« 04月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 地デジは大失策。電波系テレビ放送終焉への序曲。 »

2008.04.25

これもチョコと言える?ポンジュース・チロル

080425_12tirol_mikan

 久々に条件反射的に買ってしまったチロルチョコの新商品。
 なんちうインパクト!もう、みたまんまです。あのポンジュースのチロルチョコです。
 

 みたまんまですから、なにをか言わんやですけど、やはり記事であるからにはブツクサ語ってみましょう。最初予想したのはホワイトチョコだったんですが、開けるとポンジュースまんまの山吹色。
 ラッピングの裏にはちゃんとミカンのイラスト。筆者はけっこうチロルのいずれにも必ずちょこんと描いてあるこのワンポイント・カットのファンであります。
 成分表記を見ると「ポンジュース39%使用」とあります。40%でない半端な数字になにかコダワリが!? ちなみに、ジュースは断面に見られるように中心部分のゼリーに使われてます、とあります。
 
080425_13tirol_mikan

 が、しかし中のゼリーは透明感が強い濃いオレンジ色で、いわゆるポンジュース独特の不透明な山吹色ではありません。まあ、ジュースのにごりは要するに細かな細かな果肉みたいなもんなので、それを交えてしまうと固形化するのが難しかったのかも。そのぶん外側に再現したのかしら。

 食べてみると、これもまんまポンジュース!! もちろん多少は甘い目ですけど、香りも味もあの不滅のポンジュースであります。

 ( ̄ロ ̄ )でもここで疑問が。

 美味しいんですけど、チョコレートの味はしないんですよね…………これまでのチロルは、イチゴでも抹茶でもきなこでも、基盤はホワイトチョコではあっても、たしかにあとくちなり香りなり、チョコレートのあと味なんですよね。でもポンジュースチロルは、どこまでいってもポンジュースなのでした。

 フランスのお菓子でしたっけ?『オーランジュ』とかいう、銀紙のラッピングがミカンの形をしていて、それを取り去るとミカンの小袋よろしく三日月型に切り分けてあるチョコレート菓子。
 アレはチョコレート色まんまでしかもチョコ味が勝ってましたが…
 (;´〜`;)うーん。両方が見事に活きたオレンジ風味のチョコは今のところヴィタメールだったかな?あのあたりの高級チョコでしか知りませんなあ〜〜〜。やはり難しいのでしょうね。

 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ そうか!チョコレートだと思わなければエエねんね。(逃避)
 

|

« 04月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 地デジは大失策。電波系テレビ放送終焉への序曲。 »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

コメント

うわ~目にも鮮やかなオレンジ色…^^これはポンジュースファンの私としたら食べなきゃいけないシロモノです!
チロルチョコのミルクが大好きで、あの牛柄パッケージにときめきますが、ポンジュースのインパクトには負けますなぁ。コンビニ行ったらチェックします!

投稿: もこねえ | 2008.04.26 02:27

チョコはシンプルなミルク味が一番!
たとえゴディバといえども、中にヌガーやらクリームやら妙なシロモノが入ってるのは許せん派でございます。

あ。でもどうやら流行ってるらしい塩キャラメル味だけは許す(^^)
というかどっぷりはまっております(^o^)♪

投稿: ビタミン店長 | 2008.04.26 18:06

もこねえさん、毎度です。
たしかにポンジュースにミルクは合わないでしょうねえ…あの味になるのは必然ですかね。お菓子として美味しいのには違いないですから安心して箱買いしてください♪

投稿: よろづ屋TOM | 2008.04.26 21:39

店長さん、おヒサです!
すんません、私は珍しモン喰いなんで、チロルの珍品ネタは毎回楽しみなんですよ。いや、美味しいならなんだって大歓迎ですしぃ。
塩キャラメル…のチロルはまだ見てないなあ…去年の夏に塩チョコってのはありましたけど。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.04.26 21:48

おこんばんわぁ、、、
TBって、どうやってするのか、忘れたわ、、、
ぎゃははは!!
これ、模様が違います!
しんちゃんの記事のも、このおうち模様。関西版はこれ?
てかこれ、最近売り出したと思うんだケド、東京の方が遅かったのね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2008.05.22 21:04

お〜、おひさしぶりっす姫少佐!
イヤイヤ、30円チロルは市松模様オンリーですが、20円チロルは、家、飛行機、ロケット、目覚まし時計、えーと、あとなんでしたっけか。
とにかくいろいろありますよ。それを見ないで食べて、舌で当てるのがまた楽しい。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.05.23 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/41272719

この記事へのトラックバック一覧です: これもチョコと言える?ポンジュース・チロル:

» ポン! [猫姫じゃ]
あ、おいち〜 [続きを読む]

受信: 2008.05.22 21:01

« 04月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 地デジは大失策。電波系テレビ放送終焉への序曲。 »