« 坊主上等。( ̄_ ̄)*キラ~ン 男なら潔く刈りましょ。 | トップページ | つまり、これが日常ちうことやね。 »

2008.05.04

『声優アワード』報われることは大事やね。

Seiyuaward

 たまたまブログペットのミニログを見てたら、BS11で『第二回声優アワード』ってのをやってると知って途中からだったけどとりあえず…と観てみたら野沢那智、羽佐間道夫、来宮良子の三氏の座談会!
 今風のミーハー番組を覚悟してチャンネルを変えたんですが、これにはびっくり。
 ( -`ω´-) 思わず居住まいを正して観始めました───

  

 私の記憶だけで言えば『声優さん』って表現をされはじめたのは第一期アニメブームの直前…だからやはり『海のトリトン』とか『ルパン三世(1st)』『宇宙戦艦ヤマト』の頃だと思います。

 ただね、声優さんって呼び方は今でこそ若い人の憧れの職業のひとつになってるそうですが、それまではそんなカテゴリー分けはもちろんなかったし、当時高校生に成り立てだった私でさえ、“声専門の俳優さん”って印象のある呼び方はエライ失礼なんとちゃうん!?って思ったもんです。
 実際、当時声の出演をされていた俳優さんたちは舞台でも活躍されてたし、野沢那智さんのようにラジオパーソナリティとしても確たる地位を築いておられる方も多かったわけだし、そういう当時でもベテランの俳優さんの中には『声優』の呼称を嫌う方もおられます。

 ところが今もそうですが、テレビ全盛の時代においては、舞台を主に活動されている俳優さんは一般に知られる機会が少ないので、どうしても『俳優=テレビで芝居をする人』という認識の図式は否めないんですよね。哀しいかな私たち凡人はついその方程式に照らしてしまって『テレビに出ない俳優=売れない俳優』だと思ってしまいがち。
 逆に言えばホントに声の仕事を主にされていて、声は知ってるけど素顔は初めて見た、っていうケースもあるわけですから、私みたいに古くなったテレビファンでも、いまだに素顔を存じ上げない『声優さん』も多くおられます。

 そういう意味では『声優さん』という呼称は、『声の世界で活躍するプロ』という認識を世間一般に植え付けることにひと役買ったわけです。
 『声優さん』が定着してかれこれ30年近く経ち、ようやく『声優さん』を『声優さん』として評価しようという動きが出てきたんですね。ほんとに、やっと、やっとという気がします。

 前回の第一回は存在さえ知りませんでしたが、『声優アワード』ホームページをつぶさに見ると、実に納得のラインナップで安心しました。
 『第二回声優アワード』のニュースとしての記事はコチラ→■■■

 残念ながら久松康夫氏、城達也氏や山田康夫氏、富山敬氏、そして先だっての広川太一郎氏などすでに多くのベテラン声優さんたちがこの世を去っているのが惜しまれますが、そうした先人たちの功績もちゃんと評価されつつあること、そして今活躍中の声優さんたちも単なる人気や知名度だけでなく、その実力や貢献度に応じての賞の授与だったことが何より嬉しい。

 で。最近本人自身がどんどん可愛くなってる平野綾ちゃんといい、今回新人賞とった小林ゆうちゃんといい、声優であり歌手でありタレントであり、さらにこの上作詞作曲までやってしまうという以前から「すごすぎるよこの人」と注目&尊敬してる水樹奈々ちゃんなど、こーゆーひとをマルチとゆーねんで、という超才能の持ち主がバンバン声優の世界から出てきてるのもスゴいことだし良いことですよね。
 いわば『声優さん』が基本のスタンスで逆に従来のメディアへ実力で殴り込んでゆける人材。(MBSのカウントダウンTVで上位にアニソンが入ってくると思わず拍手してしまいますわ)

 たしかに番組中で那っちゃん(あえて『パックinミュージック』ファンの私はこう呼びたい)が仰ったように、「まず俳優であれ」だと思います。どんな職業でも自分のカテゴリーの中に籠もってはダメですから。
 でも、絶対にフツーの俳優に声優はできない。これも事実。アニメのアフレコは“絵・画像ありき”で芝居やってると思ったら大間違い。アフターレコーディングどころかヘタしたらプリレコだったりするのです。しかもタイミングだけ先に決められてる。この条件はラジオドラマより厳しいはず。

 この新しい動きの中からきっとスゴいムーブメントと共に、新たな伝統が生まれるはずだと信じたいのですよ、TVアニメファン第一世代としては。
  

|

« 坊主上等。( ̄_ ̄)*キラ~ン 男なら潔く刈りましょ。 | トップページ | つまり、これが日常ちうことやね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『声優アワード』報われることは大事やね。:

« 坊主上等。( ̄_ ̄)*キラ~ン 男なら潔く刈りましょ。 | トップページ | つまり、これが日常ちうことやね。 »