわ、水野晴郎です。さっ、今夜は…」と、まるでえべっさんそのまんまな福々しい風貌でイキイキと楽しげに解説されてた姿が思い浮かびます。
 あとで聞いた話では、けっこうな上がり症で、なかなかディレクターのキューに順応できなかったとか。今にして思えばあのテンションの高さはそういう所から来ていたのかも知れませんね。
 もっちろんお逢いしたことはありませんが、今日はちょっとそんな水野さんの思い出話など。
  
  

続きを読む "水野晴郎氏、逝く。(;´人`;)"

| | コメント (2)

2008.06.11

『アイアンマン』それなりに面白いけどネタは古くさいなあ…

Ironmanposter1
 なんちうか、ネタもアイデアも枯渇したハリウッドを象徴するような作品やなあと思ってしまった…いえね、これが20年前ならきっと夢中になったかも、って完成度だと思うんです。でもそれでもテレビシリーズどまりかしら。
 大スクリーンでやるほどの内容ではなかったなあ。
  
 

続きを読む "『アイアンマン』それなりに面白いけどネタは古くさいなあ…"

| | コメント (14) | トラックバック (7)

『スピードレーサー』って…こんな映画deathか…(;´д`;)

Speedracer08

 まあその、予告編を見たときに「なんかファイナルファンタジー7に出てきた遊園地『ゴールドソーサー』そおっくりやな〜」って思ったんですよね。
 上の背景にぶちこんだ二枚の画像(今更ゲームをここまでやって撮影するのもしんどいのでヨソからかりてきました…が、こんな小さいの二枚しかなくて…)がそうですが、動画だったらほんとにまんまに見えます。

 あと、レースシーンが昨年深夜帯で放送されていた『IGPX』にそっくりなんですが、ウォシャウスキー兄弟ってそんな最近のジャパニメーションもチェックしてるんでしょうかね。

  

続きを読む "『スピードレーサー』って…こんな映画deathか…(;´д`;)"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008.06.08

06月08日のココロ日記(BlogPet)

昨日、よろづ屋TOMさんがなる夢を見てしまいました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008.06.07

『風の谷のナウシカ』よる年並みのせいか泣きっぱなし。(つД`);;

Nausica はじめてナウシカを観たのは、もちろんあの宮崎 駿がアニメを作らなくなってしばらくの間不本意ながらも漫画家になってアニメージュで連載し、その人気が沸騰する中その半ばでアニメ化を聞かされて「ついに宮崎 駿復活か!」と息巻いた1984年。
 劇場であの久石譲の音楽に乗せられた、“世界を滅ぼした戦争”のタペストリーのオープニングですでに嗚咽するほど涙した私。もちろん、まわりの観客はこれから語られる物語に興味津々で、よもやオープニングで涙ぐむ青年(当時は私も23歳)にさぞやいぶかしんだことでしょう。

  

続きを読む "『風の谷のナウシカ』よる年並みのせいか泣きっぱなし。(つД`);;"

| | コメント (0)

2008.06.05

また蒸し返すのか悪法『サマータイム』

 ┐( ̄ー ̄;)┌ 呆れましたね。またまたあの、温暖化を促進させ、必死に働くマジメな日本人庶民にとっての『過労で死ね』法こと『サマータイム法案』を蒸し返す馬鹿議員がいるらしい。
 いったい、こんな事をして誰がトクをするんでしょうか。止めさせねばなりません、なんとしても。真面目な労働者のあなたは貴重な睡眠時間を削られるだけなんですよ。
 

続きを読む "また蒸し返すのか悪法『サマータイム』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.06.03

久米宏!経済SP“新ニッポン人現る”を観て。

 …という特別番組を6月1日にやってたんです。あのワガママ放題でTV界を追放然とされた俺様キャスター久米宏が…というのもあるし、大好きなテレビ東京経済系番組の延長線上にある特番というのも気になったから。

 さて、細かい内容はおいといて、番組はイマドキの20代───80年代中〜後半生まれ世代をとりあげるのに、彼らと共に好対照として我々60年代生まれの40代を会場に招いて比較するところから始まりました。
 てかね、ほんまにいわゆる団塊の世代と言われる人たち(その世代でも団塊になってない人もいますのでね)は、カテゴライズが好きですねえ〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ┐((( ̄▽ ̄)))┌
  

続きを読む "久米宏!経済SP“新ニッポン人現る”を観て。"

| | コメント (3)

2008.06.02

やはり『崖の上のポニョ』にケチが付いたなあ(;´〜`;)

Gake_ponyo 最近のジブリ作品に限らず、劇場版のアニメ作品はどうなってんねん!? と言いたくなるコトが本当におおいですね。
 いや、声ですよ、声。この『ポニョ』もそうですよ。なんで半端な俳優を使うのかなあ。裏事情を考えない限り、ありえんラインナップですよ、これは。■

 今朝一番で小夏さんのトコのブログを覗いて知ったんですがね。(;´〜`;)この『崖の上のポニョ』は久々に宮さんが好き勝手にこしらえたっぽい作品らしい気がしたから期待してたんですよ。だってねえ、魚の少年の友情物語なんて誰がイマドキ作ります!? まあ、人面魚ですけどね。

  

続きを読む "やはり『崖の上のポニョ』にケチが付いたなあ(;´〜`;)"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2008.06.01

06月01日のココロ日記(BlogPet)

よろづ屋TOMさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

6月のトップ絵にちぇんじ。

0806rainbowgirl

 またまた逆光ネタになってしまいましたが、主役はビルに映った虹。
 タイミング良く?順番に梅雨に突入しつつありますね。しかし台風が近づいているせいか、昨夜もエライ風が吹きまくってました。

 …ゑ?宙に浮いてる?そーなんですよ。元はとあるフィギュアをモデルにしてるんですが、本来描き上がったらトリミングするつもりだったゴム長靴の裏がミョーに可愛くて…
  
  

続きを読む "6月のトップ絵にちぇんじ。"

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »