« この娘どこの子? | トップページ | バラづいてます。(* ̄0 ̄*) »

2008.05.20

紫のバラの人。ヽ(´ー`)ノ

Bluemoon080518
 どどーん。世界でいっちゃん有名な青バラ『ぶるーむーん』でございます。土曜日に咲きました。
 携帯のデジカメなので独特の薄紫色がじぇんじぇん表現できてませんが、昨年秋に手に入れて半年。一輪だけとはいえ、こんなに立派なおじょーさんが咲きました。
 しかもこの娘、すんげー良い香り。
 実は私、嗅覚過敏で花もかーなーり長い間おつきあいしてる割に、薔薇の香りってちゃんと認識したこと無かったんですよ。
 

 
 いえ、何の種類か知らないバラは昔から我が家にありました。5cmくらいの真っ赤で小さなバラが。ミニバラも何種類かあります。しかしどれも無臭、いや、無香。
 それが一昨年、大阪城公園の植木市で初めてオールドローズと呼ばれる、原種に近い性質で芳香を持ったバラに出逢ったんですよ。
 話には聞いてたしポプリや香料としてのバラは知ってたけど、クチナシとかヂンチョウゲとか水仙とかって名前の『お部屋の香水』が全然本物とかけ離れた香りであることからすると、絶対実物はこんなんぢゃないだろうと思ってたんです。

 一応バラの育成のための本もあったんで、文字としてはワインみたいに『ナントカみたいな香り』のように複雑な香りの組み合わせであろうことは頭では知ってたんですが、実際にナマの香りを嗅いでみたとたん!

 〜(* ̄▽ ̄*)〜 らりらりにトリップしてました。もおそこから離れられなくて。
 でもやっぱりいわゆる“薔薇の香り”ではなかったですね。あんなイカニモ化粧の濃いおばはんをイメージするようなギロギロの匂いではなく、もっと柔らかくて、セッケンみたいな爽やかな香りです。

Sophieperpetual

 結局その一鉢を買って帰って。それがこのピンクに白ぼかしの『ソフィーズ』。チャイナ・ローズって系統の血を引いてるんでセミダブル(半八重咲き)なんや、と売ってたおっちゃんがゆーてはりました。つまり日本の野バラやハマナスにも近い。(ハマナスも良い香りだとか。…ぜひ嗅いでみたいものです。くんくん。)

 さあここからです。急に香りのあるバラが気になりだしたのは。といってもすでにジャングル状態の我が狭き庭。大輪のバラなど置く場所も限られます。でも昔から憧れだった紫のバラは気になる。しかも名前で惚れてしまった『BlueMoon』は本で見ると『ブルーローズならではの香り』で、ほとんどの青バラの系統親だとか。
 あとは運命ですね。見つけてしまったんですよ、苗木を。もちろん冬に買ったのでただトゲのあるY字の棒状態。
 で、半年後。ほんまにイカニモ薔薇らしい薔薇です。こんな薔薇ばらしいバラはウチでははじめて。

 気になる、その香りは?

 (∩´ω`∩)…おう。爽やか。(* ̄0 ̄*)あれ?でもこれ、レモングラスかレモンバームのまんまやんか。シトラス…柑橘香ってゆーんですかね。これが青バラの香りなん?
 でもやっぱし良い香りには違いありません。思わずダースベーダー状態です。すーほー。すーほー。
 (´o皿o`)あいむ、よー、ふぁーざー。

 あと、このBlueMoonと一緒に買った『フリージア』ってのがありまして。いえ、品種名なんです。黄バラですよ。このBlueMoonもそうですが、品種としてはもう半世紀ほど前に生まれたもの。
 こちらは3年前に京都植物園で実物を見て、やはり『すーほー』しまくって惚れたバラです。あいにく桜の頃に一度咲いてしまって、いま次の蕾ができたばかりのところ。
 この娘の香りもまた違った爽やかさなので楽しみです。
  

|

« この娘どこの子? | トップページ | バラづいてます。(* ̄0 ̄*) »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

紫の薔薇の人はコレをマヤちゃんに送っていたんでしょうね。
香りがきつくないのはポイント高い。
あたしもいかにも薔薇特有の香りは苦手ですね。
それにしてもTOMさんは香りでお花を選ばれるのですか?

投稿: さくら | 2008.05.20 09:40

こんにちは!

バラは大好きなのですが、庭が無い私にはちょっと難しくて
手が出ません。
青バラ出始めの頃から知っていましたが、柑橘系の香りだったんですねぇ。

私もダースベーダーしたいよぉっ!

投稿: くらりん | 2008.05.20 14:50

かつて中学生だったころ…通学路の途中に紫のバラが咲いていました。咲きかけの枝をプチプチ切って持ち帰った記憶があります。
あらためてよーーーーく考えてみると、どなたかの家の、裏庭だったのかも…
紫のバラ、自生なんてしてませんよね…。たいへん綺麗で良い香りでした…

投稿: もこねえ | 2008.05.20 15:55

さくらさん、毎度っす。
まーね、ぶっちゃけた話、見分けつかないくらい種類多いわけですよ。青バラでもすごく種類あるし。
てなわけで香り目当てでもいーじゃん。(* ̄▽ ̄*)
エビネでもそうですよ。花はたいしたことなくても香りが良いだけで高くなるんですから。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.05.21 00:24

くらりん、いらっしゃい!
これ、庭植えじゃないです。100均ショップに売ってる大きめのポリ植木鉢。バラは水を欲しがるし、昔と違ってポリ鉢は断熱性も良いのでなかなか具合も良い。なにより安くて軽いのがいいのです。
だからベランダ園芸、玄関先園芸で充分ですよ。やってみそ〜〜〜

くせになるぞ。(ノ´∀`*) 

投稿: よろづ屋TOM | 2008.05.21 00:28

もこねえさん、んちゃっす。
うーん、それは自生じゃないでしょうねえ。でもウチの母みたいに無差別に挿し木する人もいますから…
土が肥えていて陽当たりと通風が良ければ放任でもそこそこ立派なのが咲きますからね。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.05.21 00:30

最初の結婚式の2次会で、旦那ではない男から、
紫のバラを1輪もらったのは、あたしです、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2008.05.22 21:06

ほほう。そして彼はそっから小さな万国旗を伸ばしてゆきつつ、

「今はこれが精一杯。」

ってゆーわたけですね。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.05.23 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この娘どこの子? | トップページ | バラづいてます。(* ̄0 ̄*) »