« 05月01日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 『声優アワード』報われることは大事やね。 »

2008.05.04

坊主上等。( ̄_ ̄)*キラ~ン 男なら潔く刈りましょ。

Bozuimage

 右柱の自画像アイコン、今の私の状態である坊主頭にしました。ま、坊主といってもいわゆる“五分刈り(約16mm)”と“三枚刈り(約10mm)”の中間くらいなんですけどね。
 あ、そーだ。一分ってのは尺寸法の単位、メートル法では3.3ミリね。知らない若者が多いようですが。
 以前に書いた『6年ぶりに床屋に行く』の時の断髪が中学に上がるときに丸坊主にして以来、34年ぶりの大変身だったのですが、その時は『ブレイド』の時のウェズリー・スナイブスみたいな危ねーヘアスタイルにされてしまったんですよね………。
 
  

 あれから半年、自分で刈るたびに少しづつ短くしてゆき、やっとこさナチュラルな坊主頭になりましたわ。

 いや〜、楽ですねえ。頭洗うのも乾燥もほんとに簡単。
 床屋通いも不要です。というのは、これまた『6年ぶりに床屋に行く』で書いたナショナルのアタッチメント式電動バリカンでワーッとやってしまうから。
 けどねえ、これ設計ミスがあるんですよね。それは材質。たぶんスチロール樹脂製だと思うんですが、このボディが静電気を帯びやすい性質で、刈り取った短い髪の毛がくっつくくっつく。丸洗いできる構造なんですが、洗ってもなかなかキレイに落ちないんです。いや、必ず残ってる。

Er5209w_226581

 ナショナル=パナソニックはたしかに世界的メーカーかもしれませんが、こんな単純な設計ミスするだろか。「ま、安い家電やし、こんなもんでAやろ…」って。絶対手抜きですよね。

 買う前はそんなことまで判りませんもん。ノ( ̄〜 ̄lll) たのむわ松下はん。こんなセコイ商法は一流メーカーの名折れでっせ。

 で、どんどん坊主を進化?させている理由。よーするにてっぺんちょが薄くなったからなんですが、あらためて周りにあふれるコマーシャルを見ていると、ま〜〜〜世の中女性目当てのダイエットネタか男性目当ての育毛ネタの多いこと。
 ダイエットは本人の努力次第でなんとかしようがあると思うのでヨシとしても、育毛って実際どうなんでしょうね?私はやったことないんで効果のホドは判りませんが。

 私は元々坊主が好き…もとい、坊主頭が好きで、30歳を機にそうするつもりが、途中で髷が結いたくて伸ばしてみたりまた切ったり…という寄道をしてるあいだにハッと気づくと、直接見えなかったてっぺんちょがケッコーヤバくなってたんですよね。
 だから答は簡単。

 薄くなったのに合わせてぜ〜〜〜んぶ刈ってしまえと。

 Wesleysnipes
 まあさすがにいきなり根こそぎは極端やし、段階を踏むというか、どうせならスポーツ刈りとかほかの短毛も楽しもうと思ったら…何を勘違いしたのかディスカウント散髪屋、いきなりウェズリー・スナイブスですよ。
 (´ー`;) ほんま、人の頭や思て無茶しよる。

 中学に上がるときも近所の散髪屋め、キカイダー(右半分坊主)にして眺め、キカイダー00(モヒカン)にして確かめ、最後にキカイダー01(丸坊主)にして楽しんでましたもんね。
 ま、のど笛をカッ切られてミンチにされるよりはマシですが。

 でもねー。

 (゚Д゚; ;゚д゚) 通勤時とか見回してると、多いですよね、フランシスコ・ザビエルとかアルシンド型のお禿げさん。私もそうでしたが、たぶん彼らもそこまで禿げてるとは思ってないんですよ。死角だから。
 あと、カツラや付け毛ってほんとにモロ判りますね。(。´-ω・) 本人は上等のならバレないとか思ってるかも知れませんが、人間の身体はよくできたもんで、頭髪がないとまわりの皮膚までそれなりの雰囲気になるんですね。『当社のは生え際が自然』なんて連呼してますが、なんのなんの。

 6(_ "" _)モト冬樹とか谷村新司みたいに前から禿げてくる(ゆく?)人は全体のバランスが取れてるというか、側頭部と後頭部もそれに合わせて刈ってあれば私はヘアデザイン的にそれほど変でもないと思うんですが、当人にしてみると深刻な悩みらしい。

 そういう意味では『外付けの毛』にそこまでお金を掛けて無茶のできない人が、ドー見ても禿げてるオツムに無理矢理後頭部や側頭部から残った髪を異様に伸ばして持ってきてるバーコードな人を見るとウ〜ムと唸ってしまうのです。
 もちろんある日突然そうなるはずはないと思うから、若いときから少しずつだんだんそういうスタイルに移行していったのでしょうけど、波平さんの1本毛みたいに毎朝鏡を見ながらそのカタチに“調整”していて「うーん、なんてカッコイイんだ」とかホントに思ってるんだろうか…とか考えてしまうんですよ。

 まあそれも若い人の“山姥ルック”や“埴輪ルック”、“ウンコぱんつ(マタ下部分をだらしなく下げたぱんつの履き方)”みたいに、その人のスタイルだといえばスタイルだし、もしかしたら
(∩´ω`∩)「今朝のボクはイケテルわ」と思ってるかもしれないからそうならいいんdeathが…
 そうでなく、多少でも迷いがある場合はやはり坊主頭にすべきではないかしら。

 なんといっても育毛剤。ウン千円で普通!? アホほど高いっすね。効くのかどうか知りませんが、ホントにそんなに元手が掛かってるんでしょうかね。漢方薬っちゃ、一種の漢方薬なんでしょうが、そんな金があったら私なら上等の酒でも買うな。ムリクリに手術したってどーせいずれその毛も禿げてしまうんですし。
 思うに、ニコラス・ケイジが毎回毛ネタで揶揄されるのは変に残してるからでは?スキンヘッドならそこまで言われないと思うんですがね、もともとオトコマエなんだから。

 そこで言いたい。

 ( ̄〜 ̄lll) 薄くなったなと思ったら男らしく諦め給え。てか、これからのトレンドは坊主だ。
(そーいや、私が髭を伸ばしはじめた頃は誰もいなかったけど、今ではケッコーいますよね。ただしうぶ毛の出来損ないつーかシモの毛みたいなショボショボの髭の若者が多いけど。十年早いよ、チミィ。)

 てなわけで薄毛・ハゲに悩む男性諸氏。
 男なら思い切れ。坊主にして数十年後の馴染んだカッコイイハゲを目指そう。これ以上怪しげなヘアケア業界を儲けさせても良いことはないですし。少なくともバーコードよりスキンヘッドの方がイカスと思いません?
 くだらん事に悩んで使う死に金があるなら坊主頭になって別の有効な未来に生き金として使おうではないか。

  

|

« 05月01日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 『声優アワード』報われることは大事やね。 »

コメント

プロフィール絵がビミョーに変わったので、一瞬「エラーかしら?」と思いましたが…坊主になさったんですね^^。
あくまで私の好みですが、若い男の子のヒゲは好感が持てません--; もっとこう…渋さがにじみ出る年齢になってからの方が似合うと思うんですよね。ちょろヒゲはかえって不潔っぽく見えてしまうんです…。
頭髪は男性にとって「命」なんですってね~我がダンナの職場は「坊主・スキンヘッド禁止」なので、カワイソウな頭の方が何人かいるらしいです。

投稿: もこねえ | 2008.05.04 13:01

え、エラーって… (=ω=;) いや、カテゴリーとしてはとっくに坊主だったんですがね。
私の髭はもとをただせば髭が濃いのに皮膚が弱くて難儀したからなんですよ。しかもO型だからヤルときは徹底的に剃るので血まみれで。

頭髪が生命なのは女性の話でしょ、やっぱし。(* ̄0 ̄*)
でも長髪・茶髪禁止ならともかく坊主の何がイケないのかしら。まあスキンヘッドで眉落とすとフーリガンみたいになるけど…
しかし珍しい職場ですね?

投稿: よろづ屋TOM(よろ川長TOM) | 2008.05.04 16:01

今のスキンヘッドはカッコいいですよん。
スッキリして見えるし良いと思います!
うちのパパも出来ることなら坊主にしたがってるけど。
お仕事柄ダメみたいです。
健全(笑)な金融会社ですが、スキンヘッドにしちゃうと「ナニワ金融道」になるからダメだってさ。
追伸:ミニログにコメしようとしたら・・・なくなってて淋しぃよぉ~。

投稿: さくら | 2008.05.06 22:19

さくらさん、スキンヘッドと坊主頭はいちおー区別してね。
散髪時のアイテムがカミソリオンリーかバリカンかというので大きな違いが。
でも金融業の人でほんとにツルッパゲでもクビになるんでしょうか。要はそのひとの顔立ちやと思うんですけどね。でないと今どき訴えられるでしょう。まあ髭はダメでしょうけどね。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.05.08 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 05月01日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 『声優アワード』報われることは大事やね。 »